長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★★ノーベル受賞者の不遜

2009-11-27 08:58:59 | Weblog
前に書いた、会談の中で、野依さんだったと思うが、「科学も知らない女の子が、科学の予算を削減している」というようなことを言っていた。
正確な表現ではないことについては勘弁願いたい。
それにしても、その女の子とは、国民に選ばれた議員であり、事業仕分け人として選ばれた人である。
しかも、その議員は、決して科学予算を減らすことが目的ではなくて、予算の中の無駄を無くすという目的で事業仕分けをしているのである。
科学関係に本当にもっと予算が必要なら、別の会議などを通して予算を増やせば言いだけの話である。
それを、科学も知らない女の子が・・・という言い方の中に、ノーベル賞受賞者の不遜を感じた。
ノーベル賞受賞ということはすばらしいことであり、日本の国民に希望を与えたと思っている。
しかしながら、公共の電波で、そのようなことを言うということは、決して許されることではない。

★★赤ちゃんポスト

2009-11-27 08:48:24 | Weblog
赤ちゃんポストに預けられた子供は51人だという。
これを多いと思うか少ないと思うかは、人それぞれ立場に寄るだろう。
また、それだけ少しでも人の命が救われたのだからよかったと思う人もいるだろう。
しかしながら、その一方で、子供が親を殺す、親が赤ちゃんを殺す、元恋人がストーカー行為をした挙句その女性を殺すということが連日報道されている。
さらには、年間3万人以上の人が自殺しており、交通事故でも多くの人が命を落としている。
こんな世の中で、命の尊さを言っても始まらないのかもしれない。
しかし、たった一つの命なのだから、もっと大事にするように、小さいときから教えていく必要があるように思われる。

★ノーベル賞受賞者と事業仕分け

2009-11-27 08:32:36 | Weblog
ノーベル賞受賞者6人が、科学予算を減らさないようにと、鳩山首相と会談した。
私も、科学予算を減らすことには反対なので、これは良く分かる。
しかし、最近、ノーベル賞をもらった3人は、30年以上前の研究であったと記憶している。
また、利根川さんはアメリカで研究していたのではないかと思う。
これらの人たちが、本当にスーパーコンピューターのおかげで、ノーベル賞を受賞したのかといったら、私はそうではないと思う。
また、今までの自民党政権のときの科学予算は十分だったかといえば、私はそうではないと思っている。
ということは、本当に、科学関係にどれだけの予算が必要かということも十分議論しないで、単に事業仕分けで、科学関係の予算が減らされそうだから、これは困るといって立ち上がっただけのように思われる。
言ってみれば、これはノーベル賞受賞者の単なるパーフォーマンスに過ぎないのではないだろうか。