気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2018年4月1日フライト日記

2018年04月02日 | 日記

4月に入りました。
新年度の始まりです。
桜もちょっと早く咲きだしている所が多いようですね。

さて今日も飛行場へ。
やっと周りでやっていた工事もひと段落。
工事が終わって草なども無くなったので広くなりました。
でも、ちょっと工事後で石がごろごろ転がっています^^;
前から使っていた場所は残っています。
でもちょっと侵されているかな?


そして今日はSDXとAS T2 FBLを持ち込みましたが、
自分のミス。
SDXの受信機バッテリーの取り扱いミスで放電していました^^;;
キャビンを取り付ける時にがさがさ触っていて電源スイッチがONになっていたのかも。
本当に今日はAS T2持ってきて良かった。
本日この機体で6タンク。
受信機リポの充電も現地で3回。

不安なので2タンクに1回は受信機リポの充電しています。

そして今回、ローターをジグソーのAYA-Gに変えてから初めての上空。
ん~~なんかすごく舵の入りが良いような。
ちょっとD/Rの調整をしました。
もう少し上空は調整が要りそう。
まぁなんか久しぶりの上空。
基本的なところから再度^^;;
ホント上空もですが、上手くならない。
シミュレーターもちゃんとやらないとですね^^;
ま、でも楽しく飛ばせた感じ♪

そしてお仲間さんも今日は練習されていました。
今は横ホバ猛練習中です。
ケツホバから斜め45度くらいのホバリングは有る程度できるようになりました。
そして本日は真横から安全に横ホバ練習が出来るコツ?
みたいな練習も。
自分の練習でも自分に言い聞かせてるんですが、
ケツホバで安定させることが出来てるんなら、
機体のコントロールする技術は有る程度ある。
あとは見た感じをどう機体とシンクロさせるかかなぁと。
昔から言われる?自分が乗っている感じでコントロールするって事なのかなぁと。

さて、先々週とその前の週。
今練習している所が日曜日も工事をしていたので、他のクラブの見学にも行ってきました。
沢山の方が居る所ってやっぱり楽しいですね。
今自分たちが練習している所も一時期は10人くらいは来られていたかな?
でも、だんだんと人が減りました、ヘリだから減り?(笑)

もう少し人が居れば楽しいかなぁと思います。
場所は岐阜県関市あたりですが、
ヘリの練習をしたいけど場所が無いという方、
初心者中心の飛行場かな?
練習は出来ますので声をかけて頂ければと思います^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながら半田用のツールの... | トップ | 2018年4月22日フライト日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大魔王)
2018-04-02 12:52:37
自分は今は8の字旋回の練習をしています。バランスを崩しても悪あがき出来る時間も少しずつ伸びてきましたよ。
旋回時に上昇するのを抑えるのに苦戦しています。
自分も日曜日に、先週検定を見に行った飛行場に飛ばしに行かさせていただきました。
金を払って借りてる土地だけに、のびのびと飛ばせて良いなあと思いました。
4〜5人くらいで飛ばしてましたよ。
ただ、敷居が高く感じました。そのグループへの慣れかも知れませんが、うちのほうが気楽に感じました。向こうは3Dをやる人もいて何か気後れを感じました。
返信する
旋回 (nakanyann)
2018-04-02 21:15:19
こんばんわ、大魔王様
今は8の字旋回の練習なのですね。
旋回にはおおざっぱに言えば、
ラダー旋回とエルロン旋回が有ります。
ラダー旋回は静演技系。
エルロン旋回は上空系。
バンクを付けるか付けないか。
自分の飛行イメージを持つことが良いと思います。
イメージトレーニングですね^^
ここからは上空飛行に入っていきますから、
シミュレーターをみっちりやった人ほど伸びると思います。

そして気後れは感じるのは当然だと思いますが、
気にしないで良いと思います^^;;
みんな苦労して練習して上手くなってるんですから。
そして上には上がいる事を知っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事