長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★ルービックキューブに悪戦苦闘

2009-06-28 06:44:44 | Weblog
昨日、娘からメールが入った。
急ですが、○○(私にとっては孫)がバアチャンとジーチャンちへ行きたいというから行ってもいいかというのである。
先週の日曜日に来たばかりなのでびっくりした。
それ以上にびっくりしたのは、その孫は2歳半くらいで、話が出来るようになったのも、まだ3ヶ月くらい前ではないかと思う。
その孫が、ジーチャンちへ行きたいといったというのだから驚く。
先週の帰りに、私が、「今度いつ来る?」「あした来るか?」と冗談に言ったけれど、まさかそんなことを覚えているわけでもないだろう。
そこで、早速娘がおいていったルービックキューブをやり始めた。
ところが、今回のは、金魚の図柄入りである。
以前のは、色だけだったので、9つの部分が1面のどこになるか、向きはどうかということは問題にならなかった。
ところが、今回の金魚は、9枚そろえてみないと、小さい部分がどこになるのかがよくわからない。
それで、悪戦苦闘したが、何とか6面全部あわせることが出来た。
今日、娘が来たら自慢してやろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無徳庵)
2009-06-28 08:07:12
お見事!
何かコツのようなものがあるのですか。
集中力と感の良さ・・でしょうね。
お孫さんのお話をたっぷり聞いて
帰られた後時折思い出すと、
何とも言えない幸せな心地になるのでは
ないかと想像します。楽しみですね。(#^.^#)
返信する
Unknown (ズーボラ)
2009-06-28 19:07:08
ルービックキューブは、とき方の本を見たわけではないので、自分独自でどのように動かしたらどこがどのように変わるかを紙に書いて覚えました。
だから、そのパターンで行えば、どれでも出来るはずです。
ただし、もうそれもほとんど忘れてしまいました。
孫が帰るときに、自動車に乗ってから、妻が手を振ったら泣き出してしまいました。
もう、別れの寂しさを知っているようです。
返信する

コメントを投稿