長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★娘が持ってきたルービックキューブ

2009-06-22 08:22:36 | Weblog
昨日、娘がルービックキューブを持ってきた。
色だけをそろえるものではなく、1面には金魚の絵がそろうようになっている。
3,40年前には1,2分で6面をそろえることが出来た。
ところが、娘たちは誰も出来なかったように思う。
そこで、今回も、自分では出来ずに持ってきたものと思われる。
ところが、私にはもう当時のような根気がないのである。
大体、どのように動かしたら、どこがそろうというようなことが考えられず、5分か10分もすれば、すぐに飽きてしまうのである。
娘は呆け防止と思って持ってきたのかも知らないが、もう呆けてもいいから考えるのも面倒という段階にきているようだ。

★娘に捨てられたと思っている?猫

2009-06-22 08:08:45 | Weblog
昨日は、父の日で、娘二人と孫二人がやってきた。
我が家の猫は、まだ私に懐いていないので、娘が結婚してからも、娘が来たときに、猫の爪を切ってもらっている。
ところが、娘が爪を切ろうとしたら、「フー、フー」と怒って、爪を切らせないのである。
そういえば、志村の天才動物園という番組の中に、動物と話のできる女性が時々出てくる。
その中の話であるが、娘が猫を飼っていたが、大学へ行くかなんかで下宿した。
そうしたら、帰ってきても、猫が怒ったり爪で引っかいたりしたので、その動物と話のできる女性に見てもらうというものである。
我が家でも、何とか妻と二人がかりで、爪を切ったが、たぶん我が家の猫も娘に捨てられたと感じているのであろう。
次回はさらに、爪が切れなくなるかもしれない。