長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★事業仕分け人

2009-11-23 09:01:00 | Weblog
昨日、事業仕分け人の枝野、蓮舫議員がテレビに出ていた。
スパコンの話になると、どうして世界で一番でなければならないかと聞いたら、反論がくるものと思っていた。
ところが、反論が来なかったのでびっくりしたというようなことを言っていた。
まさにそのとおりで、今までの予算では、惰性で予算をつけていたに違いない。
スパコンについても、限りなく廃止に近い縮減とされたことで、大学の教授などがいろいろと新聞やテレビで、意見を述べている。
やはりこれは良いことであって、どのような目標に向かってスパコンを開発していくのか、そのスケジュールはどうか、その効率はどうなっているかなど、いろいろ議論すればよい。
ここで、菅副総理が、スパコンについては、復活があると簡単にいってしまったが、当然それには前提条件がある話であり、なんでも復活できるなら、事業仕分けがほとんど無意味になってしまう。
民主党政権は、ここで政策についての理念をはっきりと公表してもらいたい。

★待たされる苦痛

2009-11-23 08:39:20 | Weblog
私は待たされるのが一番いやである。
その私が、昨日はお産をした娘の見舞いに行った。
電車を乗り継ぎ、1時間半かかって病院に到着した。
待ち合わせの2時より15分前だったのでほっとした。
2時少しすぎに、ナースセンターで聞いたら、もうすぐ5階から3階に移動するので、そこ【待合所】で待っていてくれという。
2時半まで待ったが娘も出てこないので、別の看護婦に聞いたところ、娘のいる部屋に行ってもよいという。
それなら、なぜもっと早く言ってくれないのかと腹が立つ。
そして、行きかけたら、向こうから娘夫婦がやってきた。
点滴の支柱を移動させながら、部屋の移動である。
そして、3階で、赤ちゃんに会おうとしたら、今ミルクを飲ませる時間なので、終わるまで待ってくれという。
それから15分位してやっと会うことが出来た。
ビデオを撮り、しばらくいて帰途に着いた。