こんにちは「中川ひろじ」です。

一人ひとりが大切にされる社会を共につくります。

格差と貧困の解消を!共謀罪反対!オスプレイ飛行訓練中止!

2017-02-28 16:59:47 | 活動日誌

  

 

社民党長野県連合県下縦断街頭宣伝。今日は市内4か所で街角トーク。(動画あります

 イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ大統領の登場の他にも、ヨーロッパ諸国においてEU離脱を表明する「ポピュリスト政党」が活発化しています。その背景には雇用の不安定化や格差拡大といったグローバリズムの歪み、もしくは政治的な停滞感から現状に不満を持つ層が増えていることがあります。

 日本においても、格差と貧困が拡大し、国民の間に現状の変革を求める不満が高まっています。特に人口減少による労働力不足という構造的な問題があるにもかかわらず、この15年間に正規雇用は186万人減少し、非正規雇用が527万人増加していることに見られるように、企業は正規雇用を大幅に非正規雇用に置き換えてきました。また、低年金・無年金高齢者の増加、生活保護世帯の増加、子どもの貧困率の増加など深刻化しています。

 安倍首相は、「企業に賃上げを要請」「働き方改革」などを提起し、あたかも格差と貧困の拡大の解決策を示しているかのように受け止められ、支持率が高くなっています。しかし、企業の求めに応じた派遣労働法の改悪、残業代ゼロ法案、解雇規制の緩和、さらには労働者の個人事業主化を狙うなど、本質は大企業の代弁をしているにすぎません。

 問題はこの社会の問題であり、非正規労働者の待遇改善や社会保障充実といった政策を野党がしっかり示すことが求められています。

 

コメント

2月28日追分スタンディング

2017-02-28 08:17:25 | 活動日誌


毎週火曜日は地元の美須々交差点でスタンディング。元々は追分と言っていました。
今日の一言は「日々新」。毎日同じように見えても一日として同じ日はないですよね。
常に気持ちを前向きにもって、がんばりたいものです。

中国紀元前千六百年頃、殷王朝の初代帝である湯王(とうおう)は
この言葉を自分の洗面器の盤に刻み、毎朝顔を洗うたびに自分の戒めにしたそうです。

コメント

第477回月曜の声@松本駅前

2017-02-27 13:11:06 | 活動日誌

 

社民党松本総支部定例の松本駅前での街頭宣伝、第477回月曜の声。県連合の県下縦断街頭宣伝を行っているので、県連合の宣伝車で行いました。今日明日は松本・東筑の街頭宣伝です。労働者の雇用環境の改善、共謀罪、オスプレイの問題などについて訴えます。(動画あります

コメント

社会民主党第9回全国代表者会議

2017-02-26 21:15:50 | 活動日誌

2月26日東京で社会民主党第9回全国代表者会議が開催され北信越ブロック議長として出席しました。

現下の特徴的情勢について又市幹事長から以下の通り提起された。

(1) 安倍首相が、50%前後という高い内閣支持率の下で100兆円規模の17年度予算案をアピールし、野党の共闘体制が整わないうちに解散・総選挙を打ち、その勝利の上に長期政権を展望していたことは間違いない。しかし、トランプ米大統領就任後の国際情勢の変化・混乱と日本への影響等が不透明な事態を考慮すると、当面、早期解散・総選挙は見送り、経済対策・外交に力点を置かざるを得なかったと言えよう。当面、来年度予算のアピール、アベノミクスの失敗を取り繕うための企業への「賃上げ要請」や「同一労働同一賃金」など「働き方改革」を唱えて労働者の取り込みを図りつつ、年内解散の戦略を探るものと見られる。

 (2) 衆院選挙区画定審議会が具体的な区割り作業を開始した(1/16)。勧告期限(5/27)までに、20都道府県(定数減の6県と14都道府県)・約100選挙区の区割り見直しが予想され、勧告を受けて公選法改正案が成立、公布・施行となれば、新区割りでの選挙となる。自民党は候補者調整を並行して進めているが難航模様であり、野党側も新区割りによって内定、すみ分けした選挙区が消滅・複雑化するなどの影響が出てくる。

 (3) 衆院選の前哨戦となる東京都議選(7/2投票)が行われる。小池都知事は、豊洲移転問題や五輪問題で脚光を浴びながら、自身の政治塾を母体に「都民ファーストの会」から大量の候補者擁立を準備し、自民党との対決姿勢を演出して、都議会での多数派形成を図り「東京大改革」を進める意向である。自民党は小池知事との対立を避ける距離感に苦慮し、都議選を重視する公明、民進は小池人気になびいて連携、支持を表明している。都議選で自民党が議席を大幅に減らせば、現職衆院議員の選挙にも影を落とし、解散戦略にも大きな影響を及ぼす。わが党は、首都東京での議席奪還にむけ、公認候補の擁立・勝利に全力をあげ、衆院選挙闘争へとつなげていく。

 (4) 今国会では、16年度補正予算案と17年度予算案をはじめ、天皇退位関連法案、共謀罪(テロ等準備罪)創設、「働き方改革」関連法案、労働基準法改正法案、衆院0増6減に伴う区割り見直しの公選法改正案など重要法案の審議が行われる。特に共謀罪の創設は、捜査当局による市民の日常的な監視強化・人権侵害につながり、思想を取り締まるおそれがある。社民党は、国会論戦を通じて、院内外で反対を主張し運動を展開していく。

