気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

7月21日 フライト日記

2008年07月21日 | 日記
今日は月曜日。
とりあえず飛ばす場所としては、多治見、小牧と有るけれど。
今日は16時から小牧に参加予定でした。
なので、昨日に行こうと思っていたラジコンショップ。
ブルドッグに行ってきました。
目的は安い飛行機の中古がないかなぁというのと、E-SKYの部品が売ってあるので
ちょっと必要な物の買い出しです^^
ここの店長さんは本当に気さくな方で楽しいです。
店内を見ながらいろいろラジコンのは話。

そして今日購入したのは、Space Computer 6H用の受信機。
以前にせっかく直した送信機です。
何とか使えるようにならないかと言う事で購入しました。
そして動作確認もしたところばっちり^^
Space Computer 6H

そして、メインローター、メインマスト。
スタビライザーバーとキャノピーが無かったのは残念。
そして、ちょっとここ2~3にち欲しいと思っていたアメンボ。
初めてちゃんとしたアメンボを使うのは初めてです^^
King2をやりだしてから、蛙飛びの練習をした事が無いのでそれ用です^^;
FMSでのシュミレーターでも何度こけた事か(^^;
King2 アメンボ


そして、小牧の地へ。
小牧の飛行場
それ程広くはないですが、エンジン機ではちょっとした飛行。3D飛行なら問題無い感じの広さ。
小型の電動ヘリには十分な広さです^^

後ほど本日の動画が上手く撮れていましたらアップしていきます。


ホープ26様、ミニタイタンでの飛行です。
次なる目標はもっとバンクの深い旋回??


ホープ26様 シャトルの上空飛行。
ミニタイタンの操縦≒シャトルになってきて、エンジン機でも元気です^^


えりりん様、ボイジャー50での上空飛行。
ちょっと燃費が悪目??


そして本日のメインイベント!!
T-REX600のフライトです。
お見事^^
自分には到底できない芸当です^^;

King2 2号機 第二十七回飛行

そして久しぶりのKing2 2号機です。
でも、風がけっこう有るんのです^^;
King2は風が嫌いです(自分が嫌いなだけか^^;)
そして早速、昨日ジャイロを新しいもの、
EK2-0704Bに変えたので試しフライトです。
感じとしてはテールの止まりはEK2-0704Aよりも良く、感度を結構下げないとハンティングが出ました。
現在、感度77%で落ち着いています。
そしラダーを切った時のテールの廻りですが、
良い感じなのですがもう少しまわってくれると良いと思いました。
まぁ、このあたりはまだまだ付けたばかりなので調整次第かもしれません。
時間を見つけて調整をしてみようと思います^^;

King2 3号機 第七回飛行

そして、今日も元気にチャレンジャーな
King2 3号機です。
こちらはノーマルジャイロ、EK2-0704です^^
とりあえず風もあるし適当に流すかな、と言う感じでリラックスしてスタート。
スロットルを上げていくと、ありゃ?
テールがくるくるくる(^^;
ん~~電源を入れなおしてみよう。
それでもテールがくるくるくるくる。
ん??? ラダーサーボは動きか???
、、、、動かない(汗)
そうです、新しいジャイロの動きを、修理中だったKing2 3号機につないでみて、
その後元に戻したのですが、コネクターの向きを間違えて差し込んでいました(汗)

で、気を取り直して再スタート。
ちゃんと浮きました^^
突貫作業でのミスでした。

で、今日は先日成功したフリップもどき。
今日もチャレンジです。
ただ、風が有るので怖いのでちょっと前進しながら。
エイ!(心の中で叫んで)
ん~~~かなり与太ります^^;;
とするとギャラリーから、エイ!はどうした~~との声が^^;
じゃ、声に出してやります、えい!!(笑)
声に出しても与太ります(笑)
こりゃだめだ^^;
頭を持ち上げた時に上昇気味で後ろにさがり、その場でクルっとは廻りません。
そしてエルロン方向に機体も傾き気味。
ん~~難しい。
風のせいなのでしょうか、
それとピッチの抜き差しのタイミングだともうのですが難しいですね^^;

今回の模様をホープ26様がビデオに撮って頂けていました。
ありがとうございました。
変な声を出しながら飛ばしています(笑)

でまぁ、その後は旋回旋回。
右ターン時に向かい風になると苦手です。
このあたり練習ですね^^;
そして飛行後、メインローターを見てみるとチューブに敗れが、、、。
ん~~草の丈も高いので結構バタバタなぎ倒していました。
King2 電動草刈り機状態(笑)

本日、カラーリングの素敵な機体を発見!
T-REX 仮面ライダー仕様??
仮面ライダーのようなイメージに感じます^^


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛙飛び? (atu)
2008-07-21 21:32:28
こんばんは、ナカニャンさん。
朝レス、ありがとうございます。
ブルドックいかれたのですね。ついでに僕にもメインギヤのお使いを!(うそです。)でも、行ける距離にE-SKYパーツの有るお店があって。うらやましい。
『蛙飛び』ってなんですか?ぜひ教えて下さい。
あと、自分も《風》嫌いです。
返信する
re:蛙飛び? (nakanyann)
2008-07-21 23:29:44
こんばんわ、atu様
自分は多治見ですので、中津川までは結構な距離が有ります^^;
行きは高速を使って30分。
帰りは高速料金がもったいないので19号を地道に1時間ほど掛けて帰ってきました^^;
ブルドッグはこの地方唯一の実店舗での取り扱い店ですね。
パーツの品数はそれ程多くは無いですが、いざとなった時にここで間に合う可能性が有るのが良いです。
でも、atu様の所からはちょっと遠いですよね^^;
何かの折に、中津川方面に行かれる事が有れば、寄られると良いですよ。
店長は凄く良い人で楽しいです^^

