こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

2023年10月29日~11月4日

2023-10-30 10:27:47 | 活動日誌

10月29日(日)

 8:15第40回松本市長杯争奪球技大会卓球の部

14:00松岡・東区・岡田町・神沢公民館文化祭

     

18:00市長杯慰労会

 

10月30日(月)

 7:30第759回月曜の声

16:00松本市政策課説明

 

10月31日(火)

 7:00追分スタンディング

13:00狭山再審を求める市民集会

 

 

狭山事件の再審を求める市民集会。1963年に起きた事件から60年が経過した。労働組合青年部の頃から市民集会に参加したり、部落解放青年共闘や自治労青年部で何度も狭山現地に入った。1994年仮出獄した翌年、青年共闘で戸倉から長野駅前まで平和行進をした。長野駅前で仮出獄した石川一雄さんと初めて行き合った。集会には、再審が始まった袴田巌さんのお姉さんも来られ、「弟に真の自由を与えて」と訴えた。袴田事件の再審無罪を勝ち取り、「次は狭山だ」が合言葉となった。

 

11月1日(水)

 7:30街角トーク@市役所

13:00県道奈川木祖線建設部長要望

18:00「人新世と資本論」木曽地区学習会

 

11月2日(木)

 7:30街角トーク@新村

12:45第10回食とみどり、水を考える集い一日目

11月2日、3日と第10回食とみどり、水を考える集いがあり、今年から会長を務めることになり、主催者として出席しました。初日は、木曽営林署南木曽支所管内の国有林で林業体験。3班に分かれて除伐を手ノコで行いました。女性も3人参加しましたが、最初はなかなか慣れないため、四苦八苦していたようですが、段々に手慣れてきたようです。

17:30松本水道労組定期大会(欠)

 

11月3日(金)

 9:00第10回食とみどり、水を考える集い二日目

全水道労組副委員長の岩倉朋視さんから「水を取り巻く情勢」として、広域化の問題、PFACEの問題、さらに水道事業の所管が厚生労働省から国土交通省と環境省に移管されることの問題などについてお話を聞き、意見交換を行いました。

13:00松本城26夜神例大祭(欠)

15:00まつもと市民祭表彰式典

16:00金剛山歌劇団公演

 

11月4日(土)

 7:30シルクの茶の間

10:00映画「福田村事件」

殺す側、殺される側、止める側、差別する側、差別される側・・・真実があるのか、あるいは真実はないのか・・・「鮮人なら殺していいのか」「真実を書かなくてはいけない」「どこに行くの?」「どこにいけばいいのか教えてくれないか」、なぜこの映画がつくられなければならなかったのか、なぜこの映画を見なければならなかったのか、「なぜ?」、そう「なぜ?」とすべての人に問いかける映画なのだ。この「福田村事件」は。

18:00第34回平和のための信州戦争展シンポジウム

11月4日第34回平和のための信州・戦争展と平和と憲法をまもる信州大学人の会第94回シンポジウム共同企画「戦争のとめかたと平和のつくりかた」に参加。
 
久保亨信州大学元教授から「加害の歴史としての松本連隊を認識し向き合っていくこと」。
小出裕章さんからは「英語のNuclearは一つなのに、軍事に使うものは『核』といい、民生に使うものは『原子力』というごまかし。日本政府の見解は、「憲法9条の下で核兵器を持つことも使うこともできる」と。民主党政権下原子力基本法が改悪され「わが国の安全保障に資することを目的として、原子力利用ができる」とした。
鵜飼哲さんからは「ユダヤ人を守ると主張しているイスラエル、イスラエルを守ると主張するアメリカ、実際は世界中のユダヤ人、アメリカ人を恐るべき危険にさらしている。日米安保も同じ構造であり、日本人を危険に晒している」
 
いくつかの感想・・久保先生の加害の歴史に向き合えという提起について。午前中みた「福田村事件」では、普通の暮らしをしている人が=「自分が加害者にも被害者にもなる」そのことに向き合うことが、「なぜ福田村事件は起きたのか」考えることになると考えました。傍観者になってはならないなと。
もう一つ、映画「福田村事件」の殺人の端緒は、行商人の親方が「鮮人なら殺してもいいのか」というセリフに、夫を「鮮人」に殺されたと思い込んだ女が振り下ろしたこん棒だった。映画の最後にその夫は村に戻ってくる。「国を守るためなら、反対者は誰でも殺していいのか」、これも自分に問いかけること。
最後に、成澤さんから「被害をうけたことがスタートではないか」、という提起。「加害の歴史に向き合う」と言ったとき、自分が加害者であるという認識が持てるかということ。やはり、傍観者ではなく自分自身の問題。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年10月22日~28日

2023-10-28 10:00:19 | 活動日誌

10月22日(日) 

9:00長野県防災訓練

 

 

長野県総合防災訓練が中野市防災ひろばを中心に開催された。写真は、災害多言語支援センター。技能実習生には情報は伝わるが、そのほかの外国人がどこにいるのか、どうすれば情報に接することができるのか課題です。避難所で、ガムテープを使わなければ組み立てられない段ボールベットなのに、訓練でガムテープが用意されていなったそうです。非常食も食べさせていただきましたが、災害時のための訓練ですが、いかに日常の中に災害時の備えを意識しておくのかが大事ではないでしょうか。

13:00中野市13崖保存運動講演会

16:00事務所作業

10月23日(月) 

 7:30第758回月曜の声

12:30JCF

14:00安曇野農業経営者営農懇談会

18:00経済学入門学習会

10月24日(火)

 7:30追分スタンディング

 9:52危機管理建設員会県外視察

14:00大阪府安威川ダム建設事業視察

 

大阪府安威川ダム。昭和42年の北摂豪雨災害は死者2名負傷者59名、浸水家屋25000戸の被害が出た。時間雨量80ミリで想定される浸水家屋9万戸の被害を防ぐことができるという。総雨量247ミリまでは、貯水できる。それ以上になると自然放流されるので、ダムに貯水している間に避難をすることが必要。

10月25日(水) 

 9:30京都大学防災研究所視察

 

写真左は、時間雨量20ミリの実験設備。写真右は、地下鉄などで水が流入してきたとき階段を上るための実験設備。

京都大学防災研究所土石流せき止めモデル

13:00もりねきエリア視察

大阪府大東市の公民連携基本計画により、「自分でつくったまちに住む」をコンセプトとして、市営住宅の跡地にPPP手法を用いて、借り上げ公営住宅・民間賃貸住宅、生活関連施設等を整備した。

15:00堺市防災センター視察

堺市は大阪府第2の政令指定都市であるが、南海トラフ巨大地震などにより、消防本部を含む市域沿岸部が浸水することが想定されている。その際の、代替本部としての機能、災害時の各機関からの応援隊の集結・活動拠点となる。堺市消防局は、隣接する高石市、大阪狭山市から消防事務の委託を受け、1本部9消防署1分署9出張所を配置し、条例定数1055名の職員がいる。防災センターの見学などはOBが行っている。年間5万人の人が利用している。消防団は、もともとの堺市にはなく美原町と合併した際、美原町にあった消防団が存続してるだけである。

