気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

11月15日 フライト日記

2008年11月15日 | 日記
今日は朝から雨。
明日も雨のような天気予報。

なので、今週整備していたKing2 3号機の確認だけでもしておかないと
という事で近くの広場にKing2 だけを持ち出しました。

フライト日記といっても調整確認だけです^^;

King2 2号機 第三十六~七回飛行

先々週にプロポ側のトラブル??
ノイズ?で落ちた2号機です。
先週も確認の為にホバリングのみ、今週も整備後のホバリングでの確認。
今までのところ問題無しです(^O^)

今週は今まで気になっていたところの調整と
どうもテールの負荷が大きいのでそれの確認。
King2 サーボ位置調整
購入時の状態のままですと、エルロンサーボ、ピッチサーボが傾いて取りついています。
まぁそのままでもそれ程問題無いですが、やはり気になったので修正です。
修正にはラジアスアーム部とサーボの間にワッシャーを入れました。
また、エレベーターサーボの傾きも修正。

そしてサーボはフルEK2-0508に変更。
また、King2 3号機はヘッドロックジャイロ、クイックの増速プーリー付きです。
増速プーリーを付けてからまた、テールの負荷が大きくなってしまいました。
現在、増速プーリーに新タイプのベルトガイドローラーですが
増速プーリーの時は古いタイプのガイドローラーの方が負荷が少ないように思いました。
King2 3号機はノーマルのプーリーですが、これで新タイプのガイドでも凄く軽いのですが、、、。
ん~~ベルトの違いかなぁ、、、。

今回クイックの増速プーリーですが
これだけでも結構テールの抑えは良くなります。
特にホバリングからフルピッチにした時にもちょっとまだ回ろうとしますが
以前よりはだいぶ良いです。
現在モーターピニオンは9Tですので10Tにして最大ピッチも少なくすれば
もう少し改善されるような気もするのですが。

今日は久しぶりにKing2 での対面ホバの練習をしました。
King2 2号機は安定してきています。
スーパーボイジャーEでは難なくできても
King2 3号機では今までちょっと怖くてできませんでした^^;
King2は上空飛行用という感じでやっていましたし。