自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

雪の道志から帰宅して(朝食)

2024年03月08日 | なかま道志ベース

先ほど、雪の道志から帰宅しました。

今回も良く動き、バテバテです。

さて、朝食をご紹介いたします。

先ずはシイタケを収穫しました。

まだ、芽がたくさん出ています。

先日も姉さまが来て、どっさりと?収穫して行きました。

野良ぼう菜です。欠き芽して収穫します。東京の三多摩地域の特産と言えるかも知れません。

区部に隣接している市ですが、知り合いから種をいただき育てました。

小松菜もだいぶ収穫しています。

そして、春菊も香りが良いですね。

一坪菜園の不揃いなラディシュも含めて食卓に並びました。

宮崎の「いでの郷」のマネさん(代表者)から送られてきた千切り大根を、2度目ですが作ってくれました。もちろん、朝採りのシイタケも入っています。

昨日、私が炊いたアナゴとごぼうの炊き込みご飯です。

具材はスーパーの冷凍コーナーにあります。

姉さまにも差し上げましたが、これは美味しい!と作り方を教えてとラインが入りました。

実に簡単で、米3合を普通に電気釜に入れて、解凍した3合用の具材を入れて軽くかき回すだけです。

強いて言えば、その状態で3時間くらいはそのままにして置きます。

春菊の卵とじです。余った硬焼きそばの麺を乗せています。

小松菜と野良ぼう菜とちくわ、そしてシイタケの野菜炒めです。

自宅の庭で収穫したモノが中心ですが、考えて見れば贅沢な朝食です。

3月3日のことでした。

ちょうど1年前になりますが、バイクに乗っていて事故(被害者)に遭遇した日でした。

この日から、いろいろと生活のリズムが不調になったかと思います。

今朝の新聞広告で、最寄りの駅発の観光バスで「大井川SLと桜の旅」がありましたので一人で行こうかと思っています。

これも、気分転換の一つでコンデジを持ってパチリするためです。

 

Hro


この記事についてブログを書く
« これからダンスとどう付き合... | トップ | 思い出したくないあの日(バ... »