気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

7月6日 フライト日記

2008年07月06日 | 日記
今日は昨日のお昼からの雨の為にかなり蒸し暑い日です^^;
出かける前は天気も良く、天気予報によれば夕方くらいから雨。
まぁ、お昼くらいまでは天気良ければなと言う感じでお出かけです。
今日はまずはO氏のKing2の修理調整です。
そして思ったのが、ベルトのガイドプーリーが大きめのが付いていました。
ベルとはずれ防止には効いていそうです。
デジタルサーボがついた機体からこのあたりが改善されたのでしょうか。
また、水平尾翼、垂直尾翼の留めるプラスティック部品も
白色から黒色に変更になっています。
とりあえず、テールのリンク部分の調整。
テールドライブシャフト、ベルト、メインギア交換。
まだバッテリーが間に合って居なかったので本日はここまで^^
で、このO氏のKing2も受信機がJRの物になるかもです。

飛行機のリボン切
そして、同好会の面々は、今日は飛行機にリボンをつけてリボン切大会です^^
いやぁ、なかなか狙い良く切れないですね。
そして、そこそこ長いリボンでしたので、飛行にも影響が有るという事でした。
ん~~自分も飛行機を早くやらないと、、、。

King2 3号機 第四回飛行


そして、自分はと言うと。
先日、そこそこ調整も済んだ3号機です。
ここの飛行場では過去に2回落ちています。
1度目はホバリング中に煽られて。
2度目は10秒もしないうちに地面にチュドン!(笑)
で、その時はリポに元気が無かったのも原因で
その後はここでは怖い怖いでした。
が、リポを新しいものにしてから元気いっぱい。
何とかリベンジを果たしたい(><)
風が有る程度納まった頃合いを見計らってスタート。
、、、、機体を操作しての挙動なのか風の影響での挙動なのかもわからない時も有り。
ダウン方向に結構走っていきます。
機体もなかなか上昇してこない感じや上下にふらふら^^;
でも、以前よりはパワーも有り怖いという感じより、
なんじゃこりゃ!っていう感じです^^;

途中までノーマルモード。
さすがにこれではきついという事で、アイドルアップ1
飛行中の切り替えでしたが、モーター音が若干変わったくらいで
姿勢はそれ程変化なし。
そして、ちょっとは楽になります。
と言うか、かなり変わったかな??
ノーマル飛行でおおよそ2500回転。
アイドルアップでどの位かな?
それ程極端に変わるようにはしていませんが
ピッチを下げても回転変化が少ないので楽です。
それでも、ちょっと苦しいのでアイドルアップ2に切り替え。
さすがに機体がす~~と下に沈みます。
これで上下の動きが少し楽に。
大よそ回転数は3000近くまで回っていると思います。

そして、やっぱりこれでもきついという事で
早々に切り上げ^^;
アイドルアップ2のまま着地。
ピッチを下げ気味でノーマルに切り替え。
飛行モードの切り替えで機体が浮く事もなく着地終わり。

そそくさとKing2は車の中へ(笑)
この飛行場はKing2にとっては試練の場なのか。
飛ばしているというより抑えているという方が正しいかも^^;
まともに練習と言う感じにはいきません。


ホープ26様が今回の飛行を録画して頂けました。
気がつきませんでした^^;
この場を借りて、ありがとうございました。

後から見ると、一応飛んでいるという感じ^^;
ここの飛行場の試練は今後も続くかもです。
あの位の風だったら何とか支配したい!
これ以上だと、逃げます(笑)



そして、本日(7月8日)に再度動画を頂きました。
ありがとうございます^^

アイドルアップを入れて無理やりの着地ですね^^
アイドルアップ2に入れた時にエレベーターが結構切れる事が解りました。
飛ばしている時はそこまでは気がつきませんでした^^;

くまぷ~~発見!
そして皆さんの機体の中から、クマプ~~発見!!
いやぁ、飛行機ってこういう事できるから良いですね^^

人形を乗せたいのかって??
乗せたい(笑)

さて、実は昨日
携帯を変えました。
ビデオカメラを買うまでも無いですし
携帯で録画できればと言う事でN906に機種変更(^O^)/
今日、試しに撮ってみましたが、液晶画面でしか映っている部分が見えない。
ファインダーが無いので屋外だと液晶が見にくくて上手く撮れませんね^^;
録画した物は思ったよりも悪くは無かったので
上手く取れている部分だけでもアップしました。


墜落王さまのスーパーボイジャーEです。
順調に飛んでいますね^^

新しい携帯の使い方が分からず、肝心な部分が写っていなくて、
自分の手ばかりが写っていたりと失敗だらけ(^^;
早く慣れないと^^;

今回のアップロードは、編集ができるように3GP形式からAVI変換
そして、MPG変換にてYouTubeにアップロード。
もともとの録画時間が2分ほどの物を一部カットしてアップロード
カットした部分は失敗していたので^^;

約2分でもAVIに変換すると約2G位になるんですね^^;
AVIって2Gの壁が有と思いますので。
3GPからMPGに落した方が良さそうです^^;