10月26日(木)

 9:30近畿インフラDX推進センター視察

近畿インフラDX推進センターは、国土交通省近畿地方整備局近畿技術事務所に設置されている。災害対策支援として、排水ポンプ車・照明車・対策本部車・衛星通信車などを保有している。また、共通的な技術支援、国・地方自治体・民間などの関係機関の人材育成も行っている。

13:30文化庁視察

 

危機管理建設委員会の視察後、京都に新たに移転した文化庁を訪れた。当日は、篠田智志政策課長、山崎智紀専門官が説明ご案内をいただいた。平成28年文化庁の京都移転が決定され、令和5年5月に都倉俊一氏を長官にして業務が本格稼働。食文化推進本部、文化観光推進本部が設置された。新年度予算要望についてもお話を聞いたが、9月27日の日本経済新聞で、文化予算がフランスの8分の1という少なさ。松本市が現在5県5市と連携し松本城の世界遺産化を目指していることへの協力についても要請させてもらった。

10月27日(金)

 9:30社民党県連合常任幹事会

13:00連合長野定期大会

16:00岡田児童センター卓球クラブ

18:00上小地区懇談会

10月28日(土)

 7:30シルクの茶の間

10:30アンニョンフェスタ

13:30松本地区労組会議定期大会

   

14:00宮地義彦儀葬儀

19:30岡田地区卓球クラブ練習

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年10月15日~21日

2023-10-28 09:21:29 | 活動日誌

10月15日(日) 8:00入山辺運動会(雨のため中止)

          8:30里山辺運動会(雨のため中止)

         11:00沖夏子漫画「deep in沖縄原画展]」

         13:00脱原発市民集会ONLINE参加

10月16日(月) 7:30第757回月曜の声

         10:00団会議

         18:30太陽光発電施設を考える勉強会

10月17日(火) 7:00追分スタンディング

          7:40岡田のスタンディング

          8:30団会議ONLINE

10月18日(水) 7:30街角トーク@白板交差点

          9:00犀川砂防事務所管内視察

         13:00新潟県議会議員意見交換

         20:30夢見る校長ONLINE

10月19日(木) 7:30街角トーク@村井下町北交差点

         10:00松本糸魚川高規格道路推進議員連盟役員会

         13:00私鉄県連協力議員団会議

10月20日(金) 7:30街角トーク@南松本交差点

         10:30長野県平和人権環境労働組合会議定期総会

         17:00堀井修松本駅前街頭宣伝

              

         18:00社民党2区支部総合選対結成総会

              

10月21日(土) 7:30シルクの茶の間

          9:30長野県戦没者慰霊祭

         15:00奥原家葬儀弔問

         16:00自家用車オイル交換

         19:30岡田地区卓球クラブ練習

 

          

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年10月8日~14日

2023-10-28 08:55:49 | 活動日誌

10月 8日(日) 8:00松本市民スポーツ大会(卓球の部)

         18:00岡田地区卓球クラブ慰労会

10月 9日(月)13:30国労長野地本定期大会

10月10日(火) 7:30追分スタンディング

          9:50会派県内視察

         10:15子ども病院視察

         13:00サーキットデザイン視察

         15:00松本広域森林組合視察

         18:00県政対話集会

10月10日安曇野市豊科ふれあいホールにおいて、長野県議会「改革信州」が主催して、「県政対話集会」を開催しました。これは、会派として行っている政務活動の一環です。この日は、13人の方からご意見ご要望をいただきました。「通学路の安全確保」「保育士不足」「Fパワーの問題」「水道水のフッ素化合物検出の問題」「結婚ができる社会に」「性被害・ジェンダー平等・LGBTQ・DVなど人権問題」「女性議員クウォーター制度の導入や障がい者の議員枠の検討を」「ICTを活用した不登校対策を」「ゼロカーボンの推進」「憲法と平和を守って」など。その場で、関係する議員から会派としての考えなどをお伝えし、意見交換を行いました。また、いただいたご意見やご要望は、現在取りまとめている「新年度予算編成に向けての知事要望」や、今後の県議会での一般質問や委員会審査に活かしてまいります。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

10月11日(水) 9:00ふじやわさび農園視察

         11:00天蚕センター視察

         16:00安土町会道路現地確認

         18:00社民党松本総支部常任幹事会

10月12日(木) 7:30街角トーク@桜橋東交差点

          8:45母通院付き添い

10月13日(金) 7:30街角トーク@並柳交差点

         13:30母キタムラカメラ同行

         16:00児童センター卓球クラブ

         18:00伊藤写真展実行委員会

10月14日(土) 7:30シルクの茶の間

         10:30連合長野政策討論集会

         16:00社民党2区支部連合役員会

         19:30岡田地区卓球クラブ練習

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年10月1日~7日

2023-10-28 08:38:18 | 活動日誌

10月 1日(日)13:30映画「石垣島」

         15:00津島様(地元のお祭りです)

         17:00ゼロからの資本論学習会

10月 2日(月) 7:30月曜の声(社民党の街頭宣伝)

          8:00岡田地区乗り合いタクシー出発式(欠)

          9:30団会議

         11:00危機管理建設委員会

         18:00新生会(県議会同期の会)

 

10月3日の市民タイムスに、私の地元である松本市岡田地区で乗り合いタクシーの運行が始まった記事が掲載されていた。これは、島内川東地域で始められた乗り合いタクシーに便乗するもので、事務局の島内下田の元町会長の逢沢幸子さんには大変にお世話になります。4年前の県議選の時から逢沢さんから相談を受け、令和元年4月から川東地域の乗り合いタクシーがスタートしました。島内川東地域の登録者数は約100人で、タクシー会社とは一日3往復で契約をしていますが、平均すると一日2往復は必ず動いています。利用先は通院がほとんどだそうで、買い物は配達便などを利用していて少ないようです。乗り合いタクシーが始まってから、これまでに4人の方が免許を返納しているそうです。市からの補助が年間で180万円となるそうです。松本市は交通空白地域において、地域法定協議会が運行するバスやタクシーに最大850万円の補助を出す制度を持っています。昨年、逢沢さんのお宅を訪問して利用状況などをお聞きし、岡田地区に拡大できないか相談をしてきました。岡田地区福祉広場で逢沢さんからお話を聞き、交通アンケートを実施してきた中で、岡田地区内の交通空白地域である塩倉・神沢町会に拡大をしていくことになったものです。今回の地域の拡大については松本市公共交通会議で議論され認められたものとなります。
言い出しっぺなのですが、当日は県議会があり出発式に参加することができませんでしたが、早速「塩倉の方が利用をしてくれた」と逢沢さんから嬉しそうに連絡がありました。
 