 (5) 野党4党は、安倍一強政治を打破するため、選挙協力・共通政策の協議を進めてきた。昨年参院選での野党共闘の成果(1名区で11勝、現職閣僚2名落選、野党比例票の増加等)を踏まえ、衆院選でも選挙区・候補者のすみ分けを進め、「自公対野党4党」の対決構図をつくりだし、有権者の選択肢・1票を活かす政治を取り戻す闘いを進めていく。

コメント

街角トーク@渚交差点

2017-02-25 10:07:42 | 活動日誌

2月24日は、渚交差点から「共謀罪」、「オスプレイ」の問題についてお話しました。ここのところ、「見たよ」と声をかけてくれる人もいますが、「手をふったけどわからなかったかな」と言われましたが、「話すことに一生懸命で」とお答えしています。

動画1 共謀罪)(動画2 オスプレイ

コメント

『東学農民革命』試写会のお知らせ

2017-02-23 23:57:59 | お知らせ

皆さんは1894年に朝鮮半島で起きた「東学党の乱」をご存知でしょうか?

高校の歴史の教科書には以下の記載があります。

明治維新を経て、大日本帝国憲法が発布された5年後、「日清戦争」と題された項目の冒頭に「朝鮮では、日清両国の対立の中で、政治や経済が混乱したため、1894年(明治27年)、民間信仰をもとにした朝鮮の宗教、東学を信仰する団体を中心とした農民が、朝鮮半島南部一帯で蜂起しました(甲午農民戦争)。かれらは、腐敗した役人の追放といった政治改革や、日本や欧米など外国人の排除をめざしました」、続いて「朝鮮の政府が清に出兵を求めたのをきっかけに、日本は朝鮮に出兵し、8月に日清戦争が始まりました。日本は戦いを優勢に進めて勝利し、1895年4月、下関条約が結ばれました。この講和条約で清は、①朝鮮の独立を認め、②遼東半島、台湾、澎湖諸島を日本にゆずりわたし、③賠償金2億両(テール:当時の日本円で約3億1000万円)を支払うことなどが決められました」(新しい社会 歴史 東京書籍)

私は大学のゼミで東洋史を専攻し、当時の教授から世界で初めての「反帝国主義の戦いだ」との話に興味が湧いて卒論のテーマにしました。1981年から82年の頃です。日本にある記録は朝鮮総督府が発行した「東学乱記録」しか当時はありませんでした。すでに朝鮮史の大御所は、「東学党の乱」は、第1次蜂起の反封建主義の戦いから、第2次蜂起の反帝国主義の戦いへと発展した「甲午農民戦争」と言うべきであるという見解を示していました。

第1次蜂起で政府との間に「全州和約」が結ばれ、全州においては執綱所がおかれ農民による自治政権が誕生します。その政策は平等をうちだした画期的なものでした。

朝鮮政府は、農民軍と和約をした後、清に対して支援要請をしています。日本も天津条約により朝鮮に出兵します。この日本の侵略に対して、東学農民は再び蜂起しますが、圧倒的な戦力により殲滅させられます。

 私の当時の卒論の核心部分は、第1次蜂起の時には協力的であった両班地主が、平等政策が行われたことから第2次蜂起では非協力であったことを明らかにした程度ですが、1894年から100年たって日韓両国の研究の成果は日本軍の卑劣な殲滅の事実を明らかにしました。

 今回やんちゃ坊の李春浩さんから「東学農民革命」の映画上映にお誘いいただき、是非ともこの映画会をやってみたいと思いました。つきましては、下記日程により「試写会」を行いますので是非ともご参加ください。よろしくお願いします。(中川博司)

 

■   日時 3月5日(日)15時(2時間)

■   場所 やんちゃ坊

■   終了後、映画会開催に向け打ち合わせをいたします。いっぱいやりながらでもいいですね。

コメント

朝鮮高校に無償化の適用を

2017-02-23 23:47:02 | 活動日誌

 

本日、全国一斉の「朝鮮学校に高校無償化の適用を!」求める街頭宣伝を、日朝松本市民会議として行いました。

我が国の憲法は外国人に対しても基本的人権を尊重しています。高校無償化は、ブラジル学校、中華学校、韓国学校、インターナショナルスクールなど、39校の外国人学校が文部科学大臣の指定を受けています。朝鮮学校だけが除外されているのです。

政府は朝鮮民主主義人民共和国の政治を原因として無償化を適用していないが、全く関係がありません。国際連合でさえ、政治では「決議違反」という対応をしても、日本の無償化適用はずしについては、異議を唱えています。教育に政治を利用しているのは日本政府の方です。

コメント

街角トーク@出川西交差点

2017-02-23 00:09:58 | 活動日誌

社民党全国連合が作成した「共謀罪反対」の旗をたて、今朝は出川西交差点で訴えました。とりあえず「街角トーク」とネーミングしましたが、何かもっといいネーミングはないものかと思案中です。(動画あります

コメント

20170221 戦争するクニNO!!平和を守る岡田の会!〜定例の火曜日スタンディング

2017-02-21 17:10:38 | 活動日誌

20170221 戦争するクニNO!!平和を守る岡田の会!〜定例の火曜日スタンディング

コメント

20170220 長野自治研センター―総会記念講演「今後、身近な地域組織に求められるもの」〜 茅葺き集落 荻ノ島

2017-02-21 17:09:28 | 食・農業

20170220 「今後、身近な地域組織に求められるもの」〜 茅葺き集落 荻ノ島

コメント