気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2014年5月11日フライト日記

2014年05月11日 | 日記
何だか最近、風が強い日が多いですね。
毎週末になると何だかなぁって言う感じ(*_*)

さてさて、今日もネタ無し(笑)
でも、今日はやっとAST2の不具合個所
エンジンのスターターのカップリングと
スターターのシャフトを交換してもってきました。
エンジンはMAX-50SX-H RING Hyper
普通のエンジンです。

で、早速今日はこれの調整からしました。
エンジンはすんなりと始動。
アイドリングも問題なし。
で、慣らしは済んで使用していたエンジンですので
とりあえず上空を走らさせてメインニードルの調整。
55エンジンでの上空の飛びと比べるとやはり物足りない感じはしますが
通常の上空飛行で有れば十分です。
で、一番はこのエンジンの安定している所。
燃料タンクの燃料残量によってもエンジン回転の変化も無い感じ。
なので、サブタンクまでギリギリになっている時も^^;;
まぁ、今更エンジンヘリを始める人も居ないかもしれないですが
50で始めるなら55エンジンは止めて、
50のこのエンジンが一番とて感じました。

今日はこの機体で2タンク
そして、キャリバー30で2タンク
キャリバーはオートローの練習と上空の練習。
ちょっと久しぶりに背面ホバが出来るかな??
って事でどの位ぶりかで背面の練習も。
この機体もそろそろ100フライト近いです。
まじ、エンジンが矢場そうです。
ボーナス遠いなぁ(*_*)

さて、最近ハンドランチ・グライダーもやってみたい気分。
でも、売って無いですねぇ程良い物が。
やっぱり飛行機に慣れてないので、エルロンの操作は出来た方が良いですし。
エルロン有りだと、売って無い??
みんな自作なのかなぁ?
キットでもめちゃ高い機体は有ったりしますが、、、。