旧携帯電話が経年劣化(まだ3年なのに?)と言われて、機種変更を余儀なくされました。
新しいモノの好きな私ですので新機種にいたしました。
性能も良さそうです。
2日間かけて、使い方やアプリなどを移し替えました。
左側が新しいXperia 10Ⅲで、右側が旧(壊れた)Xperiaです。
近くのドコモショップに予約を入れ、その時間に待たずに対応してくれます。
さぁ~戦いの始まりです。
この機種のメリットやデメリットはまだ分かりません。
一つ言えることはこの機種は滑り落ちやすく感じます。
そのため、ネットでカバーを買い求めました。
何かの参考になればと、こと細かにご説明いたします。
端末価格は62,480円です。
しかし、今までのポイントがあったりで、53,210円のカード一括払いにしました。
当初は3年分割を予定していましたが、女房が3年先なんて分からない?わよ。と言われてです。
まだ、元気だと思っていたのですが・・・。
ここで助かったのは、「あんしん遠隔サポート」月に440円に加入したことです。
普通に使えるようになったら(1カ月で)解約するつもりです。
通常の機能は使えますが、以前使用していたアプリの再入力が必要です。
そのアプリがどこにあるのか探すのも大変です。
担当の女性が丁寧に教えてくれました。
今までダウンロードしたことがあるアプリが一括で検索できるのです。
ご参考に・・・
プレイストアから入り込みます。
このマークです。
これを開くと、右上にオレンジ色で〇の中に三のマークがあります。
これをポチっ!
アプリとデバイスの管理→上の欄「管理」→「インストール済み」→「未インストール」をポチっとすると、今までダウンロードしたことがあるアプリが出て来ます。
必要なアプリをダウンロードして、画面に表示すればとりあえずアプリは表示されます。
問題はこれからです。
そのアプリを使えるようにしなければなりません。
爺さんにとってはチンプンカンプンです。
たとえば、ラインの設定ですとか、モバイルスイカの移行などもあります。
そんな時に、「安心遠隔サポート」を活用するのです。
9:00~20:00までですが、混みあいますので9:00ピッタリに電話を入れます。
あと、12:00ごろが比較的つながりやすいとのことです。
音声ガイダンスによって目的の聞きたいことに辿り着きます。
ピッタリに電話すると、一発で出てくれます。
聞きたいことを、メモして置いて(4つお聞きしたい)と伝えます。
*スマホを見ながらですので、家庭電話を使う方が便利だと思います。
やり取りして、遠隔操作の許可番号などを入力すると、スマホ画面につながって、かってに動いて解決してくれます。
二日間で、計3時間くらいお世話になりましたね。
もちろん、必要なパスワードなどはメモして置いた方が良いのでしょう。
実に丁寧(親切)にサポートしてくれます。
ほとんどのものが解決できました。
しかし、自分でやらなければならない問題も発生いたしました。
モバイルスイカの移行です。
このアプリは道志ではあまり使わないかも知れません。
最寄りの駅は40分以上かかり、電車も乗ることが少ないのでしょう。
また、コンビニもない道志(道の駅近くに一軒あったかな?)です。
まだ、チャージしたばかりで10000円以上は残っています。
これも先ずは自分で設定したのですが、上手くいきません。
サポートセンターでは、設定は出来ていると言っています。
あとは直接、スイカのオペレーションに電話することでした。
モバイルスイカの場合は機種変更ではそのまま移行されないようです。
一度、解約してスイカにお預けし、その後新機種に移行してくれるのです。
これも20~30分かけて、解決しました。
次に、スマートウオッチを使っていますが、新機種のアプリが作動いたしません。
これも遠隔サポートセンターのお世話になりました。
最初の担当者とは部門が異なるため、他の部門もまわされましたが少し待って女性の担当者が丁寧に問題を解決してくれます。
自分では絶対に出来ませんね。
結局、旧スマホのデーターを全て削除し、新規に新スマホに設定することでした。
買った時と同じ状態にするのです。
ペアリングなどの操作も20分以上はかかっていました。
前者と合わせると1時間は越えています。
ペアリングも出来て、普段どおり使えます。
ここまでしていただき、月に440円でサポートしていただけるのは、絶対お得だと思います。
このサポートは、爺さんの機種変更には必要なアイテムです。
あと厄介なのは、ネットバンキングを2行(金融機関)使っていますが、それぞれに振り込みの際は、20万円超えるとワンタイムパスワードと言うものが必要になります。
一行は通帳はありません。
カードとスマホ、パソコンのメールくらいで要が足ります。
これらも道志ではあまり使いみちがないアプリ(システム)かも知れません
一行のモノは機種変更する前に、前日にはワンタイムパスの解約をしなければなりません。
この問題はサポートセンターでなく、ある金融機関とのことになります。
この金融機関は通帳レスを推進していますが、職員(行員)の方は手続きについて全く知識が無いと思えます。
職員は取扱い説明書を読みながら説明したり、最後にはカスタマーセンターに連絡してくれとか言っています。
これは女房の店の振込み等を私が手伝っているのですが、自宅のパソコンで操作しています。
いくら流れに沿って入力してもエラーがでてしまいます。
その中で、指定された電話番号に電話を入れると次に進む画面に移行しますが、その時点でエラーがでてしまいます。
支店に連絡しても、全く理解していません。
さすがの私も支店長を出せと言ってしまいました。
もっと、職員(行員)教育しなければ、他行に負けるぞと言いたかったのです。
15分後に支店長が来れれるとのことでしたが、それはいいですよ。とお断りしました。
なんとか解決しますと終えました。
ここでのトラブルは、PCを使っている私(自宅)の電話で発信すると、登録されていない電話番号なのでエラーになるとのことでした。
PCを女房の店に移動し、店の電話を使ったら接続でき、私の携帯に女房の店の「ワンタイムパス」がつながりました。
これで今までどおり、女房のお手伝い(PCによる振り込み等)ができるようになりました。
話しが行ったり来たりして、半日が過ぎました。
ドッと、疲れが出て来ました。
新機種はいろいろな機能があって、私には面白いおもちゃ?になりそうです。
動画で撮影したものですが、遠くで光る稲妻の一瞬をカットして写真にしました。
この様に動画の一部を切り取り、一枚の写真にも出来ます。
携帯のカメラはほとんど使ったことがありませんが、パチリして見ました。
これも使えそうです。
そんなわけで、爺さんが携帯の機種変更する時は、、「あんしん遠隔サポート」月に440円に加入をおすすめいたします。
用件が済んだら、解約すれば良いだけです。
また、ショップでドコモdカード「iDゴールド」をすすめられ入会しました。
年額10000円会費ですが、自宅はドコモ光ケーブルなどを入れてるため、これによってポイントも増すようです。
2カ月間は20000円使って5000円分のポイントバックもあります。
いろいろなお店のポイントと併用が出来るようです。
ゴールドカードですので、国外・国内の旅行保険や故障・事故などの保証もあります。
私の場合は、絶対お得なカードになるのかも知れません。
機種変更発生から、長い2日間でした。
気分も少し落ち着いてきました。
来週は道志に入れそうです。
Hiro