気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年1月18日 フライト日記

2009年01月18日 | 日記
今日は2週間ぶりの飛行場です。
でも、今日の天候も予報によると15時くらいから雨。
昨日までの予想だと、午前中も天候が気がかりだったのですが
何とかいけそうです。
そして、風も予報では微風程度。

でもそこは高田の飛行場、微風では有りません^^;
まぁ、それでも何時もよりは風も弱めです。

今日の新作機は墜落王様のサーカス25?
サーカス25
シミュレーターに有る飛行機のデザインを参考にカラーリングされたと言う事で
綺麗に出来ています。

カルマート
えりりん様のカルマートです。
譲り受けられた機体という事でした。
燃料系のトラブルがあってちょっと不調のようでした。
カルマート墜落
着陸時に目測を誤って石の山に激突。
意外にも軽傷?のようでした。

OS FSα-56
みやび様が新しいエンジンの慣らし運転をされていました。
OS FSα-56 4サイクルエンジンです。

56クラスのエンジンでエンジン音が心地よいですね^^


そして風が出てきた時にはグライダーが元気です。


そして、駄目になった、膨らんでしまったリポ。
処分に燃やしてみてはという事で、お炊きあげ。
どうなる事やらとひやひやとお炊き上げの観察。
リポ容量の関係か膨らんでしまったリポの為か
意外にもあっけなく、燃えただけとなりました。

そして、今日は風もそれ程でもないので練習開始です。

スーパーボイジャーE 第三十六回飛行

先ずはスーパーボイジャーEからです。
先ずはまったりとという気持ちだったのですが
先日、発掘されたビデオの影響でもっとホバリング
移動を練習しなくては、対面を練習をしなくては
という事で練習。
練習項目はピルエットをしながらの移動。
まだまだシムでもいまいちなのですが
スーパーボイジャーEの安定性が有れば何とかなる?
という事でスタート。
で、チュドン(笑)
エルロンを思いっきり間違えました。
まだまだですね。
定点でなら何とかふらふらしながら有る程度の距離で
何とかなるかな?という感じですが、
移動しながらは早すぎました。
まぁ、その前から何故かケツホバで、ラダースティックの打ちミス多発。
ん~~最近シムでも背面ホバとかの練習をしていますが
それが残っていたのかなぁ。
スーパーボイジャーE 2度目の墜落です。
幸いにもリポのダメージはないようなので一安心。

king2 3号機六十三回~四回飛行

さてメインの機体、King2です。
今日練習したいのはやはりピルエット。
でも、King2ではきつい風かな^^;
なので上空を飛行。
スティック操作にも慣れないと、です。
そして、2リポ目。
今年の目標でもある背面。
とりあえず飛行機でやった時と同じように、ループで入ろうと試みました。
1度目ループ頂点でわずかにダウン。
ちょっとループの頂点にいる時間が長くなる感じでループ。
そして、2度目。
さっきよりも多めにダウンを入れたところ簡単に上空で停止。
こんなつもりではなかったので、
とりあえずアップをひいてピッチを下げて走らせようとしましたが、
パワー不足の感じで走りません^^;
アップ分が思ったよりも入り過ぎで姿勢を崩し落下。
落ちていく最中は姿勢が分から無かったので、
リカバリーも出来ずチュドンです^^;
King2 墜落
今回のミスの一つはアイドルアップ1で入ろうとした事も有るかなぁ
マイナスピッチは-6位とってあるので、
背面飛行では良いんじゃないかと思っていましたが
King2では不足なのかなぁ?
製麺でも走らせる時はフルピッチでダウン打ちますし。
ま、課題の一つの経験になりました^^
そして上空背面で止まった時の挙動もちょっとは分かりましたし。

エアースキッパー TYPE2 8~10タンク目

さてこちらも何とかしなくては。
先回、テールのビクつきが有ったので今日はラダーサーボ、
ボールリンクの位置を内側にしてきました。
予定ではこれでビクつき、ハンティングは良くなると思うのですが
ん~~変わらず。
現地で再度ボールリンクの位置を調整。それでも改善されず。
ん~~悩みです。
まぁ、それでもちょっとは機体に慣れないといけないので移動練習。
やはり50ヘリです。
扱いやすいですね^^

さて、今週からKing2の修理、スーパーボイジャーEの修理
そして、GSバロンアルファの修理&整備。
やること沢山^^;
昨日からちょっと飛行機も作りだしましたが、
また当分作る時間が無くなりそうです。