コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

コンビニの管理職

2013年01月24日 23時54分38秒 | コンビニ
 
5連休の最後の日の夜8時、
MS調査が、はいり68点。基準に2点
満たないということで、10年目の再契約を半年延ばされ、自社競合を、
含む3店舗がオープンする状況に追い込まれた。
 管理職からが、次からでいいと言われていたのに、新しく来た管理職
は、期間がすこし足りないということだった。
 最初は、運が悪かったなと思う程度だった。
しかし、なかなか再契約は、前に進まない。まあ、いろいろありましたが、
結論は、競合がまわりに、3店舗集中して出店すれば、まあつぶれるだろう、
ゴタゴタしないうちに、早く、処理しとけということだったのだろうと思う。
 たまたま、私の店が、売り上げ減を標準レベルで抑えられ、銀行さんの
支援を受けれた事が計算外だったのだと思う。
 しぶとく生き残ろうとした、ものに対して、色々と指導をしていただき
ました。「早く、自己破産したら楽になりますよ。」「銀行さんには、
返済をしなくていいですよ。」等々。指導通りにしていたら、どうなって
いたのだろうかと思う。私を指導していた管理職は、地方に異動になった。
 私を、潰し損ねたからだと思う。次の方は、表面上は優しいものの、姿勢
は以前と全く変わらなかった。
 「裸の王様」に指導された管理職は、「金」が全てで、それが倫理的な
ことなのかどうか、善なのか悪なのか自分で判断しない。できない。
こういうことが、全国で行われているいると思うと、先が思いやられる。
「創業者」の心をもっと大事にしてほしい。

 私に店を!、家内にハワイ旅行を!、従業員にカラオケ大会を!






br />






最新の画像もっと見る

コメントを投稿