気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

エアスキッパー タイプ2 E8 LEGGERO 延命策 ヘッド

2017年10月25日 | JR エアースキッパー T2
この前の日曜日に壊してしまったT2 FBL
ダメージを受けたのは、テールパイプの曲がり、
メインギアの欠け、そしてヘッド周り。

テールパイプは何とか最後の予備が有りました。
しかし最後の1本。
今後はカーボンパイプ素材でも切って加工するしかないかな。
メインギアも困った事に。

今回は過去に定期的に交換した物の余りもので何とかする事に。
そして予備も何も無いのがメインマストと、ヘッドのスピンドルシャフト。
メインマストは何とか曲がっていない様子。
でも、スピンドルは僅かに曲がっていました。
しかしスピンドルの販売は既に無し。
FBLは諦めようかなぁと思ったのですが、

でも、スピンドル1本で駄目というのもしゃくでしたので、
金属加工業者さんなどを探したり。
で、色々sだがしていてたどり着いたのが、モノタロウ。
スピンドルと同一サイズのシャフトが有るでは無いですか♪
そしてネジも有りました。
早速注文本日到着。

ネジの口も同じ感じで加工してあります。

そしてネジです。

ネジはまぁ良いかなぁと言う値段。
スピンドルはお高いです^^;;
まぁ個別注文品と考えれば安いかとも思いましたし。
1本1300円程です。
到着したシャフトの寸法も問題ない感じ。
さて組み込み開始♪

今回、モノタロウさんで購入した物。
六角穴付ボタンボルト(SCM435/黒色酸化皮膜)
リニアシャフト 両側めねじ YSBBタイプ
YSBB-8-100-M5-N5

使用は自己責任で(+_+)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大魔王)
2017-10-26 10:06:35
モノタロウでもそんな物が売っているとは驚きです⁉️
ヤフオクでも自作してくれるところありましたが、1500円なんでこっちの方が若干安いですね。
返信する
こんばんわ (nakanyann)
2017-10-26 21:00:18
モノタロウも安い物も有れば高い物も有るという感じに思いました。
今回のスピンドルの代用品のシャフトはまぁこの位の値段なら、と思いました。
また今回、回転センサー用のマグネットもモノタロウで有りましたが、高い(+_+)
1個150円位。
他で探して1個36円♪
現在注文中です。
返信する
Unknown (Vivid)
2017-10-26 22:29:07
こんばんは

今回のモノタローのシャフト記事、ありがとうございます。
こんなものがあんな所で入手できるとは。
AST2も壊さないように飛ばしていくつもりですが、万一の際はモノタローにお世話になります。
返信する
Unknown (nakanyann)
2017-10-27 21:50:39
こんばんわ、Vivid様
自分もシャフト迄有るとは思いませんでした。
現在も色々と検索中です。
RC DEPOTさんでもT2の部品が少数ですが入ってきている?
みたいですが、肝心な物がまだまだの様です。
なんとかちょっとでも長く飛ばしたい機体ですよね^^
そうそう、クラブではヒロボーのGigas 550Eを飛ばされている方はいらっしゃるでしょうか?
どんな機体なのかなぁ?
返信する
こんにちは (大魔王)
2017-10-30 09:01:06
当会では、ギガス550は大不評です。何せ高過ぎという事です。当会のヒロキチの人もあの値段は買えんと言ってます。
面白くない状況ですが、当会ではアライン一択です。当会の一部のJR信者の人達はJRがこけてから飛行に来なくなりました。
返信する
Gigas 550E (nakanyann)
2017-10-30 21:12:27
こんばんわ、大魔王様
そちらのクラブでは不評ですか。
値段で?というのはコストパフォーマンス?
JRでも同じく550で10万超えの機体を出そうとしていました。
でも、中身はForza700の小型版、マストも12mmとオーバースペックじゃないか?
と思わせるものでした。
デモフライトもおお~~~と思う優れもの。
でも、ヒロボーのGigasはデモでの飛びもグダグダではね^^;;

今ではALIGNかなと思います。
F3Cの人はGoblinかな?

日本メーカーの良い所は部品調達。
海外メーカーも日本メーカーのように、
部品も責任もって支給してくれる体制が有れば良いのですけどね。

返信する

コメントを投稿