長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★TVタックル

2009-11-03 08:26:20 | Weblog
昨日の、TVタックルでは、民主党の政策の矛盾を自民党その他の議員が追及していた。
実績が上がらないことについては、確かにまだ1ヵ月半と言ういいわけも出来る。
しかしながら、脱官僚政治といいながら、日本郵政の社長や副社長に、元官僚を据えたのは、どう説明しても言い訳にしかならない。
予算が95兆円になったのも、どう考えてもおかしい。
自民党政権のときにほぼ出来上がっていた案といいながら、それにそのままマニフェストの政策を上乗せすれば、膨らむのは当然である。
官僚たちに減らせといえば、内容が分かっているのだからすぐに減らせたと思う。
ところが、民主党のなかで仕分けをしようとしたら大変な作業となって、いくら時間があっても足りないことになる。
基地移転問題でも同じである。
これらを考えてみると、実績は上げられなくても、方向だけはきちんと示さないと民主党政権もおかしなことになってしまうのではないだろうか。

★娘に翻弄されている

2009-11-03 08:12:53 | Weblog
前回娘が来たときに、哺乳瓶のようなものを忘れていった。
そこで、つぎの土曜日に取りに来るというので、掃除をして待っていた。
ところが、前日の夜遅くなって、都合が悪くなったからいけないとメールが入った。
そして、3日の文化の日にいくという。
そこで、昨日、掃除をし、急に寒くなったのでじゅうたんも冬用に変えた。
またしても、9時ころ、赤ちゃんもあまり調子よくなくていけなくなったので、土曜日に行くという。
もう、赤ちゃんが完全に治るまで来なくとよいとメールするつもりでいる。