アサヒビールのドライプレミアムがギフト限定品として売られていた。いつもながらアサヒビールの戦略は巧妙だ。ギフト限定の希少品として付加価値を付けてから一般品として売り出すつもりなのだろう。ギフト限定にしておけば値崩れも起こらない。
ところがアサヒビールらしからぬヘマをしでかしてしまった。「ギフトだけの特別限定醸造」と印刷したままの製品がセブンイレブンに出回っているらしい。多分これはアサヒビールの意向ではなく問屋が勝手にやったことだろう。
アサヒビールも時々失敗をする。原発事故で日本中が騒いでいる最中に、第3のビールのクリアをnew clear(nuclearは原発)と改名してしまった。その後newが外されたがプライムリッチではnew clearの肩書きが復活した。
この程度のことは大した問題ではなかろう。ラガービールを「生」に変えてシェアを激減させたキリンビールによる日本マーケット史上最大級の失敗と比べれば可愛いものだ。キリンビールは対応策も誤った。キリンラガー・クラシックを売り出したのはその数年後でありファンは既に離れていた。実は似た前例がある。アメリカのコカコーラが味を変えて暴動まで起こるほどの騒動になった。コカコーラはコカコーラ・クラシックを急遽発売して難を逃れた。キリンビールはこの前例を真似るべきだった。速やかにラガー・クラシックを売り出すべきだったのにそれを怠った。
アサヒビールは早急にコンビニに出回っている「ギフトだけの」と表示したドライプレミアムを回収すべきだろう。事実と違った表示を放置することは企業としての信頼性を損なうことにしかならない。
ところがアサヒビールらしからぬヘマをしでかしてしまった。「ギフトだけの特別限定醸造」と印刷したままの製品がセブンイレブンに出回っているらしい。多分これはアサヒビールの意向ではなく問屋が勝手にやったことだろう。
アサヒビールも時々失敗をする。原発事故で日本中が騒いでいる最中に、第3のビールのクリアをnew clear(nuclearは原発)と改名してしまった。その後newが外されたがプライムリッチではnew clearの肩書きが復活した。
この程度のことは大した問題ではなかろう。ラガービールを「生」に変えてシェアを激減させたキリンビールによる日本マーケット史上最大級の失敗と比べれば可愛いものだ。キリンビールは対応策も誤った。キリンラガー・クラシックを売り出したのはその数年後でありファンは既に離れていた。実は似た前例がある。アメリカのコカコーラが味を変えて暴動まで起こるほどの騒動になった。コカコーラはコカコーラ・クラシックを急遽発売して難を逃れた。キリンビールはこの前例を真似るべきだった。速やかにラガー・クラシックを売り出すべきだったのにそれを怠った。
アサヒビールは早急にコンビニに出回っている「ギフトだけの」と表示したドライプレミアムを回収すべきだろう。事実と違った表示を放置することは企業としての信頼性を損なうことにしかならない。