長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

赤羽有終の2位

2014-01-27 09:19:37 | Weblog
赤羽選手が最後のマラソンを走るというので、大阪国際マラソンを見ていた。
優勝は出来なかったけれど、日本人最高の2位であった。
赤羽選手はいつもながら走りがきれいだった。
最近は、日本の女子もあまり早い選手が出てこなくて、国際マラソンもほとんど見なくなってしまった。
これから、経済が上向いて、企業に活気が出てくると、スポーツも盛んになってくるのだろうか。

籾井NHK会長の就任会見

2014-01-27 09:19:10 | Weblog
籾井さんがNHKの会長就任の会見で、慰安婦問題について発言したという。
それも、どこの国でもやっているとか、内容は以前に維新の会の橋本代表が発言して問題になった内容とほぼ同じだという。
なぜ、わざわざ就任の会見で、このような発言をしたのだろうか。
あの内容であれば、当然世界から問題にされることはわかっているはずである。
日本国内ばかりか、当然韓国では、問題にされているようだ。
公共性の最も高いNHKの会長がそのような発言をしたということは、NHKの会長としての資質が問われても仕方のない話である。

電力会社とパーティ券

2014-01-27 09:18:37 | Weblog
電力会社各社が、政治家のパーティ券を、20万円以下の公表が必要でない金額で購入していたという。
しかしながら、トータルでは1千万円にも上るというから、明らかに、原発再稼働に向けて政治家の発言を引き出そうとしてやっていることは明らかである。
特に、甘利経産省のパーティ券を購入しており、その結果原発再稼働に関連した発言が続いているようだ。
そして、最近は、東京電力が、表立って動けないため、今度は関西電力が、まとめ役として動いているという。
パーティ券の購入に充てられるお金も、我々の電気料金として支払われているお金であり、これで国の政策がゆがめられてはたまらない。