自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志に入って2日目(雨続く・寒い!)

2022年10月07日 | なかま道志ベース
先日まで扇風機と寝室のエアコンを使っていたのですが・・・。
一転して、雨続きと寒くなっています。さて、どっちを使えば良いのでしょうか?

一昨日の朝方はまぁ~まぁ~の気温でしたが、小雨が降り出すころは息が白くなるほどの寒さになってきました。夕刻の室内は今季初めてファンヒーターを着けました。もっと寒くなるようです。

雨の合間をぬって、やることもたくさんありました。絵にならないものばかりです。(畑の片付けや草取り、階段の直し、自宅で作ろうとしている花壇の厚板を寸法に合わせてカット・・・)

飲みながら皮を剥いた柿を吊るしました。自撮りですがカメラにホコリが入り、また修理に出さなければなりません。(白髪も増えて年齢を感じます)

斫り機(切断・研磨・裁断など)が出来るマルチツールを注文していたら、届いていました。初狩市のナイトー建商さんに電話で注文して置きました。自室の工事で大工さんが使っていて、面白そうなので買い求めたのです。

軒先での試し削りです。使えそうですね。他のアタッチメントも必要かと思います。

他にも鹿の角(模造品で五月人形についていたもの)を利用して置きもの台を作りました。とりあえず斧をかけてみました。

二つ作りましたが、何に使うかは決めていません。オブジェだけの置物になるのかも知れません。

以前ご照会したこともありますが、ダイビングをしていた頃に作ったイルカです。下は刺繍は女房で、枝や木枠は私が作った合作です。

夕食はホタテとごぼうの入った、簡単な炊き込みご飯です。折角ですのでおこげが食べたくて、少し長めに炊いています。

美味しくおこげも出来ています。これが別荘での一人暮らしです。一日に何回かは女房とのラインで安否確認?もあります。

薪ストーブに火を入れました。雨の景色を見ながらしばし沈黙の時間が流れます。

薪ストーブの暖かみはなんとも言えません。贅沢な空間なのでしょう。

畑で採った完熟トマトをタルタルソースとバター、そして胡椒で味付けです。

それをつまみにして、いつもの一杯です。トマトの皮を剥いておけば良かったかな?それも愛嬌なのでしょう。口の中に入ったトマトの皮は、ストーブに投げ込みます。

こうして、雨の降る一日が終わりました・・・。

寝ていると、突然足に強い痛みが走りました。両足がつってしまいました。それも経験したことの無いような強い痛みが何回も起きるのです。トイレにも行けないような状態です。処置のしようがありません。

やっとのおもいで起き上がり、居間の椅子に腰かけて回復を待ちました。時間は3時半です。この日はブログを打って、大谷選手の活躍をBS で見ています。

土留め壁の改修などをする予定(しなければなりません)でしたがそれも出来ません。今年の大谷選手は好調で記録に残る結果になっています。

底知れぬ若者の強さを感じます。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 一昨日道志にはいりましたが... | トップ | 小雨&寒過ぎて帰宅 »