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2008-07-07 08:11:13
飛行機・・・高田ならやはり 木製高翼練習機サイズは 小さいよりは大きい方が 圧倒的に楽でよ
さすがにチビッコ飛行機は飛ばすのがやたら難しくなるので お勧めはしません でも・・・ある程度飛ばせるようになれば スパン50cmくらいの 小型機もアリですよ
返信する
また、寝てしまいました! (atu)
2008-07-07 22:23:05
こんばんは、ナカニャンさん。
こんばんは、えりりんさん。おじゃまします。
昨日の夜、ここへコメント書き込んでいる途中で、またまたいつのまにか寝てしまっていました。大したこと書いたわけではないのでいいんですけど、せっかく書いたことが消えているとガッカリしますね。(いつも、携帯電話で書き込んでます。)          飛行機は、ヘリより難しいですよね。自分は、シミュレーター(E-SKY製)しかやったことないですが、まったくいうこときかないですね。
な~んて、えらそうなこと言う前に、横ホバ出来るようにならなきゃですね!
返信する
Unknown (ホープ26)
2008-07-07 22:26:03
動画バッチリ撮れてますね。
機会があれば撮って下さい。
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-07-07 22:36:55
こんばんわ、えりりんさま
高田での飛行機選定には悩みます^^;
飛行機はヘリと違って修理不能になりやすい感じなので
思い入れをしたくないという事も有ったり^^;
なので、練習機はARFにするかな?
という考えが今のところ大きいのです^^;
返信する
re:また、寝てしままいました! (nakanyann)
2008-07-07 22:55:50
こんばんわ、atu様
機体修理および整備、頑張られているようですね^^
仕事に差し支えの無い範囲で頑張りましょう。
ヘリと飛行機の難易度ですが
一般的には飛行機の方が難易度は低いようです。
ヘリの一番難しいのはホバリング。
自分はヘリにとってホバリングは永遠の課題だと思っています。

FMSの飛行機は風の設定をするとやたらに暴れます^^;
自分はこれはこれで楽しんでいますが
実際のラジコンではどうなのかなぁ?
自分は今迄に飛行機はかなり昔に作って機とも瞬時に破壊(笑)
でも、思い出したのですが
049エンジンの友人所有の機体を飛ばした事を思い出しました。
その頃はヘリでの上空飛行もできていない頃です。
そして最近では、タイヨーのトイラジコンの飛行機。
これも、風で思うようにいきませんでしたが
そこそこ飛んでくれました。
そして大きなラジコンとしては、ムサシノのモスキートモス号を途中から変わらさせて頂き
飛行させた事が有ります。
それらの感想からですが、ヘリの上空よりは気が楽でしたし、旋回もできました。

そして、ヘリでホバリングができるようになってくると
今度は上空へとなると思います。
上空へ行くのもまた試練です^^;
この時に飛行機をやっている方は強いです。

予算的に許すのであれば今のうちから飛行機での上空練習もしておくとよいかも知れません。
また、飛行機は飛行機で面白いと思いますし^^
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-07-07 22:59:14
こんばんわ、ホープ26様
動画ありがとうございました。
まだまだ、不慣れで思うように撮れていませんが
今後、色々撮影していきたいと思います。
でも、携帯で撮影するのって難しいですね??
今まであまりホープ26様の撮影機材を気にかけませんでしたが、どのように撮影しているか教えてください^^;

返信する
おじゃまします。 (atu)
2008-07-07 23:45:57
またまたおじゃまします。
今日は、まだ寝てないです。(笑)
飛行機まではちょっと無理ですね。KINGの修理パーツでいっぱい、いっぱいです。(^-^)
ホバリングは、やっとケツホバで少しの風に煽られても対処出来るようになりました。機首が右向きは、まだなんとかなりますが、左向きはパニックです。自分でも、なんでだろう?
こんなんなんで、上空はまだまだです。
十機ぐらい組めるだけのスペアパーツがそろったら冒険してみようかな!
では、また来ます。
返信する
はじめてのSV3動画 (墜落王)
2008-07-08 00:15:47
いつもお世話になります。
SV3の飛んでるとこを初めて見ました。ありがとうございます。
結構迫力ありますね。SV4の高速飛行が見てみたくなりました。

実は、このSV3はメタルパーツを取り去りノーマル仕様に変更して組みなおした機体です。あまりの墜落暦によってメタルパーツがガタガタでとても操縦しにくかったんです。そこでパーツを戻し、セッティングしなおし、ついでにボディも新品に換えたのです。

メンテナンスをしてあげるとそのように機体は答えてくれるのでヘリは大好きです。

ボイジャEは最高の電動ヘリですね。
返信する
Unknown (ホープ26)
2008-07-08 18:56:15
私の撮影機材は、コンパクトデジタルカメラの録画機能で撮影していますので、モニターは、携帯電話のモニターと同じ位の大きさです。
高速で飛ぶ飛行機は、モニターにもほとんど写らないので、視線の方向に、カメラを向けて撮影しています。また編集が苦手なので、短い撮影時間で、回数撮影します。
回数撮影しても使用出来る動画は、わずかですが。
返信する
re:おじゃまします (nakanyann)
2008-07-08 21:36:21
こんばんわ、atu様
ん~~飛行機はちょっと無理ですか^^;
E-SKYのnemoなど良いかなぁと自分は思っていたりするのですが^^;
ホバリングが有る程度慣れてきたらホバリングレベルでの移動、テール旋回などなど。
その後、上空ですね^^
上空がまた一つの壁になると思いますので。
その時に飛行機も考えると良いと思いますよ^^

横ホバは自分も苦手です^^;
得意な向き、不得意な向きに関しては
これは慣れるしかないと思いますので
頑張ってくださいね^^
はじめのうちはケツホバ程止まらなくても、制御ができていれば良いと思いますよ^^
いろんな角度で有る程度ホバリングができるようになったら、ホバリングレベルでの移動に挑戦ですね^^
返信する

コメントを投稿