10月に入っての最初の日曜日。
朝夕はちょっと寒い感じもしますが、それでも日中は日差しも強いですね。
でも、もう上着も長袖で良さそうです。
過ごし易い秋の一日という感じの今日この頃です。
飛行機は着陸するときに壊してしまうと言われる、みやび様
今日は無事に飛行と着陸が上手くいきました。
そして、先回。
25エンジンを積まれていたチップマンク。
今日は15エンジンに換装して再度の登場。
今日はエンジンの慣らし運転でした。
来週あたりが楽しみです♪
今日はあまり写真が有りません、さぼり気味です^^;
でも、色々な事が有りました。
グライダーが森の中に落ちてしまったり。
ヘリのローターが地面をたたいてしまったりと。
ちょっとエンジン不調という機体が有り、プラグを確認。
こんなんなってました(^O^)
ちなみにこのプラグが付いていた機体は上空で一回エンストをしました。
私は有る程度の回数で定期的に確認をして交換をしています。
プラグ1本の為に落とすのは嫌ですから^^;
そして、夕方近くに墜落王様がお見えになりました。
今日は新しい機体、F-16です。
カッコ良いです^^
機体にはベクター・ノズルが取り付けてあります。
ベクターノズルのチェクと機体のチェックをされていました。
そして私ですが。
今日も毎週の如く、朝起きるのが遅く、飛行場に着いたのは9時過ぎ。
朝のうちは風が少ない事が多いので
今週修理を終えたKing2 3号機のテストをしたかったのです^^
今回で122回目のKing2 3号機です。
先週に壊れていた所を発見し、そこを直しただけですので
まぁ、いけるでしょうという事でスタート。
先ずは軽く流してから、King2で練習中の背面ホバです。
ちょっと心持、バッテリーのパワー不足かなぁという感じも有りますが^^;;
で、背面です。
何とか保てています。
舵の打ち間違えも無く、(King2で打ち間違えをしたら
直ぐに挙動を崩しそうですからそこは慎重です^^)
問題は高度かなぁ、遠くでホバリングさせると、
前進、交代方向の動きが分かりにくいです。
まぁ、これは正面であの位置だと分かりにくいですし^^;
でも、何とか2回、背面ホバリング成功!!
風が穏やかだと、と何とかいけそうです。
後は背面での移動、背面でのピルエット。
とりあえず、今年の目標である背面ホバは何とかなってきた感じです。
こちらも100回を超しました。
もうすぐKing2 3号機の飛行回数を追い越しそうです。
それもKing2 3号機は1年で122回。
AS T2は半年で100回を超えました。
特に最近は飛ばす回数を多くしています。
サンデー・フライヤーな私ですから唯一の練習日ですから^^
そして今は地味な練習をコツコツと。
今日もホバリング、ピルエット、180度ターン、バーチカルボックス
ノーズ・イン・サークル等々。
そして、今の課題である、バックでの先回練習。
左回りはだいぶ慣れましたが、右回りが^^;
これはシミュレーターでも同じ感じかなぁ、苦手です。
まぁ、これはシミュレーターでやっても同じですが^^;
上空では背面での直線飛行くらい。
本日合計5タンク。
今回は飛ばし始めからインフィニティーのニッカドを使用。
インフィニティーという事で不安も有りましたが、何とか使えています。
そして、時間が有る時に電動バギーのダークインパクトを走らせました。
今日は雨あがりの後なので誇りが舞い上がりません♪
朝夕はちょっと寒い感じもしますが、それでも日中は日差しも強いですね。
でも、もう上着も長袖で良さそうです。
過ごし易い秋の一日という感じの今日この頃です。
飛行機は着陸するときに壊してしまうと言われる、みやび様
今日は無事に飛行と着陸が上手くいきました。
そして、先回。
25エンジンを積まれていたチップマンク。
今日は15エンジンに換装して再度の登場。
今日はエンジンの慣らし運転でした。
来週あたりが楽しみです♪
今日はあまり写真が有りません、さぼり気味です^^;
でも、色々な事が有りました。
グライダーが森の中に落ちてしまったり。
ヘリのローターが地面をたたいてしまったりと。
ちょっとエンジン不調という機体が有り、プラグを確認。
こんなんなってました(^O^)
ちなみにこのプラグが付いていた機体は上空で一回エンストをしました。
私は有る程度の回数で定期的に確認をして交換をしています。
プラグ1本の為に落とすのは嫌ですから^^;
そして、夕方近くに墜落王様がお見えになりました。
今日は新しい機体、F-16です。
カッコ良いです^^
機体にはベクター・ノズルが取り付けてあります。
ベクターノズルのチェクと機体のチェックをされていました。
そして私ですが。
今日も毎週の如く、朝起きるのが遅く、飛行場に着いたのは9時過ぎ。
朝のうちは風が少ない事が多いので
今週修理を終えたKing2 3号機のテストをしたかったのです^^
「King2 3号機 第百二十二回飛行」
先週は回数に入れていませんので今回で122回目のKing2 3号機です。
先週に壊れていた所を発見し、そこを直しただけですので
まぁ、いけるでしょうという事でスタート。
先ずは軽く流してから、King2で練習中の背面ホバです。
ちょっと心持、バッテリーのパワー不足かなぁという感じも有りますが^^;;
で、背面です。
何とか保てています。
舵の打ち間違えも無く、(King2で打ち間違えをしたら
直ぐに挙動を崩しそうですからそこは慎重です^^)
問題は高度かなぁ、遠くでホバリングさせると、
前進、交代方向の動きが分かりにくいです。
まぁ、これは正面であの位置だと分かりにくいですし^^;
でも、何とか2回、背面ホバリング成功!!
