気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

7月27日 フライト日記

2008年07月27日 | 日記
今日も天気予報では良い天気になりそう。
夕方から雷雨が有るかも?
という心配も有ったけれど。

昨夜、ちょっと遅くまでKing2のテール周りのチェックをしていたので
ちょっと朝は眠い(^^;
でも、とりあえず今、メインで使っているリポを充電して
飛行場へ。

今日は大きなポリ容器に水を持って行きました。
手が汗で粘々するのが気持ち悪いし
汗を拭いたタオルも洗って使えるし^^
これは持って行って正解でした。
水で手を洗うだけでも気持ち良い^^

そして、水分補給の為にお茶とジュース。
夏です、熱中症には気をつけましょう。

今日の飛行場も色々な機体でいっぱいです。
暑さの為にあまり写真とかは無いです^^;
動画は後ほどアップしていきます。

O氏 CONDOR20
この機体、実は前に大破して、胴体も真っ二つ状態だったのです。
それが見事に復活!!
カラーリングが以前と違ったので新しい機体と思っていました^^;

今日の出来事で災難なのはヘリ組。
2機がここの飛行場の餌食に、、、。
ホープ26氏 シャトルエンジントラブル
ホープ26様、シャトルが上空飛行中にエンジン不調に陥り落下。
落下のショックで受信機バッテリーが外れエンジンが回り続けたようで、
エンジン周りもかなりのダメージのようでした。
調子が出てきた時だったので痛いですね。

H氏 エアースキッパー50 墜落
今日、2機目のヘリ墜落。
H氏のエアースキッパー50です。
上空を順調に飛んでいたのですが、低空に入って崖の陰に機体が入ったようで
機体が見えなくなり操縦できずのようです。
墜落時にかなり期待がバウンドしたという事ですが
意外と軽傷ですんだようでした。


墜落王様、エアースキッパー50の上空飛行です。
テールのトラブルも解決して順調に飛んでいます^^


えりりん様、シャトルの上空飛行です。
エンジンを調整されたとかでシャトルでパワフルな飛行です。
途中宙返りも2回入っていますね^^

スーパーボイジャーE 第十四回飛行

そして自分はまずはスーパーボイジャーEでちょっと遊覧飛行を^^
この機体から初めたのは風が強かったからです。
風が強くても、この機体で遊覧飛行程度なら、何も心配いりませんし^^;
で、ゆらゆらやっているといきなりスロットルが上がった!!
ん??変だ。おや??コントロールが入らない^^;;
汗汗汗汗。
スーパーボイジャーE君が自分の方向に向かってきます。
が、何もできません(汗)
バンドは確認したのですが、うまく伝わっていなかったのかも知れません。
ノ~~コン~~と騒いでいると、バンドがかぶってる方も気が付かれたようで
プロポの電源を落としてもらい、何とか無事に帰還。
汗汗モードです^^;

今回の模様の一部を、ホープ26様が撮影されていました。
確かこれは懇親後の汗汗モードの後だったと思います。
混信解消後、ちょっとやってすぐに中止って感じです^^;

King2 3号機 第八回飛行

さて、元気なKing2君。
でも、風が有るなぁ、、、、。
風の中での飛行も訓練訓練(試練試練??)。
ちょっとは風もましかな??
と言う頃合いを見てスタート。
ホバリング、、、できません^^;
おや~~おかしいなぁコントロールできないなぁ
と言う事で、一度バッテリー交換。
ん~~それでも言う事を聞いてくれない。
暴れまくり。
これはふらふらしていると落とすなぁという事で上空へ。
ホバリングしている時よりは楽です。
だいぶ風にも慣れてきたのかなと思える今日この頃。
でも、向かい風で前になかなか進んでいきません^^;
こりゃ追い風になるとかなり機体が降下してくるなぁと思いつつ風下へ旋回。
慎重気味に高度を出来るだけ保ちながら飛行。
でも、それだとなかなか機速が伸びません^^;
まぁ、それでも場周を続けました。
でも、これだけでは今日の成果がない?
なので、ちょっとチャレンジ。
向かい風だと機速が出ない(風に押されて)ので
機体の姿勢が分かりやすい状況でループに挑戦。
ループの頂点あたりでのピッチ抜きで何とかループもどきの成功^^;
アイドルアップ1もこんな感じで何とか良いかな?
と言う感じ。
で、そろそろ時間かな?と言うところで着陸準備。
機体がなかなか下りてきません^^;
で、定点でのホバリングでの着陸を試みようとしましたが
機体が言う事をきいてくれません^^;
おろそうとするとふわ~~と浮いてしまい。
その連続、結局投槍な着陸^^;

後から聞くとちょうど自分がやりだした時くらいから
風も強くなってきていたとか、、、。
自分は意識がそこまで回っていなかったです^^;