10月 3日(火) 9:30団会議
         10:30危機管理建設委員会
10月 4日(水) 9:30団会議
         10:30危機管理建設員会
         18:00委員会懇親会
10月 5日(木) 7:30街角トーク@新村交差点
         13:30部落解放・人権政策確立要求長野県実行委員会総会
         14:00団会議
         18:00会派懇親会
10月 6日(金) 9:20団会議
         10:00議会運営委員会
         13:00本会議
         18:00竹信三恵子・新垣クニオ夕食会
10月 7日(土)10:30社民党衆院選総合選対・新垣クニオ講演会
         13:00信州社民ネット第2回総会・竹信三恵子講演会
         17:30中林神社例大祭
         19:30岡田地区卓球クラブ練習
 

         

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20231014 筑北村乱橋の太陽光発電施設について

2023-10-15 05:18:25 | 環境・森林

10月14日信濃毎日新聞

■筑北村の案件について

(1)論点

 2022年6月23日質問書提出同年7月13日回答、同年10月7日2回目の質問を提出、同年10月31日回答、2023年1月30日3回目の質問書を提出、同年3月1日回答。同年3月7日4回目の質問書を提出、同年3月29日回答。同年8月4日県担当課と意見交換。

 主要な論点は、地域森林計画対象森林の1ha以上の開発は森林法に基づいて県知事の「林地開発許可申請」が必要となる。今回の筑北村乱橋の案件は、4つの開発が年をまたぎながら順次開発がされた。①H30年2月1日0.8haの伐採届、②H30年3月16日0.4haの伐採届、③H30年9月12日0.5haの伐採届、④R1年6月21日0.5+0.8haの伐採届をそれぞれ筑北村に提出している。このうち①②④は隣接し、③は一段下につくられている。また、④については地域森林計画対象森林に含まれない(=地目が田あるいは畑などになっている森林ではない)箇所も含まれている。

 林地開発許可申請を必要としないため、県は①と②の排水先を変えることと、①と②の間に樹林帯を設けることを指導した。しかし排水先が明確に変えられていないこと、樹林帯も伐採してしまったこと。加えて樹林帯は本来森林として残さなければならないのに、地域森林対象森林から除外し、私たちの指摘により、のちに戻している。

 「本来、林地開発許可が必要な案件であった」という私たちの主張と県の主張は平行線であるが、以下の点については前進面として確認できることである。

(2)後追い的ではあるが国や県が規制を強化したこと

①分割案件への規制

電気主任技術者の届出がいらない50㎾未満の低圧設備として申請し、何十カ所も建設することが最近まで行われてきた。このことについては「一体的にみなす」(平成26年)としているが、何をもって一体的とみなすのか不明確でその後も分割案件はある。一方で、「発電量の3割は自家用に使用しなければならない」(令和2年以降)という法改正が行われ、これによる規制効果はあるようだ。

②維持管理の責任

維持・管理に責任をもたないような事業者が多数いることから、「売電収入から維持費や事業終了時の廃棄費用を外部へ積み立てる」ことなどの法改正が行われた(令和4年4月施行)。

③林地開発許可申請の強化

2022年9月県議会での中川の一般質問に以下の通り林務部長が答弁した。

「1㏊を超える森林を開発する場合は、森林法に基づく林地開発許可制度として、土砂災害の防止、水害の防止、水の確保、環境の保全という4つの観点から、厳正・慎重に審査し、基準を満たす場合に県が許可をしている。

これに加えて太陽光発電施設に関しては、残地森林と自然斜面への防災施設の設置などの基準を令和2年度から追加して審査をしている。

太陽光発電施設では同じ地域で1㏊以下の開発が複数個所で行われる場合もあることから、実施の時期、開発行為の共同性、集水区域等を確認し、開発行為が一体と認められる場合は、関係する事業者に対して林地開発の申請を行うよう指導している。

許可制度の対象とならない1㏊以下の小規模な開発では災害が発生する頻度は低いものの防災対策等を考慮することが必要。そのため、今後も市町村に提出された伐採届の写しの提供を求め、必要に応じて地域振興局の林務課職員が市町村に対してきめ細やかな技術的な助言等を行うなど、市長村や関係機関との連携を密にしていく。」

2023年4月から太陽光発電施設については、林地開発許可申請が必要な案件は、これまで1ha以上としてきた基準を0.5ha以上に強化した。

④長野県地域と調和した太陽光発電事業の推進に関する条例

 改正地球温暖化対策推進法が2022年4月に施行され、市町村が促進区域を設定することができるようになった(長野県内では箕輪町が設定)。長野県は、促進区域から地域森林計画対象森林や優良農地を除外するガイドラインを6月に示した。さらにこの9月議会において「長野県地域と調和した太陽光発電事業の推進に関する条例」を制定し、10kw以上の発電施設を対象にし、地域住民への説明、安全の確保、環境・景観への配慮、維持管理計画の提出、罰則、情報の公開などについて定め、①地域森林計画対象森林、②土砂災害特別警戒区域、③地すべり防止区域、④急傾斜地崩壊危険区域、砂防指定地を特定区域とし知事の許可を必要とする。50kw以上の大規模事業は県への事前届出制、50kw未満の事業は市町村への事前届出制としている。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20231013 岡田神社参道入口交差点の安全確保

2023-10-15 05:09:36 | 岡田元気会

2023年6月8日市民タイムス

2023年10月13日市民タイムス

かねてから、課題のあった岡田神社参道入口の交差点。地元の町会やPTA,安協の皆さん、松本警察署や松本建設事務所などと9月1日に2回目の現地調査及び検討会を開催し、「見通しの悪い場所へのカーブミラーの設置」「減速を促す表示」などをするとともに、「事故の原因となている北側からの交差点進入時の停止線の設置について公安委員会へ要望する」ことなどを確認してきました。このたび、カーブミラーと減速を促す表示が設置されました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20231004危機管理建設委員会 危機管理部審査

2023-10-05 08:35:14 | 長野県議会

危機管理建設委員会会議録

(10月4日 危機管理部関係)

1,新型コロナの総括について

○   中川委員 最初に新型コロナの関係ですが、今度機構改革も含めて部署が変わるのですけれども、いわゆる危機管理上のリスクというのが少なくなったということが一番の原因だと理解をしています。

     したがって、この間のコロナに3年以上対応してきた経験を、次の新型感染症への対応へどう生かしていくのかというのは、引き続き危機管理上の問題として課題はあるのかなと思うので、そんな点について、ぜひ総括を含めて、次のために生かすという対応をしておく必要があると思いますが、いかがですか。

