長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★3歳の孫の暴力

2009-11-09 08:35:24 | Weblog
もうすぐ3歳になる男の孫が、半年になった妹をいじめるのである。
遊んでいて、その遊んでいたものが妹に当たるように振り回したり、妹を蹴飛ばしたりするのである。
娘は、暴力に暴力ではいけないといって、いじめたときに、すぐに3歳の孫を抱きしめて可愛がっている。
ところが、3歳の孫は、どこまで分かっているか知らないが、妹をいじめると可愛がってもらえるとも思わないだろうけれど、ますますエスカレートしてくるのである。
私や妻は、いじめをしたときにすぐに、その手などをピシッとたたいてやるのが良いという意見である。
妻はそのあと何も説明しなくても良いというのであるが、私は諭したほうが良いのではないかと思っている。
我が家では、娘ばかりだったので、あまりそのようなこともなかったようだ。
やはり、このときの親の対処の仕方で、3歳の孫の人生が変わってくるのであろう。
また、孫たちが来たら、可愛がってやろうと思っている。

★先日義母がなくなった

2009-11-09 08:24:23 | Weblog
先日義母が亡くなったが、それを知ったのは葬儀の当日昼少し前であった。
新幹線を使っても2時間かかるのだから、とてもその時間からでは葬儀に参列することは出来ない。
妻の実家には、妻の姉がおり、妻が車椅子生活だから、葬儀があっても出席できないという話が二人の間でたぶんあったのだと思う。
義母も97歳であり、葬儀も身内だけで行うからということもあったのだろう。
そこで、その姉が、連絡するのを遠慮したのか、忘れたのか知らないけれど、実際には2日間連絡がなかったのである。
式の間際になって、○○が来ていない、どうなっているんだと騒ぎ出し、とりあえず連絡してきたということのようだ。
もちろん、妻が行けなくても、私は行くつもりをしていた。
私だって、義理のとはいえ、親子なのだから。
そのあと、キョウダイから誤りの電話が何本も来ていた。