気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

Neo キャリバー30 エンジン回りからの異音

2013年12月28日 | キャリバー30
時期は正月前(^^)
色々やること有れども、
ちょっとここ数回の飛行で気になっていた部分の手直しというか
原因的な所を探ってみる事に。
何がというと、異音です。
特にアイドリング近くの回転で目立っています。
ガ~~~!!って言う感じです^^;
現在までの飛行回数は72タンク。
この異音は20タンク以上前からです^^;;

で今回エンジンを降ろしました。

キャリバーはエンジンが簡単に降ろせるので良いですよね。
スキッドを外して、クーリングファンのネジを2本。
そしてエンジンマウントのネジ6本を外すとストント降ろせます♪

で、気になった所が音の原因なのかな?

クラッチベルのベアリングとクーリングファンの間にガタが有ります。
ん~~これは怪しいですね^^

なので、何か良いスペーサー、シムワッシャーが無いかと探していました。
で、見つけたのがこれです。

10mmX12mmのシムで厚みも0.1mm、0.2mm、0.3mmと3種類入っています。
近くのラジコンショップに丁度有ったので買いました^^
初めに買おうと思っていたのは、ヨコモのシムセットで
0.1mm、0.2mm、0.05mmの3種類で、より細かく調整できそうでした。
ちなみに部品の肩番は、ZC-S100S。
そして、0.2mmの物を2枚入れてガタは解消です。

そしてもう一点。

クラッチベルのベアリングですが、はめてあるだけです。
長く使っていると、ベアリングが動いて、
クラッチベルとの間の隙間が広がっていきそうです。
でも、ここの部分はあまりがちがちにしない方が良い??
気になる部分ですが、今回は何もしないでおきます。

さて、この結果は如何に?
結果は年明けの初飛行です^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年12月22日フライト日記 | トップ | 進和技研 電動ポンプ モータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャリバー30」カテゴリの最新記事