○  髙野新型コロナウイルス感染症対策室長 新型コロナの3年間に及んだ対応の振り返り、それからそれをどう生かしていくかというお尋ねでございます。

     国のほうでは、新型インフルエンザの行動計画の見直しに着手したところでございます。県におきましても、これから説明会等実施されるというふうに聞いておりますが、それを受けた形で、新たな行動計画を改定に向け作業を進めていくという予定でおります。

     それに当たりまして、委員御指摘のこの3年間の振り返りというものを実施してまいりたいと考えております。

2,火山防災について

○  中川委員 ありがとうございました。続いて火山防災について、私からも質問をいたします。

     報道によると、火山防災の専門家を新たに配置するという話がありますけれども、そのことについて御説明をお願いします。

○  渡邉危機管理防災課長 火山防災人材についてのお問合せでございます。

     火山防災につきましては、なかなか火山につきましては、我々もそうですけれども、日本全国の中で知見がなかなか乏しいということがございます。実際背景を申し上げますと、我々は行政職員スタッフでやっておりますが、日本全国で火山研究、火山観測に携わっている方は、これは国の資料でございますけれども、令和2年度時点で大学等で五十数名、国関係機関でも六十何名しかいないと。日本国全体で人材が少ないというのがございます。

     我々長野県としますと、今回御嶽噴火災害もございましたが、浅間山、焼岳、乗鞍、活火山が非常に多うございます。そうした中で、確かに火山災害というのは風水害よりもさらに長いスパンで見なければいけない災害ということもあって、なかなか自分事にできないということと、先ほど申し上げましたように、なかなか知見が、我々がずっとやっていても得られないということがございます。

     そうした中で行きますと、国全体でまず人を育てていただくという全体はありますけれども、そういった人材をこの長野県においても何とか活用できないかということで、過日知事等も会見等で申し上げたところです。今現在は、そういった人材にどのような形で県のほうに関わっていただけるのが一番我々にとって、またお越しいただく方にとってもよいのかという観点で、検討を進めているところでございます。

○  中川委員 あわせて、やはり気象庁との連携というのがこの御嶽の課題だったと思います。以降、気象庁との連携をどのように強化されているか教えてください。

○  渡邉危機管理防災課長 御嶽に関する気象庁との関係でございます。

     気象庁につきましては、あの災害の後、気象庁もそうですけれども、各観測機関、大学も含めて、大分観測地点が御嶽山については充実してきております。また、あの災害以後、御嶽山に対する観測体制も気象庁でも強化をされておりまして、実はこの7月の慰霊登山と調査に入った際も、気象庁の本省にも十分バックアップをいただきながらやっていきました。そういった日々のお付き合いもそうですし、またそういった情報、何しろ噴火災害について速やかに情報をいただいてそれを伝えるということが何よりも大事だと思っています。

     そうした観点から行きますと、やまテラス、麓のところにもそういったものを気象庁の発令が出た瞬間に表示できるような体制を取っておりますし、そういった形で、よりよい改善がないかということで、長野気象台もそうですし、気象庁のほうでも常に連携を取りながら進めているところでございます。

○  中川委員 もう一つ、岐阜県側でもシェルターを造ったという記事が中日新聞に出ていましたけれども、御嶽山でいうと、岐阜県側との連携・連絡、そして浅間山については群馬県などと連携・連絡ということが必要だと思いますが、現在どのようになっていますか。

○  渡邉危機管理防災課長 他県との火山の連携についてでございます。

     どうしても火山は県境をまたぎますので、火山協議会というものを設置しております。御嶽山でいきますと岐阜県のほうと、木曽の地域振興局が協議会の事務局になりますけれども、そこが事務局となって協議会というものを開催しておりまして、こう言っては何ですけれども、今年はいろいろと行事もあったり観測もありましたので、都度打合せはしております。こちらから行ったりしてやっております。

     また、浅間山のほうでも群馬県と、県だけではなくてそれぞれ国の関係機関等も入りながらやっているのですけれども、あちらのほうの広域の避難計画等含めて、連携を密にして実施しているところでございます。

3,避難場所について

○  中川委員 ちょっと課題を変えますけれども、実は建設部の中でも指摘をさせてもらったんですが、建設部所管の流域治水の中で、避難場所となっている学校校庭が雨水貯留施設となっていることが見つかりました。このことについて危機管理部は承知しているでしょうか。

○  渡邉危機管理防災課長 学校の校庭等が雨水貯留施設となっていることを知っているかというお問合せです。

たしか建設委員会のほうで、長野市の事例だったと思いますが、県内の市町村でそういったグラウンドが貯留施設になっているところの校舎を避難施設に指定しているところがあるというのは承知をしております。

○  中川委員 浸水区域に避難場所があるところもまだ残っていますし、台風18号災害のときに、坂城町で避難場所が浸水区域になっているので、そこの地域の住民の皆さんが8月に避難訓練をしていたので、坂城高校に避難場所を移したということがありました。

     そういう観点から、浸水区域にある避難場所の見直し、今言ったような雨水貯留施設になっている場所の避難場所の見直しということを、ぜひ建設部などとも連携して、見直しを進めたほうがいいと思いますので、各市町村とぜひ連携を取ってほしいと、これは要望しておきます。

4、広域受援計画について

     もう一つだけすみません。長野県広域受援計画がつくられていますけれども、令和4年度末で77市町村のうち74が策定済みとなっていますが、残りの状況はどうなっているでしょうか。

○  渡邉危機管理防災課長 77のうちの残りはどういう状況かということです。ちょっとだけお時間をいただければと思います。すみません。

5,信州防災アプリについて

○  中川委員 では、後ほどよろしくお願いします。

     これは要望です。信州防災アプリ、私も入れてやっているのですが、日々入ってくる情報はNTTだとかそういったところからの情報がピコピコ入ってくるぐらいなので、防災アプリの使い方みたいなところがまだまだ周知されていないので、ぜひそんな点も周知をしてほしいということと、一つだけ質問しますが、信州防災アプリの登録状況はどのぐらいですか。

○  渡邉危機管理防災課長 登録状況でございます。少し古いものになりますけれども、昨年度末の時点で2万5,000……、すみません、最新のものが参りました。8月31日時点で3万267ダウンロードになります。

○  中川委員 ありがとうございます。以上です。

○  渡邉危機管理防災課長 先ほどは失礼しました。市町村の受援計画の関係でございますけれども、現在74で残りの三つはいかがかという話でございます。

現在、朝日村、坂城町、立科町、こちらのほうが未策定という状況になっております。私どもとすれば、災害はいつ起こるか分からないということがございますので、実際市町村を回らせていただくキャラバン隊というものもございます。そういった形で、市町村もお忙しいのでなかなか手が回らないと思うのですけれども、我々とするとプッシュ型ででも、そういったものを策定するように働きかけてまいりたいと考えております。

○  中川委員 分かりました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20231003 岡田地区交通空白地域に乗り合いタクシーを導入

