有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンター であい・黒木居宅介護支援事業所の足跡

清武町にあります。有料老人ホームいでの郷、リハビリセンターであい、黒木居宅の日々日記です。足跡よろしくお願いします。

今日も・・

2019年02月16日 | 個人的

曇り空みたいな・・・

雨ふりそうな・・・・

天気ですね。雨とか曇りは長く続くとうっとおしいですね。

さて、2月の中旬になりましたが、来週は暖かい予報で、問題が発生しそうです。花粉です。関東方面がメインに多いみたいですが宮崎も無いわけではないので、対策をしっかりとやらないといかんですね。

ホーム長にチビはアレルギー持ち。職員も数名は知ってます。この時期が・・・と既に憂鬱なそうです。

私も、歯医者中断してるので再開しないといけないんですが、抜く前提が3本有るんで気が乗らないんですよ。そのままではぐらついて、痛いし・・・。

来週は、18日・20日は午前中講義です。まだ準備してないんですけど・・・。予行練習と思って取り組みます。介護の初任者研修・日本語です。この日に釣りのお誘い頂いたんですが、ちょっと外せないので次回となりました。仕事してるとなかなか都合が合わないですね。

仕方ない。。

趣味ですからね。仕事じゃないし、楽しむもので、楽しみ方も人それぞれですから。

釣るのが好きな人、食べるのが好きな人、人にあげるのが好きな人、副業の人等々、それぞれですからね。

さて、私はリハビリセンターであいに行ってきます。

コメント

堂々と

2019年02月15日 | 施設の花・作物

鈴なりに咲いてます。

何だか最近存在感を出してます。

花の無い時期に堂々としてますよね。綺麗です。

木も結構な大きさに成長してます。

多分ですが、年数で20年~先だと思います。施設で12年で、その前が有りますから・・・。

昨日、蘭のお好きな利用者さん宅に訪問したので、再度聞いてきました。

今年は、一株でも成功するように頑張ります。

2年目に花目が出ればOKだそうです。水の与えすぎ・鉢を大きくしすぎに注意だそうです。

コメント

今頃だった?

2019年02月14日 | 施設の花・作物

玄関前のイチゴ。

若干色づいてますが・・・。

路地モノも今頃でしたっけ?ハウスのイチゴはイチゴ狩りで始まってますが、路地モノはも少し遅かった様な・・・。気のせいですかね??

しかし、これはきっと誰かが狙っているはず。

1、鳥 2、職員 3、利用者 4、植えた職員 5、私 6、その他

が考えられます。注意深く観察&チェックしておきます。

で、

昨日、これからに備えようと、約10名分の契約書~ケース記録に至るまでのファイルを準備しました。そんで、昨日2件目のケース引き継ぎで、伺いました。。。

そんで、今後の話を聞いたら、2ケースで大丈夫らしいです。・・・・肩すかし・・・・。気合入れて準備してたんですけどね・・。

管理者さんが、減算(ケアマネ一人辺りの件数制限を越えた場合)になっても自身でされるそうです。私も介護保険始まった2000年は、100件近く持ってましたが、ケアマネの少ない・法律も確定してない時期のバタバタ時代じゃなく、整備されつつある今で、35件と整備されたのですから、大丈夫なんでしょうかね。若干心配。

さて、今日はバレンタイン。会社の職員さんから義理チョコを頂きました。有難うございます。去年、こういったお金を募金の回そうと思ってましたが、忘れてしまいました・・。ごめんなさい。来年こそは、つもり募金にします。

そいて、池江選手みたいに自身も戦いながら自身の周りや病気の方々にも気遣い出来る環境が作れるようにしていけたらと思います。

では・・・。仕事します。。。

コメント

雨じゃ。

2019年02月13日 | 個人的

最近、雨が多くなってますね。湿度が上がって感染防止にはいいかもですね。

しかし、インフルエンザでは無い。本来の風邪症状の方が多くなってます。鼻水、咳、微熱等・・・。

風邪症状の無い微熱は要注意なんですよ。インフルエンザの予防接種を受けてると、熱がグーンと上がら無いので、判断が遅れる傾向にあるので、注意してます。

施設での対応は、基本風邪症状でも改善するまで隔離。こうなっちゃいます。必ず居室で、1日様子を観ます。この徹底で、蔓延や二次感染はかなり減ったと思います。利用者さんには不自由ですが、集団生活ですので・・・ご協力を。。

来週は、かなり暖かい様な予報が出てましたが、今年は本当に寒いって日が少ない気がしますね。

でも、気を抜かない様に注意して乗り越えましょう。

ちょっと早いですがと、バレンタイン頂きました。有難うございます。大切に保管しておきます。

コメント

日南タタミ

2019年02月12日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

月曜日の祭日。

チビとの磯釣りでした。油津のくろしお丸さんにて5時出船でした。

そんで、うねりが有るので乗せられる瀬が限られ、子供もいるのでとタタミと言う瀬です。

南郷は断りました。私の連絡が遅く近場なら空いてますけど・・だったので、油津へ変更、何とか1番船。。

でも、下り潮

チビの発言集 「エサがとられたよ」・「コッパを3枚釣ったよ、あれ?何も釣ってないと?」・「魚が釣れないけど何で?」・「エサが残ってくるけど、何で?」・・・そりゃ私が聞きたいよ。と心で訴えてみました。