最近、ここの飛行場でも何とか飛ばせるようになってきているので
今、King2が楽しい^^

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日 フライト日記 | トップ | 8月2日 フライト日記 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2008-07-28 00:25:30
わっ 動画で撮ってたのですね ぐでぐでのループといい あわわって感じです。
墜落王さんと比較されると 下手さが目立ちますね(笑)
シャトルももっと走っても良いと思うのですがどう調整したら良いか よく判ってません(^^;;
音ばっかり勇ましいけど 伸びてないんですよね
返信する
新店舗開拓! (atu)
2008-07-28 00:47:23
こんばんは、ナカニャンさん。
レス、ありがとうございます。FMSのデーターの更新は、家のパソコンがネットにつながっていませんので無理ですね。会社のパソコンにFMSをインストールする訳にはいかないので、何か良い方法ありませんかねー。
本日も暑いなか、お疲れさまです。
自分は、まだパーツが届かないので、新店舗開拓!
静岡県浜松市にある、『あすか模型』に行ってみました。ラジコン技術に広告がのっていて、前から気になっていましたので!
お店は、家から一時間くらい、小さいお店ですが、飛行機のプラモと空物ラジコン専門店。なんと、こっちでは珍しい『T-REX』キット、パーツが置いてありました。
ビックリ!(◎о◎)
パーツ全種類は無かったですが、よく逝ってしまいそうなパーツはそろってました。店主に話を聞くと、ヒロテックが「浜松でデモフライトしたいので、商品を展示してほしい。」と話があり、そのときから扱っているそうです。ちなみに、自分は知らなかったのですが、JRの伊藤寛規選手が浜松在住?(浜松じゃないかも、忘れてしまった。)で、デモフライトに参加、ALIGNのデモフライヤーより全然うまかったそうです。
もう一つビックリなことが、EPコンセプトのテールブーム、メインローターが在庫してありました。「この店、穴場だわ」と思いました。何も買うつもりありませんでしたが、EPコンセプトのパーツ買っちゃいました。^_^ヾ デヘヘ!
店主との話で、「自分は、E-SKYのでホバ練習している。」と言うと、「あー、あー。」と案の定ちょっと苦笑い。「T-REX500でやってみな、ピタッと安定してふらふらしないから。」と薦められました。「いいなぁ!」と思いましたが、価格見てすぐ冷めました。やっぱり自分はKING2が一番!
他にも色々話をして、帰ってきました。感じのいい店主(見た目無愛想。)、いい店でした。
返信する
ご苦労様です。 (墜落王)
2008-07-28 12:24:58
いつもいつもナカニャンさんにはご苦労かけ感謝しております。
バンド混信については気をつけていきたいと思っています。
僕のAS2は購入して完調するのに50フライトはかかりました。昨日のフライトがほぼ100%満足のいく状態でのいわば初飛行でした。機体の振動・ジャイロの調整・エンジンのピーク出し・・・エンジンヘリはそのパワーと安定感を引き換えにさまざまな困難がありますね。

今後ナカニャンさんがエンジン機を手に入れられましたらご恩返しにその調整には全面的に参加しますね。
バロン60の逆襲を楽しみにしています。
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-07-28 21:24:34
こんばんわ、えりりん様
動画撮影していました。
盗み撮り~~(^^
走りですか?
ん~~向かい風であれだけ飛んでいれば良い気もするのですが^^;
単純に走りを良くするならほんの少し重心を前においてみては駄目なのでしょうか?
空タンクで重心位置がマスト位だとどうなのでしょうか?

自分もKing2はテールヘビーですので、重りを載せているくらいです^^;
返信する
re:新店舗開拓! (nakanyann)
2008-07-28 21:47:27
こんばんわ、atu様
データーの件ですが、USBメモリーを使ってみては如何でしょうか?
会社のパソコンでダウンロードしてそれをUSBメモリーに移す、そしてそのUSBメモリーを自宅のノートパソコンで読み込ませる。
と言うのが手っ取り早いと思います^^
そして新店舗開拓ですね。
古くからあるお店は意外と穴場ですね。
自分の近くの店には、カルトの部品とかがまだ置いてあります^^;
そして、T-REX500ですかぁ。
自分なら今お勧めする機体じゃないなぁ。

King2は小さくいので、ちょっとしたところで練習ができます。
まぁ、小さいが故の安定性に欠ける部分はありますが、でもKing2で練習をすれば、将来的に大きいヘリや、T-REXでも十分飛ばせるようになると思いますよ。
と、自分も信じている(^^;
今のatu様のKing2はおおよそ自分と同じ感じの仕様ですので
この機体でフリップ、ループなども可能です^^
自分はもっとこの機体で自分の苦手な事や、ロール、背面飛行なども練習してみたいと思っています^^
なんといっても自分の平均的な修理代が3000円くらいですから^^;
返信する
re:御苦労さまです。 (nakanyann)
2008-07-28 22:03:29
こんばんわ、墜落王様
いえいえ一番御苦労なのは、飛行場の土地を借りて頂いた墜落王様の方でしょう。
その為に色々と気苦労も多いと思います。
自分はそんな中、みんなが楽しめればと言う事をいつも思っています。
お互い様の精神でみんなが楽しくやれば良い会になると思います^^

そうそう、エアースキッパー すでに新しい機体で50フライトですか^^;
確か1か月も経つか経たないかじゃないでしょか?
凄いですね^^;

現在、エンジン機の選考中です。
ん~~購入店の事などでも考える事が有り
悩みますね^^;
そして、自分が維持して操縦できる機体。
ん~~60バロンαは扱いやすく値段も手ごろだった。
今また、60機の復活は無いのだろうかと考えてしまいます^^;
ヘッドもお値打ちなK5ヘッドと言うのが有りまして
15000円でしたし。

エンジン機復帰の折はお世話になると思いますので
よろしくお願いします^^
返信する
Unknown (えりりん)
2008-07-28 23:53:07
60バロンαとか オメガプロとか カルトの60機には憧れましたね~
あと TSKの機体も・・ファイブスターも欲しかったな~
まあ いまなら 90機でしょうね かつての60機が 競技での排気量規制が変わった時に大型エンジン化していったものですしね
50機は 30機のよりハイパワーの要求から生まれた機体だと思ってます なんせ シャトルに46エンジン積んで 木製ローターのままで ビンビン飛んでるのを良く見かけました(笑)
つーわけで T-REX700だよ きっと(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-07-29 21:30:52
こんばんわ、えりりん様
レスありがとうございます。
その頃は様々なメーカーが有りましたよね。
そしてヘッドの種類も豊富でした。
50機は、60機の発生の経緯は良く分かりませんが
50クラスは、40~45クラスが古くからありましたのでその上の機体ではなかったのでしょうか?
30クラスは既に25クラスが有りましたので
25クラスの上のクラスになるんじゃないかなぁ??
自分が欲しかったのがカバンのジェットレンジャーです。
その機体は20~25クラスだったと思いますので、
他の機体よりも安いなぁと思っていました。
ボディー付でしたし、かっこよかったんです^^
でも新品を買える身分では有りませんでしたし、買えませんでした。

さて、昨日。
ちょっと古いプラグに通電しました。
使えるかなぁと思い^^;
どこのか分からないプラグとか有りました。
サンコーのZプラグなんて言うのも^^;
返信する
ありがとうございます。 (atu)
2008-07-29 22:36:23
こんばんは、ナカニャンさん。
アドバイス、ありがとうございます。
“USBフラッシュメモリー”う~ん、データーの転送、どうやってやるのか、まずはそこから勉強です。
 話は変わって、ナカニャンさんは、昔は60エンジン機カルト産業のバロンだったんですね。名前だけは知っています。エンジン機、一度は触ってみたいです。買うと維持費高そうなので無理。って言うか、機体買うのも無理。(笑)
この前行った、あすか模型の店主も言ってましたが、ヘリ、はじめるのに本当にいい機体は60クラスと言ってました、余裕のパワーで扱いやすいってことでしょうか。
返信する
re:ありがとうございます。 (nakanyann)
2008-07-30 00:16:25
こんばんわ、atu様
先ずはUSBメモリーの転送ですが。
パソコンのUSBの端子に差し込めば、Windows系のパソコン。
XP以降で有れば、殆どの物が大容量記憶メディアとして認識してくれますので、
認識後はフロッピードライブのような感じでファイルを移動できます。
そしてUSBメモリーの取り外し時に、タスクバーから「安全な取り外し」を実行後、取り外して、自宅のパソコンのUSB端子に差し込めば
認識をしてくれると思います。
そして、USBメモリーの中をパソコンのハードディスクにコピーもしくは移動すれば良いと思いますよ^^

自分がヘリを始めた頃は電動ヘリなぞ飛ばない!
の時代でした^^;
なので、40のエンジンヘリから始まり、50を経て憧れの60ヘリへと移っていきました。
60ヘリは確かに良いです。
あの大きさ、重量からくる安定感は良いと思います。
まぁ、今は60ヘリは無いので、大きさはほぼ同じで90ヘリになるんですが、90ヘリは値段がお高い^^;
今、60クラスが有れば練習には良いと思います。
60でも十分にパワーが有りますし、
安定感もあり、操作しやすいです。

自分は上空へ行く時に挫折しましたが
飛んでいるのは競技会でで見ました。
おお~~と言う感じで見ていました^^

が、今では30や50も結構良いと思います。
特に30のヒロボーのシャトルはお勧めです。
機体のキットの値段は安い所で16000円くらい。
エンジンが13000円くらいです。
今、プロポをお持ちですから、エアボーンセットとジャイロを買えばエンジンヘリが飛ばせます。
まぁ、その他始動道具等も要りますけどね^^
練習する場所が有れば、エンジンヘリの方が長い時間練習できますし。
また、シャトルは安定性も良いので、壊す確率も小さくなり、結局は安く早く上手になれるんではないかと思います。
まぁ、練習をする場所が無ければ電動になってしまうと思います。
電動の良い所は比較的狭い場所でも短い時間ですが毎日でも練習が可能な点。
これも重要な事かと思います。
1週間に1度くらいの練習よりも、毎日短い時間でも練習した方が良いと思いますしね^^

atu様もKing2を始められてから、毎日のように練習されていますので
以外に短い期間でホバリングまでたどり着けているのだと思います^^

自分はエンジンヘリに戻りたいと思う一方
King2の手軽さ、機敏な動きが楽しくて
今、King2がお気に入りです^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事