2023-10-03 15:14:09 | 公共交通

今日の市民タイムスに、私の地元である松本市岡田地区で乗り合いタクシーの運行が始まった記事が掲載されていた。
これは、島内川東地域で始められた乗り合いタクシーに便乗するもので、事務局の島内下田の元町会長の逢沢幸子さんには大変にお世話になります。
4年前の県議選の時から逢沢さんから相談を受け、令和元年4月から川東地域の乗り合いタクシーがスタートしました。島内川東地域の登録者数は約100人で、タクシー会社とは一日3往復で契約をしていますが、平均すると一日2往復は必ず動いています。利用先は通院がほとんどだそうで、買い物は配達便などを利用していて少ないようです。乗り合いタクシーが始まってから、これまでに4人の方が免許を返納しているそうです。市からの補助が年間で180万円となるそうです。松本市は交通空白地域において、地域法定協議会が運行するバスやタクシーに最大850万円の補助を出す制度を持っています。
昨年、逢沢さんのお宅を訪問して利用状況などをお聞きし、岡田地区に拡大できないか相談をしてきました。岡田地区福祉広場で逢沢さんからお話を聞き、交通アンケートを実施してきた中で、岡田地区内の交通空白地域である塩倉・神沢町会に拡大をしていくことになったものです。今回の地域の拡大については松本市公共交通会議で議論され認められたものとなります。
言い出しっぺなのですが、当日は県議会があり出発式に参加することができませんでしたが、早速「塩倉の方が利用をしてくれた」と逢沢さんから嬉しそうに連絡がありました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20231002 危機管理建設委員会建設部審査

2023-10-02 08:26:32 | 長野県議会

1,土井尻川事故について

○  中川委員 よろしくお願いします。

     まず、土尻川の関係ですけれども、冒頭、説明がありましたが、結局、仮設撤去を業者がしなかった原因というところについて、これは責任は業者にあるということの整理、そしてまた集中審議の中でも今後の対策を検討していくという説明だったわけです。

     ただ、部長が監督責任を果たしていかなければならないと最終的に集中審議のときにおっしゃっていたわけで、そういう意味で言うと、今後こうした事業者の判断ミスが起きないようにするために、いわゆる県としての監督責任というものをどのように果たしていかなければならないのかという点について、お考えをお聞かせください。

○  川上河川課長 まず、先ほど御説明をさせていただいたように、雨の関係についてのやりとりが当日なかったという状況でございましたけれども、委員が言われたように、その前に施工計画書というものが実は提出をされておりまして、その施工計画書の中で、緊急時の連絡体制の対応とか、それらの状況を事前に決めて施工計画書の中に書いてあるという状況でございまして、今回もそれは書いてあったんですけれども、委員がおっしゃられたように、当日、ちょっと混乱しているという状況もあってか、現場からそういう連絡がうまくできなかったと。

     お互いそういうことができなかったので、そこを考えますと、前回の閉会中審議でも御説明をしたんですけれども、施工の条件の中で、そういった出水期内の河川工事を行う場合には、施工計画書にその計画の明示をしっかりして提出することということを施工条件の中で明示をするということと、それから、まさに施工計画の中でうたわれているものに対して、連絡体制、それから現場管理の体制等、治水上の安全対策等を確認をして、受注者と共有をして、発注者と受注者の間で連絡を密にして、適切な情報共有に努めていくことが大事かというふうに考えております。

○  中川委員 もう一度確認しますけれども、連絡体制が十分できていなかったということは一つあったなと思うんです。もう一つは、施工業者の判断ミスがなぜ生じたのかという原因のところに対する監督責任というものについては、どのように考えていますか。

○  川上河川課長 委員会の閉会中審議の中でも少し御説明をさせていただいておりますけれども、出水期の安全の対策の考え方でございますが、これは現場において、それぞれ個々に出水の特性、例えば上流とか下流とかで特性が異なっておりますので、一定のものというものはなかなか難しいかとは思いますけれども、今後、やむを得ず出水期に河道内で行う場合には、各現場で撤去する基準等、その際の基本的な考え方とか、それから安全確保のための留意点など、そういったことについて専門家の意見も伺いながら検討をしていきたいというふうに考えております。

○  中川委員 確認みたいな質問だったんですけれども、やはり県としての監督責任というものをどう果たしていくのかという観点は必要かなと思います。

2,現地機関の欠員状況について

    それからもう一つだけ、直接関連しているわけではないですが、聞くところによると現地機関の職員の欠員が、特に建設事務所なんかは結構あるというお話を聞いています。それらが原因だということにはもちろんならないですが、やはりこれだけの大規模な、様々な工事現場を抱えている現地機関のことですので、十分な人員体制で臨むことが必要だなと思います。現段階での欠員状況、そしてまた対応状況についてお話をしてください。

○  笠原建設政策課長 現地機関における欠員の状況等についてのお尋ねでございます。

     採用が思うようにいかなかったり、それから思わぬ早期退職等ございまして、配置すべき職員が必ずしも配置されていないというのは委員おっしゃるとおりでございます。そういうところに対しましては、私ども、任期付の職員を補充するなりしまして、できるだけの手当をして埋めるようにしております。

     ただ、それらをしても、まだ埋まり切っていないところが10月1日現在で11ございます。それが現状でございます。これらに対しましては、まず、切り口は二つあるかなというに考えておりまして、一つ目は、やはり職員確保に向けた取組ということで、今年度、採用試験の内容を変更いたしまして、民間企業との併願を容易にするなどの対応をしております。

     昨年度、30人の採用予定に対しまして受験の申込みは73名でございました。今年度は40名の採用予定に対しまして受験の申込みは130名いただいております。これが、最終的に来年4月1日の採用人数がどこまで行くかというのは、これから未定なところはございますけれども、そういったことによりまして、できるだけ職員の確保をしっかりしていきたいというふうに考えております。

     それからもう一つの面といたしましては、今いる職員の事務の効率化といいますか、効率的な事務の執行によりまして何とか少ない人数でもカバーしていきたいというふうに考えております。例えば、今年度になりまして用地事務の外部委託を進めていくための財源の確保ですとか、あと、設計・積算業務の効率的なやり方につきまして、所長会議等の場も使いまして、どんなことができるか検討を進めてきて、一部できるところから実行に移しているところでございます。

     こういった両面で、私どもしっかり現場の仕事がうまく何とか回ってくようにしていきたいというふうに考えております。

○  中川委員 ありがとうございました。新年度の県職員の採用試験の実施状況を見ると、県職員の大学卒業程度で総合土木の関係で、これはちょっと私よく分からないで聞いているんですけれども、試験区分でアピール方式で第1回目が30名程度の募集、それから2回目が20名程度、3回目はまだこれからかなと、済んだのかちょっと分からないんですが。

