俗物哲学者の独白

学校に一生引きこもることを避けるためにサラリーマンになった自称俗物哲学者の随筆。

銃のメリットとデメリット

2007-12-18 19:12:39 | Weblog
 何事にもメリットとデメリットがある。メリットとデメリットを比較すればそれが必要かどうか判断できる。銃の個人所有について検討すればどうなるだろうか。
[メリット]
・戦争で役に立つ・・・[反論]戦争でしか役に立たない物を平和時に持つ必要は無い。
・強盗に襲われても戦える・・・[反論]「荒野の七人」のような状況は現代の日本ではあり得ない。
・ストレスの解消・・・[反論]周囲にそれ以上のストレスを生む。
・熊や猪と戦える・・・[反論]熊や猪と戦わねばならない人だけが持てば良い。
・他者の生殺与奪権を握れる・・・[反論]論外
[デメリット]
・犯罪に使われる。
・暴発・誤射等の事故の恐れがある。
・人を狂わせる。
[結論]
 以上より、銃を一般人が持つことは百害あって一利無しと思われる。したがって銃の取得資格を思い切り厳しくして、プロの猟師か聖人君子のような人しか持てないようにしても良かろう。但し聖人君子のような人が銃を持ちたがるとは思えないが。
 また銃の私有も禁止して良かろう。警官や自衛隊員でさえ銃を自宅には置かない。銃は公的な場所に厳重に保管して、たとえ猟師でも複数の人の立会いのもとでしか銃を持ち出せないようにすれば安全性は飛躍的に高まるだろう。

コメントを投稿