気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

トイレリフォームしました、和式から洋式に

2020年01月01日 | リフォームとDIY
ちょっとネタも無いので去年ですが、
トイレのリフォームをしました。

そのリフォームについてちょっと何度かに渡って書いていきたいと思います。
現在、トイレリフォームを考えられている方への参考になればと思います。

それでは先ずはビフォー&アフターです。
昔ながらの和式トイレ
汚いですね^^;;

そして工期4日で仕上がりました
洋式トイレ
一気に明るいトイレになりました。



今回設置して頂いたものは。
・便器
 TOTO ピュアレストQR CS230B+SH233BA
・ウォッシュレット
 TOTO アプリコットF2A TCF4723AKR
・手洗い器
 TOTO スリムタイプC埋め込ありカウンター ULD23R
・照明
 Panasonic LGB51654LE1
・換気扇
 Panasonic FY-08PDL9


壁は化粧合板から壁紙になりました。
天井も石膏の天井材、ジプトーンから壁紙に。
床はタイル張りからクッションフロアです。

今と同じような施工と言うと殆どの業者さんは嫌がられます^^;
そんな部材を扱っていないという工務店さんも有りました。
どんなんじゃって思いましたけどね。

で何とか2019年内に工事完了。
後から思ったのは、
ウォッシュレットはオート開閉機能が付いたものがやっぱり良かったと思いました。
また今ならスマートな一体型が良いのではと思われると覆いますが、
あえて組み合わせトイレにしました。
Panasonicのアラウーノ SⅡあたりだと10万円以下でしたけれどもね^^;

見積もりでの注意した事、施工途中なども色々書いていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