そうそう、蛙飛びですか。
ん~~ヘリのホバリングの練習をやる時に
一番最初にやる事なんですが、ある程度浮かす事が出来ればあまりやらない練習だと思います。
スロットルを徐々に上げつつ浮上、そして途中でちょっと止まって、その後ちょっと前進して着陸。
地味で単純な動作です^^;
自分はFMSで何度も転んでいます(笑)

さて、今日ももう少し動画をアップしたら寝ます。
人の飛行を見る事も勉強になりますので
良かったら見てください^^
返信する
Unknown (えりりん)
2008-07-22 00:55:23
動画ありがとうございます。
思ったよりメリハリが無いし 止まってないし ヘロヘロなのは 良く判り いい勉強になります。
さて・・これが どこまで 狙った飛ばし方できるようになるか 練習次第ですね
返信する
Unknown (ホ-プ26)
2008-07-22 17:16:39
昨日は、お疲れ様でした。
動画ありがとうございます、癖も良く分かってとても勉強になります。

PS:たくさんブログ更新していただき、同好会のHPを盛りあげていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-07-22 22:33:08
こんばんわ、えりりん様
月曜日はお疲れ様でした^^
後からビデオで見ると、操作中は気がつかなかった事も後から見ると良くわかりますね。

狙った飛ばし方。
ん~~難しいですね^^;
自分はなかなか思うようにコントロールができません。
自分ももっと多く飛ばさないといけないですね^^;
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-07-22 22:44:21
こんばんわ、ホープ26様
今までは飛ばした時の事は記憶の中にしかなかったのですが
ビデオで後から見ると、ほんとよく分かります。

自分は右ターンがほんと下手です。
まだまだかなり意識しないと駄目なんです^^;
返信する
動画、チェック! (atu)
2008-07-22 23:19:22
こんばんは、ナカニャンさん。
会社のパソコンで、動画、チェックしました。
やっぱり、大人数だと楽しそうですね!
「えぃっ!」の声も、聞き取れましたよ!
600nitorの方、すごすぎですね。
ミニタイタン、綺麗な旋回でした。う~ん、自分も早くああいう綺麗な旋回したいです。できるかな?根がおおちゃくなので・・・。
ナカニャンさんの、KING2は元気よく、ブンブンに飛んでますね。蛙飛びの必要はないのでは・・・。
返信する
re:動画チェック! (nakanyann)
2008-07-23 22:39:12
こんばんわ、atu様
大人数だとやはり楽しいです。
今回はヘリだけでしたが、飛行機をやられる方などが混じるとホント1日が短いです^^

今回はKing2 操縦者(私)の掛け声の元気だけで
ふらふら飛んでいます。
音はぶんぶん鳴っていますが(笑)
まだまだ駄目ですねぇ^^;

T-REXの飛び方、凄いですよね。
自分は背面ホバさえシュミレーターでもままなりません。
未だにラダーの打ち間違えの連続です^^;;
蛙跳びは自分はマスターしたいと思っているんです。
こういう初歩的に思える練習もしたいのです^^;
今は上空をもっと飛べるようになりたいので、なかなかホバリングの練習はできませんが、
ホバリングの練習ももっとしたい人なんです^^;

そして、ミニタイタンの飛行。
良いでしょ~~(^^
もしもう1台違った電動ヘリをと言うなら
ミニタイタンはお勧めの機種だと思います。
旋回に関しては練習次第でしょう^^
練習をすれば出来ますよ。
FMSでの練習も良いと思いますのでシュミレーターの練習も忘れず練習をすると良いと思いますよ^^
FMSでの自分がお勧めの機種はCP2
そして風の設定を1.5メートル位、突風を2メートル位入れると良い練習になると思います^^
返信する
あつい! (atu)
2008-07-24 21:19:57
こんばんは、ナカニャンさん。
おじゃまします。
毎日、ほんとに暑いですね。豊橋でも、34、5度になりますが、多治見はもっと暑いと思いますが、ナカニャンさんは、溶けてませんか?
自分は、ついつい冷たい物ばかり飲んでしまい、バテ気味です。
暑いのは、人間もそうですが、バッテリーも心配です。
普通に常温?(一応、風通しの良い部屋)に置いてありますが、よいのでしょうか?
返信する
re:あつい! (nakanyann)
2008-07-25 21:59:58
こんばんわ、atu様
ほんと、暑い日が続きますね。
半分解けそうになっています。
まぁ、多治見に居るのは朝夕だけですが^^;
バッテリーも使用する時には温度が気になります。
が、ん~~室内では通常の状態でも大丈夫じゃないでしょうか?
室内温度が40度とか50度になる事はないと思いますので^^;
ただ、車の中に置きっぱなしはできないだろうなぁと思います。
先日、炎天下の車中にガスライターを置きっぱなしにしました。
ちょっと不安いっぱいでした^^;
そうそう、給料日も近くなってKing2パーツの取り寄せでKing2復活ですね??
8月になればお盆休みもありますので、自分もちょっと予備パーツを買っておこうと思います^^
返信する

コメントを投稿