自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志から帰宅して やはり疲れました

2024年06月30日 | なかま道志ベース
疲れたとは言ってもやることは沢山あります。

朝方にはいつものエサやりです。

熱帯魚のプラティーを飼い始めて3か月経ちました。

エサやりをしていると、小さなものが泳いでいます。プラティーの赤ちゃんです。

確認したところ、3匹です。泳ぐ姿をしばし見とれていました。

今度は庭の水鉢にエサを蒔きました。

ここにもメダカが孵化しています。水草に隠れているので、何匹か分かりません。

次に、スズムシです。一昨年に7匹をいただき、昨年は孵化し大量に増えました。

今年は冬場の管理が良くなくダメだと思っていたのですが、2週間くらい前からコバエのようなものが動き回っています。

おそらく50匹以上は孵化しています。やがてもっと増えることでしょう。

キュウリやナスに群がっています。

このように喜寿近い爺さんが子どものように、生き物を育てて喜んでいるのです。

うれしいな!楽しいな!です。

庭にオキナワ朝顔(宿根草で放って置いても毎年咲きます)や他の草花が手入れせずに育っています。

今年初めて苗から育てたズッキーニもいくつも実を付けています。

カマキリなども身を寄せていました。

朝収穫した、インゲン・モロッコインゲン。甘い唐辛子などです。それなりに重宝しています。

いつものモノを始めました。

知らなかったのですが、キングサーモンとニジマスを掛け合わせた「富士乃介」と言うブランド名です。こんな高価で珍しいものをタダで何匹分もいただいていました。

*引き換えに、作業服などの直しを女房がしているからでしょう。手間などの物々交換です。

粗塩を擦り込んで1時間。

ぺーパータオルで水分を拭き取ってから、味塩(私はこれ)をまぶします。

そして、天日干しで1日(状況を見て)。

あとは真空パックで保存します。簡易な真空パックは100均でもありますし、大型スーパーに置いてあるかも知れません。私はネットで買い求めました。

先日の道志でのおもてなし画像を整理して、一日が終わりました。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 道志から帰宅して(疲れた!) | トップ | 庭があるゆえに »