長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

大阪市職員刺青110人

2012-05-17 08:48:14 | Weblog
大阪市が全職員3万4千人に刺青の調査をしたところ、110人が刺青をしていると回答した。
まず、この数字に驚いた。
別にやくざの組織を調査したわけではない。
地方公務員である大阪市の職員である。
最近は、可愛い刺青をしているものもあるけれど、日本ではまだまだそれほど受け入れられてはいない。
まして人と接する市の職員が、刺青をしていることに驚いた。
朝日新聞は、漫画家の倉田にコメントを求めており、それに対し、学校の持ち物検査見たいといっている。
そして、それでは、金髪は?鼻ピアスは?といっている。
この漫画家が、刺青を茶髪と同類に論じていることにまず驚かされた。
さらに、朝日新聞が、どのような意図で、漫画家である倉田にコメントを求めたのか理解に苦しむ。



野良猫出産の顛末

2012-05-17 08:47:34 | Weblog
隣の家のボイラー室で、野良猫が子を産んだことについて書いてきた。
隣の娘が、猫を3匹くらい買っており、子を産んだ野良猫にも餌をやっている。
そこで、その娘に相談に行った。
そして、一緒に、猫を見に行ったところ、案の定もう子猫も親猫は影も形もなかった。
親猫が危険を感じ、子猫を安全な場所に、銜えていったのだろう。
それで、とりあえずは、無益な殺生をせずに済んだけれど、またぞろぞろと大きくなった野良猫が7匹も8匹も家の周りをうろつきだしたらどうしようと思う。