長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★★おばあちゃんのお見舞い

2009-06-28 08:00:56 | Weblog
先日、娘がおばあちゃんのお見舞いに行ったらどうかといっていることについて書いた。
その後、結局は行くことにして、昨日5歳の孫を連れて出かけていったという。
新幹線で1時間くらいのところである。
娘が行くということで、向こうのおば(妻の姉妹)やそのだんなさんが4~5人来てくれ、新幹線の駅から、病院までは自動車で送ってくれたという。
おばあちゃんは、普段ほとんど目を瞑っているくらいらしいが、孫(おばあちゃんにとってはひ孫)が来たら、目を開けてじっと見ていたという。
周りから見ていても、おばあちゃんが元気になったように見えたという。
そのあと、皆で食事をし、墓参りもして、夕方6時頃家に着いたという。
家に帰ってから、妻に電話があり、妻も大変喜んでいた。
やはり、娘が行ったことで、絆を深くすることが出来たような気がする。

★★ルービックキューブに悪戦苦闘

2009-06-28 06:44:44 | Weblog
昨日、娘からメールが入った。
急ですが、○○(私にとっては孫)がバアチャンとジーチャンちへ行きたいというから行ってもいいかというのである。
先週の日曜日に来たばかりなのでびっくりした。
それ以上にびっくりしたのは、その孫は2歳半くらいで、話が出来るようになったのも、まだ3ヶ月くらい前ではないかと思う。
その孫が、ジーチャンちへ行きたいといったというのだから驚く。
先週の帰りに、私が、「今度いつ来る?」「あした来るか?」と冗談に言ったけれど、まさかそんなことを覚えているわけでもないだろう。
そこで、早速娘がおいていったルービックキューブをやり始めた。
ところが、今回のは、金魚の図柄入りである。
以前のは、色だけだったので、9つの部分が1面のどこになるか、向きはどうかということは問題にならなかった。
ところが、今回の金魚は、9枚そろえてみないと、小さい部分がどこになるのかがよくわからない。
それで、悪戦苦闘したが、何とか6面全部あわせることが出来た。
今日、娘が来たら自慢してやろう。

★人間の記憶はあいまいだから即断は禁物

2009-06-28 06:26:22 | Weblog
先日、血圧が百を切ったことは、たぶん一度もないと書いた。
しかし、それは本当だろうかと過去の血圧を調べてみた。
平成16年の6月に1回、平成15年の6月に2回、平成14年の6~8月に3回、血圧が百を切っている。
これを見ると、確かに6月ごろ血圧が百を切ることがあるようだ。
この過去の血圧は、少しおかしいなと感じたときに測定したものであり、百を切った翌日にはもう百を超えているものもあれば、翌日はもう測定していない場合もある。
そのため、今回のように5日続けて百を切っていることは一度もない。
しかし、いずれにしても、ウコンが原因ではないかというのは怪しくなってきた。
普段が115~125くらいのために、百を切っていることに驚いたが、過去の記録を見て少し安心をした。