気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年1月3日 フライト日記

2009年01月03日 | 日記
1月3日
今年初めての飛行になります。
昨日はちょっと風が荒れ模様でしたが、
朝起きた時には、天候良好、風も無に思えました。

でも、飛行場ではかなりの風。
でも、今日はパイロンレースの日です。
お正月明け3日という事も有ってか若干機体は少なめでしたが
レース開催されました。
プレイリー 全員集合
プレイリー 全員集合
色とりどりのプレイリー号

レースの後、今日は風が強いので殆ど火を囲んで
まったりとした時間を過ごしました。

それでも、強風の中
グライダーの飛行
また、ヘリも練習をされていました。

カルマート様、シャトルの飛行です。
約2か月ぶり位の飛行だそうです。


ホープ26様、アミーゴの飛行練習です。
こちらも強風の中での練習。
エンジン機でも辛い風ですね。

そして私の機体です。
先ずは、King2からです。

King2 3号機 第六十~六十一回

今年の飛ばし始めも元気にKing2と思いきや、何やら嫌な音がします。
風が強いの事も有って途中で断念。
本日、2回トライしましたがとても飛ばす気にならない状態
風、異音ともどもです。

そして去年の暮れから制作を開始したエンジン・ヘリ
エアースキッパー50 TYPE2が、
ようやくエンジンの慣らし位は出来るような感じになりました。
おおざっぱな作りになっています^^;

エアースキッパー50 TYPE2 初飛行~五タンク目

エンジン機はタンク数のカウントでいきます。
今日はエンジンを5タンク、慣らし運転しました。

慣らし運転の様子をホープ26様が撮影して頂けました(^^
地面はオイルだらけでだらだらと慣らし運転。
まぁ、風が有って逆に楽しかったかも?

久しぶりのエンジン機です。
ん~~手つきが慣れません^^;
特にニードル関係が昔とは作りが違うので、何処で調整するのだ?
という事も有りました。
エンジンのマニュアルを読んでおけば良かった^^;

始動時に墜落王様の助言も有り本日無事に5タンクの馴らしが完了。
後5タンク位は廻したいところです。

今回のエンジン・ヘリ
エアースキッパー50は私にとって4機目、
その内の1台を改造した物も入れると5機目となります。

この機体はマニュアルさえ読めば誰でも作れる。
その反面、制作を作り手側に依存している部分が多い。
そして各リンケージはしっかりしていてガタも少なく、機体が軽い。
制作していて何度も感じたのが、年月の差ですね^^;

さてさて、今日はKing2のメンテナンスと
出来ればエアースキッパーの飛行後のネジなどの確認をしたいところです。
最低でもKing2は飛ばせるようにしないと^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (atu)
2009-01-04 19:36:41
こんばんは、ナカニャンさん。
エアスキッパーの初飛行、おめでとうございます!
タカダも風が強いみたいですね。
豊橋も強い北風の日が続いています。天気は良いのですが。
まあ、機体がすべて修理中ですので、丁度良いのですが。^_^;

エンジン機ですか、最近、風のある日は「いいなぁ~」って思うようになりました。
でも、場所的にサイズが制限されます。

この季節は、シミュ主体の練習になってしまいますね。
あぁ、早く部品こないかな~。
返信する
re:おめでとうございます! (nakanyann)
2009-01-06 00:21:21
こんばんわ、atu様
無事に初飛行終わりました。
でも、ようやく初期エンジンの慣らしくらいは終わったかな?
という感じです。
ちょっとテールのハンテョングが出ていたりするので調整もこれからです^^;

最近の高田の風は半端では有りません。
街中ではそれ程でも無くても、高台にある、ここ高田では凄まじい風です。
この季節は風が強くてKing2ではヘリをやる時間が無くなりますね^^;

風が有る時は機体重量が重い方がやはり有利です。
エンジンヘリの場合、場所の問題、音の問題等と有り、なかなかできる場所が無いですよね。
私も過去、その問題が有ったのでヘリ(ラジコン)を止めたのですから。

でも、エンジン機の良い所は、燃料、送受信機のバッテリーが許す限り飛ばす事ができます。
また、リポのように危険を感じながら扱う事もないですし。
気持ちも楽になります^^

場所が有ればエンジン機はお勧めです^^
私のお勧めは30クラスなら、TAYAのアミーゴ
50クラスならエアースキッパー50かな??
返信する

コメントを投稿