     申込者が、第1回と第2回の合計で93人の申込みがあった。そのうち受験者は53人で合格者が35人という数字をもらってはいるんですけれども、これでも実際退職されていく方の人数と比較したときに足りないのではないかなというふうに思うんですが、最終的に3月末までに県の職員になるよという意思表示をしてもらわなければ実際にならないんですけれども、ちょっとそこら辺が私の認識とは違うのかどうか分からないのですが、説明してもらっていいですか。

○  笠原建設政策課長 採用試験につきましては、今、委員がおっしゃられました大卒程度につきましては、3回目の試験を今、行っているところでございます。ここで何人合格が出るかというのはまだこれからでございますが、それがまだございます。

     それから、高校卒業程度の方も募集をしておりまして、今年度、申込みは8名いただいております。一次試験が9月の末に行ったところでございますので、こちらも様子を見ていきたいと思っております。それから、社会人採用もございます。これが今年度になりまして申込者が10名おりました。ここからも何名か採用になっておりますので、それらを合わせまして、先ほど40名の採用予定に対しまして申込者130名という説明をさせていだきました。

○  中川委員 最初に申し上げましたように、より安全な県の発注する建設現場をつくっていかなければいけない。そのためには、現地機関もしっかり人を配置していかなければいけないと思いますので、よろしくお願いします。

3,5億円を超える契約の議会承認欠落問題について

     二つ目に、これは確認事項ですけれども、令和元年の公共土木施設災害復旧工事の変更請負契約の締結を追認したということがありました。その後、建設部においては、議会承認の確認入力及び警告メッセージが出るというような改修だとか、それから、会計課においても一定の改善が行われているので、この点について、今後、ヒューマンエラーは原理的には起きない状態になっているというふうに理解していいのか。確認ですけれども教えてください。

○  笠原建設政策課長 昨年度、5億円を超える工事につきまして、議会の承認を得ずに手続を進めてしまったという事例がございました。これにつきましては、昨年度来、御説明させていただいていますように様々な手続、手だてを講じておりまして、各現地機関、それからシステム上でもそのようなことがないようにということで、私ども万全の体制で対応しているつもりでございます。

○  中川委員 よろしくお願いします。

     それから、技術管理室長にお伺いしたいんですが、建設労働者の人員確保だとか建設工事などの品質確保に向けて、建設労働者の処遇改善が必要だという認識は労使共通の課題だというふうに思います。

     処遇改善を進めるために、使用者側の方から、公共工事の安定的な雇用を確保するためには年間を通じた工事発注がなければ、なかなかさっき言われていた週休2日制の導入をする前提になる月給体制ということだってできていかない、そういった声があります。

3,建設現場での週休2日制の導入について

     特に土木工事においては公共事業がその大半を占めているということもありますので、このことについて、先ほども小池清委員の質問に対して週休2日制を進めていくという、その方針は分かるんですけれども、その週休2日制を進めていくためにも、月給体制ができるような工事の発注ということも一つの課題なのかなと私も聞いていて思うんですけれども、その点についての考えをお聞かせください。

○  増澤技術管理室長 今のお話は、恐らくは工事の施工時期等の平準化、こういった観点が非常に必要ではないかと思っています。施工時期等の平準化というと、当然適切な長い工期を取った上でですけれども、毎月毎月常に発注があって、毎月毎月次に竣工する工事があって、そして、毎月毎月稼働している状況が安定的に平準化して続いていく、こういったのが一番の理想ではないかというふうに思っています。

     県では今、週休2日、週休2日と言っていますけれども、週休2日を実現する上で、工期を長く取って、その分の経費を余計に見る取組をしております。そして、平準化の取組といたしましては、債務負担行為を活用して次年度にわたって工期を確保するだとか、あとは発注方法が、例えばフレックス工期契約制度というものもあるんですけれども、工事の開始時期だとか竣工時期が特定されていない、そういった建設工事の発注に当たっては、あらかじめ当該工事の契約日の翌日から一定期間内に受注者が工事開始日を選択できる、業者の都合で選択できる、そういった制度もやっております。

     週休2日という観点も含めて、施工時期等の平準化、常に業務があるような、そういった状況になることも、県としても可能な限り取り組んでいるところでございます。

     以上です。

○  中川委員 今、言われていることは私はほぼ理解しているんですけれども、要は月給制ですね。つまり土日に工事を休んでも、請負契約をしている人たちからすれば、ただ収入が減るだけです。やっぱり月給制を基本にしてかないと、週休2日制の意味というのは生まれてこないというふうに思うんです。

     そういう意味で、やっぱり月給制というのをしっかり前に進めていく。そのためには平準化というのが必要だということだと思うんです。そんな点を改めて、もう聞きませんので、ぜひよろしくお願いします。

4,流域治水について

     今日の主要な課題は、流域治水ということについてお話をしていきたいというふうに思います。この流域治水についての課題は、令和元年の台風18号災害を受けて、大きなスローガンとして県建設部として取り組んでおられています。バッジもつくりました。

     現地調査の中で、例えば遊水地を設ける地域の皆さんに、なかなか理解を得ることが難しいというお話を当該の首長さんからも聞いたところです。私の先輩県議であります竹内久幸さんが今年の2月に亡くなりました。私は弔辞を読む関係で、当時、田中知事の脱ダム宣言後、膠着状態となった中で、流域治水条例を提案したことなどをまとめた竹内さんの本を改めて読み直したわけですけれども、この中で、浅川のことですが、上流域では浅川ダム、中流域では貯水池、下流域で排水機場の整備などを一体として住民が参加する中で方向性を出していくという取組が行われたわけです。

     残念ながら、令和元年台風18号災害でも豊野地区で浸水被害が大きく出てしまったわけですけれども、これには千曲川の越水ということもあったので、一概に浅川だけの流域治水対策が今回の災害でどのような効果があったのかというのは、災害をどれだけ小さくしたのかという効果ということが、見えにくいというか示しにくい側面があるんですけれども、これまでの浅川の対策状況と、その効果及び今後の計画についてお聞かせください。

○  川上河川課長 これまでの対策とこれまでの効果、それから今後の考え方という御質問かと思います。

     まず、これまでの対策ということで、特に浅川の流域についてですけれども、浅川流域については、委員にお示しいただきました長野県治水・利水ダム等検討委員会の委員会条例が定められまして、それによって諮問された河川の一つでございます。その中で、長野県治水・利水ダム等検討委員会から答申をいただいて、ダムによらない河川改修、それから利水案というものも示されたわけですけれども、それらに対して、流域治水といたしましては、ため池の貯留とか、それから水田の貯留、また、森林整備や既存の貯留施設の機能の担保などが原案として策定されまして、これも計画の中に位置づけている浅川総合内水対策協議会の中で、その計画を策定したところでございます。