風が穏やかだと、と何とかいけそうです。
後は背面での移動、背面でのピルエット。
とりあえず、今年の目標である背面ホバは何とかなってきた感じです。
「エアースキッパー TYPE2 104~108タンク目」
そしてAS T2です。こちらも100回を超しました。
もうすぐKing2 3号機の飛行回数を追い越しそうです。
それもKing2 3号機は1年で122回。
AS T2は半年で100回を超えました。
特に最近は飛ばす回数を多くしています。
サンデー・フライヤーな私ですから唯一の練習日ですから^^
そして今は地味な練習をコツコツと。
今日もホバリング、ピルエット、180度ターン、バーチカルボックス
ノーズ・イン・サークル等々。
そして、今の課題である、バックでの先回練習。
左回りはだいぶ慣れましたが、右回りが^^;
これはシミュレーターでも同じ感じかなぁ、苦手です。
まぁ、これはシミュレーターでやっても同じですが^^;
上空では背面での直線飛行くらい。
本日合計5タンク。
今回は飛ばし始めからインフィニティーのニッカドを使用。
インフィニティーという事で不安も有りましたが、何とか使えています。
そして、時間が有る時に電動バギーのダークインパクトを走らせました。
今日は雨あがりの後なので誇りが舞い上がりません♪
朝晩は、メタボな僕には丁度よい季節です。
『エンストで墜落!』
僕には耳が痛い一言です。(>_<)
シャトルとアミーゴ、ほとんどがエンストでの墜落です。
ガス欠も多いですが、昨日もそうですが、突然のエンストもしばしば…。
アミーゴはまだプラグの確認はしていませんが、プラグも焼けている可能性も高いです。
飛行場の土地柄(深い草むら)に助けられて、幸運にもアミーゴは今まで四回の墜落にも無傷で助かってますが、普通ならアウトでした。
本当に、ラッキーでした。
僕も背面ホバリングが今年の目標ですが、アミーゴでその達成の兆しは見えてきましたが、本来のKing2での達成が微妙です。f(^_^;
ほんと過ごし易くなってきました。
朝夕はちょっと寒い位です。
あれこれしているうちに、あっという間に今年も終わりそうな感じです^^;
エンストで墜落^^;
ん~~最近何度か痛い事になっていますよね。
エンジンプラグも定期的に見てあげた方が良いです。
また、燃料チューブや燃料フィルター等も。
まぁ、手間は電動よりも掛かるかな?
でも、電動は動力系についてあまり何もできないですが、
エンジンは手間を掛ける事によって良くなりますし。(綺麗にもなりますし)
メカをいじっているだけでも楽しいですし^^
ほんと良く飛んでいました。
というか、そんなになったプラグで飛ばす勇気は有りませんが^^;
インフィニティーのニッカド使えそうなので、
今度買ってきますね。
ミニタイタン、メインローター替えましたが
振動が収まりませんでした、メインギアーを替えないと直らないかな・・・
原因がわかりません。
とりあえずインフィニティーのニッカド使えそうです。
で、ニッケル水素について有る店で聞きましたが
ニッカド専用のサーボ類にはニッケル水素は良くないそうです。(使ってはダメだそうです)
ニッカドに比べてニッケル水素は、
流す電流値に対しての電圧降下が大きくなりがちなのだそうです。
ニッカド専用と銘打っていないサーボ類には良いのかな?
まぁ、やっぱり手軽なのはニッカドです^^
ミニタイタンの振動原因、まだつかめませんかぁ。
メインギアは疑いにくいと思います。
一度みんなで原因追究かなぁ?
ちなみに私のスーパーボイジャーは目途が付いてきました^^