そうです。お寺建てました。チビはこれが不満みたいで、どうしたらメジナが釣れて、友達に自慢出来るか

これが、磯釣りに行きたい理由の最大でした。(判明)

こんな状況ですから、早々に帰り支度してましたら・・・何と沸きグレ参上ですよ。しかも50は有りそうな集団。。油津で初めて見る大きさでした。(水島では結構見ますけど)油津にこんな大きいのがいるんだ・・・と感心しつつも、道具を片付けた事をちょっと後悔してました。

次回は、チビと必ずリベンジ。。予定。。きっと何時か。。

利用者さん、季節のメジナは少々、多分ですがお待ちください。今年はどこの場所も芳しくない状況みたいです。

コメント

好隣梅・・きつかった。

2019年02月12日 | 個人的

梅祭りと聞いて、日曜日に行ってみました。

ホーム長、発見!健脚コースと一般コース。→展望台2か所。早速日頃のジョギングの成果を披露・・・とはいきませんが。。。

2か所ある展望台の下の方からの眺めです(下の展望台)宮崎市内の方角だと思いますが。

これで、説明しますと、健脚コースは登りの階段458段。非常にきついです。ちなみに梅も一分咲き程度、匂いは漂ってますよ。

で、上の展望台、ちなみに5歳位の子供さんが登ってますが、私は下で呼吸を整えてました・・・。チビは元気に快足でした・・。若い

こんな感じだそうです。ちなみに知らない方がシャッター押してくれたそうです。

この時点で、膝とふくらはぎが思うように動かない状態でした・・。

日頃の運動不足を思い知りました。

好隣梅

上に方とか登る機会がなけれ見れないので、画像で・・・非常にしんどいですけど、達成感はありました。。

コメント

雨かなぁ・・。

2019年02月09日 | 個人的

今日は曇り空みたいですね。

早速、昨日1ケース今月で辞められるケアマネさんよりケースの資料が届きました。

お忙しいご家族みたいで、資料よりとりあえずを作成して欲しいと。今日作ります。

来月から、本稼働ですからね。他のケースも有るんで、出来るだけ引き継ぐ事に専念します。

梅の香が漂う中、毎朝リハビリセンターであいの朝礼に行くのも楽しみになってきました。坂道の木が綺麗になってるので、見晴らしもいいし、梅も香し、湧水の音も聞けて、きつい坂ですけど楽しいもんです。職員も数名、通ってるみたいです。そう感じているかは別ですけど。

インフルエンザにノロと感染症ですが、今年はインフルエンザが猛威ですね。

職員でインフルエンザは今のところいませんが、家族がインフルエンザに感染したは数名います。ノロもですね。曇りや雨だと乾燥が和らぐので、ちょっとはマシですかね。外出後の手洗いや人ごみを避ける。に徹底するしかないですね。

とある施設では、インフルエンザの予防接種をしないそうです。理由は、症状が軽い分無理して仕事に出てくるからだそうです。二次感染予防みたいな感じですかね。これも一理ありますけどね。どっちがいいんでしょうかね。国のマニュアルでは接種はしなさい。となってますが。

感染しない!が一番ですね。

コメント

こんな感じ

2019年02月08日 | リハビリセンター であい

工事終了後です。

こんな感じでまとまりました。

机も綺麗に並びました。

事務所の左右に電源とランコード出てます。

ここにPCを設置します。

工事は完了し、3月からですかね・・。

コメント

準備

2019年02月08日 | リハビリセンター であい

昨日は、リハビリセンターであいは配線工事でした。

3月位にはと、延び延びになってるPC化の構想です。

ランの工事、電源の工事が昨日終了しました。

90分の予定が、3時間とちょっと・・・。

綺麗に収まりました。

後はソフトとPCですね・・・。

ソフト導入後が大変なんですよね・・・。

コメント

見落としてた。

2019年02月08日 | 施設の花・作物

お花好きの利用者さんの部屋の前。

咲いてました。

つぼみが出来てたのは、気付いてましたが咲いてました。

つぼみも多数ついてましたから、これから満開に向けてGO!です。

廊下に置いてあります。車いすぶつけないでくださいね。

で、今日が誕生日の利用者さんのご家族が、誕生日のケーキを特注されて、前夜祭?でした。

まーーー凄いケーキでした。と報告と画像は見せて頂きましたが、美味しいと言う言葉は聞きましたが・・・。手元に画像も無ければ、モノも有りません。きっと施設内に入れたら透明になる袋が存在するんですな。