     その計画の中では、昭和58年の9月台風が一番大きかったということで、その同規模の洪水に対して、宅地部での床上の浸水被害を防止するということを目標に、排水機場の増設、それからこれは内水ではありませんけれども、河川改修とか、そういったものを位置づけてきております。

     その後、平成28年3月には浅川の河川改修が、これは外水のハード対策ですけれども、こちらが完成をいたしました。平成29年には浅川ダム、これも外水対策ですけれども、こちらのダムのほうも完成をいたしました。また、内水対策としては、平成30年6月に浅川第三排水機場という下流の排水機場が完成をしたというところでございます。

     それから効果でございます。その効果については、特に内水の関係についてでございますけれども、第三排水機場が、先ほど申し上げましたように平成30年の6月に完成をいたしましたけれども、この昭和58年の出水、床上浸水があるというものに対して14トンの排水機場が増設されましたので、当時の44トン、これは第一排水機場、第二排水機場を合わせた排水機場の量でございますが、この44トンに対して14トンアップした能力で58トンまで能力が上がったというものでございます。

     ただ、令和元年東日本台風の際には、委員御指摘いただいたとおり、浅川の内水だけではなくて千曲川本線の外水で浸水が起こりましたので、実際の状況の中では効果というものをお示しするのはなかなか難しいという状況がございます。58年9月を想定したシミュレーションの中で、それと同じ形で、千曲川の外水を排除した場合ということを想定したシミュレーションでしかございませんけれども、浸水の面積は約70ヘクタールほどは少なくなったというシミュレーション結果を得ております。現場の状況が外水も含めての浸水がございましたので、目に見える形ということがきちんとできないんですけれども、シミュレーション上はそういう結果を得ているというところでございます。

     それから今後ということですけれども、今後、浅川の内水対策計画と先ほど申し上げましたけれども、これを令和元年東日本台風を契機として、当時、内水対策で計画に位置づけておりました堤防のかさ上げや第四排水機場の増設などについて中期計画でやっていくというものを変更いたしまして、これを早期に着手ということで今現在着手をして、第四排水機場については工事を実施しているという状況でございます。

     以上でございます。

○  中川委員 加えて、さらに浅川の対策というのは長期的にも進められているところもあると思うので、その点もこの後説明してもらえればいいんですが、私は、これからやろうとしている流域治水ということの考え方の基礎には、やっぱり危機管理意識というものに基づいて、この流域治水ということを乗せていかないと、上流部、中流部、下流部のそれぞれの住民の皆さんの災害対策への意識の違い。そして、何で自分のところに遊水地をつくらなければいけないんだ、私のところには直接被害が出ていないではないかみたいなことになりかねないというふうに思います。

     ですから、台風18号災害は、上流から下流までみんな大きな被害があったという認識は持っているわけで、そういう意味で言うと、危機管理意識というものに基づいて、住民参加というものをどうつくっていくのかということが必要だと思うんです。その意味では、私たちこの委員会の所管は建設部と危機管理部ですから、危機管理部との連携ということも私は必要だなと思うんです。

    現在の浅川の流域治水の中で、例えば雨水調整池の追加整備や、ため池を利用した雨水貯留の対策とともに、小中学校などの公共施設や県所有施設に雨水貯留施設を設置するということになっています。ところが、中には避難所として指定されている施設があって、校庭に雨水を貯留するというふうになっているけれども、実際、台風18号災害のときに私が現場を見に行ったときには、豊野西小学校に行ったんです。豊野西小学校の校庭は避難している人たちの車でずっといっぱいです。そこへ雨水を貯留することになっているんです。これはおかしくないですか。

     それで調べました。そうしたら、これが結構あるんです。貯留する施設のうち、古里小学校、柳原小学校、東北中学校、長沼小学校、豊野西小学校、これらはみんな避難場所になっているんです。そこへ雨水を貯留するということになると、これはやっぱり避難に非常に大きな問題が出ると。これは現場を見て誰でもそう思うと思うんです。

     そういう意味で言うと、やはり危機管理部としっかり連携をして、この点については早急に見直しを図る必要があると思いますが、いかがですか。

○  川上河川課長 今、流域治水の中で進めております様々なところでの流域の貯留の関係で、例えば地下に流域の水を集めて地下貯留をするもの、それからグラウンドで貯留をするもの、グラウンドで貯留する中でも、集めたものを周りから側溝を使って集めるものもあれば、委員に御指摘いただいているようにグラウンドそのものを貯留に使う、深さが出るものもございます。

     今、御指摘いただいた部分については、この例でいただきましたのは長野市の例かと思いますけれども、長野市のほうにも意見をちょっと聞いてみたいというふうに考えております。学校によって、グラウンドの位置とかそういうものも違ってくるかなというところもございますので、長野市のほうにまた御意見をいただいていきたいというふうに思っております。

     また、そのほか先ほど委員から御指摘をいただいた追加のところというふうにお話がございました。追加でというのは、雨水調整池とかため池を利用したものというものも、浅川総合内水計画の変更の中では、長野市、それから県も連携して、そういったものも進めていきたいというふうに考えております。

○  中川委員 流域治水を進めていくということは、これは本当に大事なことだし、そこに住民参加ということが私はポイントかなと思うんです。そういう意味で、この件に関して改めて危機管理意識に基づいた住民参加の流域治水ということについて、その必要性について、建設部長の御認識をお伺いします。

○  新田建設部長 ありがとうございます。今言ったそういった問題意識は非常に重要なことだと認識していまして、河道の改修だけではもう対応できないような、そういった状況に来ていると。地球温暖化ということで、気温の2度上昇という影響はもう確実に来るだろうというIPCCなどにおいての見解を踏まえると、これから確実に川の流量は増えてくるし、降雨の量も増えてくる。災害の頻度も2倍ぐらいになるだろうというような予測がある中で、ありとあらゆる手段を講じてそれに向き合っていく、適応策を講じていく必要があるということを県としても強く認識しておるところでございます。

     そういった意味で、上下流で意識の違いがあると、こういったことは遊水地事業を進めていく上でも、被災を直接受けていないところの住民の方々にもいろいろ御協力いただかなければいけないような状況もあると思います。こういったことを理解いただくためには、やはり被災が起きた箇所だけで対応するということではなくて、日頃から流域治水という考え方そのものを、もっとしっかりプロモーションしていかなければいけないだろうと思っておりまして、それは、治水事業を進めるときに初めてそういった説明をするだけではなくて、あらゆるチャンネルを通じて、子供の教育から、社会人に対してもですし、いろいろな場面でしっかり流域治水とはこういう考え方なんだということを伝えていかなければいけないなというふうに認識しております。

     ただ、気象予測という予測の世界と、実際に川の場合だと計画高水流量という、どのぐらいの水をそこで流すのかということについて専門的な部分もあると思いますので、丁寧に分かりやすくその概念を伝えていく努力を、今後もしっかり継続していきたいというふうに考えております。

