気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

自作ダクデットファン ユニット

2008年01月27日 | 懐かしのラジコン・模型
自作ダクデットファンユニット
懐かしい工作物の写真が出てきました。
自作のダクデット・ファン・ユニットです。
電動カーに使っていた540モーターが有ったので作った物で、
これはダクトの完成記念写真です^^

今ではダクデット・ファンって結構有るようですが
自分がこれを作った頃は市販では無く
皆、自作していたと思います。

これを作った理由は飛行機を作りたくて^^;
まともに飛ばせないのにこういう事だけは好きでした。
ファンはアルミから切って造り、
電動モーター用のプロペラを取り付けるアダプターで固定していました。
モーターの固定はヘリのメインローターです^^;
ダクト部は薄いプラ板です。

実際に回してみたのですが
結構な推力は得られる感じがしました。
ただ、このユニットは結構大きくて、
これに見合うように機体を作るとなると
と考えると機体が大きくなる感じで、
その大きさから考えると推力はどうかな?
と言う感じも有りました。

何を作ろうとしていたか?
「メーヴェ」です(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