気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

カルト ヘリ 復活への道~Load to KALT~ Vol,3

2009年02月21日 | カルト GS アルファー
今週は先週の暖かさも何処へやら
寒い、風強い、眠い(笑)

そしてようやく整備をしてきたカルトのヘリ。
とりあえずキャノピーを除いて、何とか形になりました。

出来れば今日、ホバリング調整まで出来ればな、と言う事で
近くにお出かけです。

KALT GS ALPHA ZENOH Engine
流石に風は強く、King2も持って行きましたが、とてもできそうに有りません。
でも、まぁ60クラスのヘリならこれ位の風は何とかなります。
まぁ、調整が取れてたらですが^^;

で、早速エンジン始動。
今回使った燃料ですが
それほど多くを飛ばす事はないだろうと思いますので
ホームセンターのお値打ちな混合燃料。
ガソリンとオイルの混合比が、25:1の物です。

エンジンのスタートはプルスタート。
エンジンの調子が良くて一発で掛かるようなら、
スターターが要らないので楽なのですが、、、。

寒さの為か、エンジンの掛かりが悪いです。
で、やっと始動!

ブルブルブルブル~~と低い回転音です。

で、さてエンジンの感じを確かめるかな?
と言う事で、チョークを閉じていたので開きました。
回転が上がり、プシュン、、、。
ん~~止まってしまった。
この後約2時間程に及ぶエンジンとの死闘(笑)
そして何とかニードルやチョークの開閉具合を上手く回る位に合わせました。
で、後はローターを回してみないと分からないかなぁ?
と言う事でメインローターの取り付け。
そして再度エンジン始動と同時にスロットルを上げて
徐々に回転を上げていきます。
そしてある程度まで回ると、やはりぐずります(溜息)

ん~~何が原因なのか。
燃料、エアーフィルターそしてキャブレター。
低回転では良いのですが回転を上げていくと
燃料が追い付いていないのかも知れません。
チョークを開いた状態よりも閉じぎみにした方が
回転の持続が長いですし安定します。

ガソリンエンジンは初めてなので
ん~~先は長いかも知れません^^;

そして久しぶりの1.5m超えの長刀。
ローターを回した時の風切り音が心地よいです^^
ちょっとピッチを上げるとパタパタパタパタとヘリ独特の音。
エンジンが掛かっている時には聞き取り難いですが、
エンジンが止まると良く聞こえます。
最近のヘリは高回転で回す為と、昔よりローターが良くなっているのも有って
この音を聞く事はなかなか無いかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE VON TRAPP CHILDREN | トップ | 2009年2月22日 フライト日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルト GS アルファー」カテゴリの最新記事