気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

GSアルファー テールブレード

2009年09月16日 | カルト GS アルファー
テールブレード
先日、何かと苦労したテール。
まぁ、古い長めのテールブレードを折ってしまったのがいけないのですけれど^^;
でも、そのブレードも古いが為に、あまり状態は良くありませんでした。
変えなければいけないなぁと思いつつ、なかなか思う物が無く。
テールブレード一覧
本来なら写真に有る木製の感じのものか、
オレンジのプラスチックの物が良い感じかな?
と思うのですが。
似た物は売っていないですね^^;
この前使った物が一番右の物と左の物。
そして小さいのがKing2の物。

一番右のテールローターの長さは95mmの物。
出来れば110mm位は欲しいかなぁ。
ま、探しても無いので、JRのGSRの物を一度使ってみる事にしました。
このローターの長さは105mm
JRのGSRのパーツカタログに載っているローターも3種類ほどありました。
パーツナンバーで:60957、61034、60129
それぞれのローター長も同じで105mmの物です。
何が違うかわかりませんが、とりあえず61034を購入。
61034
95mmよりも10mm長いです。
翼の形状から翼面積的にはどうかなぁという感じはあります。
でも、これで少しは良くなるかなぁと期待です♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年9月13日 フライト日記 | トップ | 秋の連休前のお買い物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い機体! (atushi)
2009-09-16 22:58:12
こんばんは。ナカニャンさん。

へぇ~!今の機体と昔の機体、テールローターの回転数が違うのですか?
あっ!エンジンがガソリンだから、回転数が元々違いましたね。
失礼しました。m(__)m

でも、既存のローターが使えないのは、痛いですね。

JRので、ピッタリいくとよいですね。
返信する
Unknown (renren132000)
2009-09-17 13:38:25
めぼしを付けては購入してテスト・・・だめなら次と なかなかd(-。∂)good!!なローターを探すのって苦労しそうですね・・
でも好みのものが見つけれたら最高だと思いますのでがんばってください
返信する
Unknown (墜落王)
2009-09-17 20:50:05
K&Sに105mmのテールローターありますけど・・・パッケージに60用とかいてありますね。ちなみに680円です。

僕が間違えて買ったのが確かどっかにあるので差し上げますよ。
返信する
re:古い機体! (nakanyann)
2009-09-17 22:52:23
こんばんわ、atushi様
古い機体には苦労しますね^^;
もともとがそれ程メインローターの回転が今ほど高くない時代の物です。
この頃のGSエンジンの回転数は定かではないのですが
多分60の機体よりは回転数が低いのではないかと思います。
ギア比的にはそれ程問題は無いと思うのですが
一番はテールローターが合う物が無いというのが厳しいです。
一応、105mmで安価なのがJR製
ヒロボー探しましたがGS用だととても手が出る値段では有りませんでした。
ちなみに見たテールローターは三万円以上だったかな(笑)
もう笑うしかない値段でした。
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-09-17 22:54:54
こんばんわ、renren132000様
そうですね、目星をつけて色々と試すしかないようです。
今のローターは反応は早そうですが面積的に小さい気がします。
まぁ、相性が良かった昔のローターを折ってしまったのが悪いのですが^^;
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-09-17 22:58:16
こんばんわ、墜落王様
K&Sの物ですか。
一度使ってみたいです^^
とりあえず今安く手に入るのが105mmまでの物なので
色々試したいのでよろしくお願いします<m(__)m>
返信する
Unknown (えりりん)
2009-09-17 23:04:49
駄目元で キングのメインローターから作ってみては?
きっちりバランス取れば イケると思います
古い機体は 手作りでレストアしていくのが 楽しみにもなると思いますよ。
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-09-18 22:19:55
こんばんわ、えりりん様
今の105mmサイズのテールローターで上手く行かなかった場合
自作も考えています。
残っているテールローターで
複製でも作ろうかな、とか。
それとも木製で削りだすとか^^;
返信する

コメントを投稿

カルト GS アルファー」カテゴリの最新記事