     以上でございます。

○  中川委員 下伊那のこの前の大雨の災害があったときに、400ミリの雨が降った。一体この400ミリの雨は何年確率の雨だと聞いたら調べてくれて、これは500年以上の確率の雨だというふうに建設事務所長が計算してくれたんです。でも、500年に一度の雨が場所を変えながらもう毎年降っているわけです。そういう意味で言うと、危機管理を住民の皆さんと一緒にしながら、その上で流域治水を進めていかなければいけないなということを強く感じています。

5,県営住宅について

     すみません。今ので終われば格好いいところですが、ちょっと県民の皆さんからも要望があるので一つだけ公営住宅室長にお伺いしたいんですが、県営住宅のシックハウス症候群対策だとか、畳の防カビ剤などへの過敏症ということがあって、そういう対策はどうなっているんですかという問いがあったものですからお聞きしますけれども、よろしくお願いします。

○  樋口公営住宅室長 公営住宅につきましては、様々な方々の入居を想定しております。一般的には経済的な関係ですとか、なかなか今までの住戸にいられない方みたいなところの観点が多うございますので、ある程度多くの方が対応できるような形では進めております。

     一方で、今の畳のシックハウスとかの関係につきましては、現在シックハウスや過敏症につきましても、シックハウスでおうちにいられないという方を受け入れるために県営住宅の役割もあります。今ある住宅が全てそういったことに対応できるということはちょっと言い過ぎにはなりますのでそこまでは申しませんけれども、そういう観点で整備をしていったりすることも必要で、行っているところもございます。

     ただ、住宅そのものが全ての方に、どんな方でも必ず受け入れてお住まい続けられるといいますか、適応できるようにするにはなかなか厳しいので、場合によっては、お住まいになっているんですがちょっと合わないというような方々もどうしてもいらっしゃるということも事実かとは思っております。

     対策としましては、多くの方が入居できるような形では、様々な面で、制度的な面ですとか整備的な面を進めているということではございます。

     以上です。

○  中川委員 現在、県営住宅の入居時の契約書には、退去時に畳やふすまなどを全て替えるということに、大体そうなっているようです。一般的には、故意に損傷させたとか、故意に汚したとか、こういう場合に限って元の状態に復旧することが退去時に求められると思うんです。経年劣化の修繕費用については賃料に含まれるというのが一般的な考え方だと思いますけれども、県の見解はいかがですか。

○  樋口公営住宅室長 退去時の入居者負担のお話でございますけれども、基本的には、県の条例におきまして県が修繕すべきものということをまず大きく決めてはございます。その考え方につきましては、委員さんがおっしゃったような経年劣化というものは当然施設の設置者のほうで直すということですが、畳とかふすまにつきましては使用劣化と。入居者の方がお使いになった上で劣化するものというふうに整理をしておりますので、畳につきましては退去時には、基本的にといいますか原則替えていただくということをお願いをしてございます。それにつきましても、入居の際にこういうことが必要となりますという御説明をさせていただいて、御了解を得ているものと思っております。

     あと、室内の清掃という面とかにつきましても、よくありますのが、どうしても台所関係ですと油等の汚れとか、そういったものがひどうございます。そこも当然使用劣化という判断で、台所につきましては替えるということではなくて、きちんときれいにしていただくというようなこともお願いはしているということです。

     公営住宅につきましては、家賃につきましては所得の絡みもありまして非常に民間に比べてお安くという設定を当然国の中でしているんですけれども、退去時に修繕をお願いする箇所につきましては、退去時にいろいろお金がかかって大変だという声も正直聞こえてはきますけれども、残念ながら公営住宅だからお安く畳が入れられるとか、お安くふすまが替えられるとか、そういったものではないと思っています。通常の家賃に比べて退去時に少しかかるという御認識をお持ちになってしまうきらいがありますので、きちんとそこら辺も、入居の際には説明をするということが必要かというふうに認識をしております。

     以上です。

○  中川委員 最後の質問になりますけれども、先ほど説明の中で訴訟の話がありました。僕は、今、室長が言われたようなことを相談を受けるわけです。要は、退去時の費用が払えないので、なかなか退去ができないみたいな相談を受けているんです。

     例えば先ほどの訴訟の中身で言うと、中身的にはそういうことなのかどうかというのは分かる程度で説明してもらえばいいですが、勝手に出ていってしまったんです。でも、それは退去費用が払えないから勝手に出ていってしまって、結果として今訴訟になっているのかどうかという点の確認と、退去時の費用が払えないのでなかなか退去ができないという事態を、室長は今、把握をしているというふうに言われたので、入居時に説明をするというふうに言っていますけれども、入居してから何十年とたっている方たちで、なかなか難しいところだなと思います。これは対策を求めるのはちょっと難しいんですか。一応お聞きします。

○  樋口公営住宅室長 今回の訴訟の案件につきましては、委員さんのところには退去の際にいろいろとお金もかかるからというようなことで、そういった退去費用がかかるので退去しないというような御相談もあるかというふうにお話があったんですけれども、一般的には、あくまでも一般的にですけれども、お家賃の滞納がまずございます。お家賃の滞納につきましては、当然、公平性の観点から納めていただくように働きかけもいろいろしているところでございますけれども、なかなかお家賃の滞納の解消が思うようにいかないと。

     私どもも、例えば3か月分のお家賃の滞納が発生した場合に、公営住宅法上では明渡し請求という法律上の権限行使というものができるような規定がございますけれども、さすがにその規定どおり、家賃が払えないから出ていってくださいというようなことをしていることは一切ございません。

     県のほうでも、法律上3か月以上滞納した場合にはもう明渡し請求の対象になる方でも、いろいろお話を聞きながら、家賃のほうをしっかり、すぐに解消できなくても分納で少しずつ入れていただくとか、お話をさせていただきながら、県の内規としましては、8か月以上の滞納がどうしても残ってしまっていたりとか、お家賃で金額がかなりの額になっている方々は、お話を聞きながら、福祉関係の施策が必要であれば、そういったところにも当然つなぐということをしてはございます。

     一般的に明渡し請求で訴訟までというふうになったときは、ある程度、次のお住まいというものが御自分なりの今までの収入の範疇で、公営住宅でなくても確保できるだろうという見込みが多少ある方ですとか、払わないのが当たり前だと逆に開き直ってずっといらっしゃる方とか、今回のように、退去時の手続とか諸費用が払えないということよりは滞納が先なので、そこで無断でいなくなってしまっている方というのは多々おります。

     私が先ほどの説明で申し上げましたのも、滞納ではなくて普通に退去するときに思ったよりかかってしまった、こんなにかかるんだねという声の意味で、退去されるときに少しそういったお話をいただくという方々のお声はそれなりに現地のほうを通じて聞こえてきますので、しっかり御説明なり御納得いただくということが、退去時の費用につきましては必要かなと思っているところでございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする