気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

高圧洗浄機ってどうよ?

2020年03月07日 | 日記

トイレリフォームをして次世代住宅ポイント制度から今回、
ケルヒャーの高圧洗浄機をゲットしました。
良くホームセンターなどでは見ていましたが半信半疑。
水の力って凄くて、圧力次第では鋼板でも切断出来てしまったりします。、
でも一般の洗浄機の圧はどんな感じ?
ホームセンターでみたあのしょぼい圧力で洗浄できるのかみたいな?
そのような疑問が有って自費ではとても購入できませんでした。
でも買うのならマキタのが欲しいなと思っていました。
今回、次世代住宅ポイントでの交換。
ケルヒャーの物を思い切って手に入れました。
まぁYouTubeで色んな方が動画を上げられているようなので、
どんな動作かはそちらを見て貰った方が早いので動画、写真はあまり載せません(爆)

で、実際に使ってみて思った事。
確かに軽い水垢などは取れます。
今までブラシで擦っていたよりも早く綺麗になります。
で、サイクロンノズルだと塗装などもはげる事が有るという言われも有ったので、
ちょっと期待してました。
実は去年の夏にコンクリの上にこぼしてしまったコールタールを、
取り除けるかなぁと期待してました。
結果、全く歯が立ちません^^;;
まぁ剥がれかかっているような塗装、
ちゃんと塗れていない塗装には気を付けた方が良いと思いますが、、、。

そして使っていて思った事。
洗浄する以外の所はブルーシートなどで養生をしましょう。
けっこう水の勢いで汚れが飛び跳ねます。
玄関先の階段等の水垢を取っていたら玄関の扉が汚れだらけに(汗)
掃除したいところは綺麗になった~~と喜んで次の日に、
それ以外の所に汚れが飛んで汚れてた~みたいな。
怒られました(笑)
そんな感じなので清掃する時には作業着が良いです。
ズボンなんかもかなり水しぶきや汚れが飛んできて汚れます。
長靴も当然必要と思います。
そして防護眼鏡も必需品。
普段眼鏡を掛けているので直接目には入りませんでしたが、
水しぶきや汚れが顔の方に飛んでくる事が有ります。
そして汚れの対象が水垢ですと、
そこら中に飛散して臭いです(笑)
まぁそこそこ綺麗になりますが、
水道代の事も考えてと言う感じで、
今月はここまで見たいな^^;

まぁ普段は車の下部分の汚れ落としに良いかなぁ。
タイヤについた泥汚れなんかにも良いと思いました。
車のボディー自体は手で洗った方が速いと思います。
洗剤をと入れて水と混ぜて噴射するのも有りますが、
未だ使っていませんが洗車時には良いかも?。
洗剤噴射して手洗い、その洗剤落としに水圧を落としてと言う感じが良いかも。

そして高圧ホースですが、もう少し柔軟性が欲しいですよね。
取り回しが悪いように思います。
また、高圧ホースとガンの取り付け部分が弱い気がします。
取り付け取り外しの時に折ってしまいそうです。
一応補修部品で売られているようですが。

K2 サイレントで良いと思ったのは、
高圧ホースやガンが本体部分に収納出来る所。
これは自分には必要でした^^

最終的にはめったに使う事は無いなぁと仕舞い込みました(笑)
だって一々ブルーシートで養生したりするの面倒だし、
だったらデッキブラシで擦った方が手っ取り早いかも?
使う用途を考えないといけないかな、
まぁ気が向いたらまた使いますけど(爆)

高圧洗浄機だから水圧で簡単一発綺麗なんていうのは有りませんね。
前準備後準備も必要です。
用途用途で考えないとという事かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