自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

一昨日道志にはいりましたが・・・

2022年10月06日 | なかま道志ベース

一昨日、道志に入りました。天気も良く1時間半のドライブ日和でした。

しかし、昨日から雨続きでやりたいことも出来ずに今日午前中に帰宅の準備です。

着いた日は地主さんのキャンプ場(すぐ上)により挨拶です。しばし雑談していました。

いやぁ~参ったな!雑草に囲まれています。また、宝石コーンを収穫した後も無残な姿です。雨の中、カッパを着て出来る限り草取りや片付けをする予定です。

予報では雨マークがついています。しかも気温も11月並みに下がるとか・・・。

予報が当たっていました。今朝は息も白く見えます。

昨朝の東京方面です。やがて雨も来る気配です。

はま菊は寒さにも強く、きれいに咲いています。

自室を改修したことで、家具類など残材が出ました。それをここに運んで燃やしています。灰は畑に撒きます。

それでも最後の収穫モノがあります。

ネットで宝石コーンの種を買い求めると50粒で1000円くらいはします。他にもありますので、数万円相当以上はあるかと思いますが・・・。腐らないので自宅にもたくさんあり、ある意味では処分に困っています。欲しい方には種をお送りしますよ。もちろん無料でです。女房からも来年は作らないで!と言われています。

秋になると赤くなるカラスウリも実を付けています。園芸店で大きな球根をいただいて植え付けたものです。

シイタケやマイタケ?も出始めています。

こんなに収穫出来ました。女房にラインを送ると冷蔵庫に入れて持ち帰って来てくださいとのことです。御意!

夜は飲みながら、干し柿の皮を剥いていました。これらを吊るしました。

ちなみに、お隣の〇藤さんのお庭です。昨年、差し上げたコキア(ほうき草)の種がこぼれて自生しています。

よく道志に入られるので、庭も畑も管理が行き届いています。

さぁ~、負けずに雨が降ってくる前にやることはやらなくちゃ!と思っていましたが、この雨には勝てません。

これから掃除して帰宅の準備にはいります。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« こんな画像も出て来た | トップ | 道志に入って2日目(雨続く・... »