他の利用者さん&職員とごちそうになりました。

ごちそう様でした。

と・・・。

いいもんですね。大事にされていい思い出、出来ました。

 

 

コメント

冬の愛用品

2019年02月07日 | 個人的

今年の、冬の愛用品です。

仕事柄、手を洗う機会が多い&釣りで手を酷使する。

結果

ひび割れが・・・特に親指と利き手の人差し指。手荒れもひどくなります。

手荒れは、毎日チビの体に軟膏を塗るので、若干綺麗を保てますけど・・海に行った後は荒れます。

そこで、毎年ですが塗る絆創膏=セメダインと思ってますけど、重宝します。水の浸入が無いので痛みを和らげてくれます。クッションになるので、これまた便利です。

リハビリセンターであいの利用者さんから、今年は魚が無いね?と問われましたが、メジナも今一・船釣りも今一・私も時間が合わない等で難しい現実・・・・。

昨日、とある聞き違い?案件が発生したのですが、難しいですね。職員と利用者の話をかいつまんで聞かれた他の利用者さんが、話の初めと終わりをくっつけて解釈され、帰宅後身内に話す・・・。結果、思わない方向の話として伝わり、家族が憤慨する。。伝える事って本当に難しいですね。相手が有る以上仕方ないのですが、理解と合意はなかなかですわ。

それと、昨日他の事業所のケアマネが退職するとの事で、10数件引き継いでほしいと連絡が有りました。ケアマネも人材不足なんですね。

いでの郷も職員1名不足、厨房も不足、リハビリセンターであいも補充検討と、どこもかしこも状態ですわ。

でも、何とかかんとか回ってます状態ですけど、他事業所と比較する訳では無いですが・・・な状況が今の全体像です。

人が少なるなる分を電算化で補おうと、やっぱIT系は強いっすね。知識を輸出する国日本。ですね。前向きに頑張ります。

コメント

梅・開花状況

2019年02月06日 | 施設の花・作物

施設の梅、開花状況です。楽しんで下さい。

玄関先のピンク

施設渡り廊下(西側)の赤

施設東側職員駐車場側の白

ほんのりと梅の匂いがします。

桜が待ち長いですね。。暖かい日には、昨年は隣の公園でお茶して、写真撮影してました。

今年はどうでしょうかね?散るが早いか、暖かい日が早いか。自然との闘い・・・

今日は、担当者会議が3件です。

昨日、PCの業者さんから、夕方にホームの主任と通所の管理者とソフトの打ち合わせを行っているのですが、ちょっと褒められましたので、紹介します。

初めは、面倒だなぁ・・だった雰囲気が、ひょっとすると業務がスムーズになるかも!と前向きになられてますね。と、非常に好感が待てるし、応援したくなるキャラクターですね。と。。良かった。

 

コメント

ぬか漬け作り♪

2019年02月05日 | リハビリセンター であい

 

先週の土曜日、ぬか漬け作りを利用者さんとしました~

じゃん!!

すごいですよね

昔は、みなさん作られていたんですよね

 

 

一生懸命作られていました。

いつになったら美味しい漬物が食べれるかな~

早くたべたいな~

と、スタッフのSさんが言ってました

 

食い意地ですね。笑

コメント

今でした。

2019年02月05日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

今帰って来ました。

南郷はマタウにて船釣りでした。

結果から、アカハタのみ。激渋。。

南郷まで裏切られるようになりました・・・。これから先どこに行こうか・・・。

ま、今日は激流の風波バシャバシャだったしあきらめが付きます。しかし、今回10回目で6000円引きの日。結果1000円だったにも関わらず、この貧果船師匠さんもお母さんの誕生日に・・と頑張られましたが、仕方ない。。同級生も一緒だったのですが、こちらもイカのみ。渋いっすわ・・・。水温は温かいんですけどね。

帰って、洗い物して、現在仕事中で担当者会議を終わらせて、PC業者さんとの打ち合わせです。どうも、私と一緒で今からとか明日とかが多いのがうちの業者さん。。性格が似てる・・・。

明日は雨みたいですから、いい湿りとなってインフルエンザ抑えてくれるとありがたいですね。

コメント

法事

2019年02月04日 | 個人的

日曜日は法事でした。

父親の5年忌と祖父の50年忌。50年で神様になるそうで、祖父の年忌は終わりです。祖父の記憶はあまりありません・・・。申し訳ない。。

祖父が67で他界、父が71で他界です。

多分私が幼稚園くらいで、祖父は他界してる事になると思います。親類が集まるこういった親類行事もどんどん簡素化され、出席者も減少。寂しい限りですね。

近所付き合いと同じで、隣は???知りません。。ってなるんでしょうかね

さて、今日は立春です。暦の上ではですが、巨人軍が来るとって伝説が有りますが、その通りですね。春一番?って位風が吹いてますわ。昨日の夜は暖かすぎた位なんですけどね・・。

で、今週の予定ですが5日が日南です。8日が介護保険の〆になってます。ちょっと濃い週の予定です。

 

コメント