コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

閑話 ファミマ社長のセレブな社員集会。

2017年03月28日 07時09分34秒 | 日記



昨夜のテレビ番組。セレブを紹介し合う内容。世界第4位の美人に紹介されたのがファミマの澤田社長。その紹介された場所が大阪のホテルでの700名の社員集会。他の方々はセレブな自宅紹介だったが澤田社長の場合はセレブな社員集会の紹介。詳しくはわからなかったが、豪華なホテルでのパーティ形式での集会だと推測できました。将来が見えずに苦しい加盟店との再契約交渉のなかでのこの社員集会。温度差が激し過ぎる、また置かれてる状況を理解していないのではないかと思う。潰れる前に人世の春を謳歌してるのだろうか?加盟店の泣きごとには耳を貸さず、自分らの利益を守ろうとの決起集会だったのだろうか?理解し難い澤田社長の行動だ。

グレートコネクション[字]

  • 3月27日
  • 月曜
  • 23:59 -0:54
  • 読売テレビ1

「スゴイ友達を紹介して!」というインタビューを繰り返す人脈バラエティー。メジャーリーグの偉人ピート・ローズ、ビートルズの家族、グラミー賞受賞者、松本零士先生も!

「あなたよりスゴイ友達を紹介して下さい」の数珠繋ぎの人脈バラエティー。バラエティーに出ない人からテレビ初登場の人物がどんどん登場!ピート・ローズがディレクターにブチぎれた?!フォーブスに載る超リッチな日本人女性、ハリウッドに顔がきく?日本人女性の秘蔵写真等、みたことない人物が続々登場!

放送内容 概略

グレートコネクション 2017.03.27

続いて出会った堂島ロールの姉妹は…

双子姉妹のグレートコネクション

(金さん)世界中のミス・インターナショナルで世界第4位の美女です。

金ヶ江悦子さんっていう方です。

風任せロケはすでに総移動距離1000km超え

(チャイム)

(ディレクター)よろしくお願いします。

世界4位の美女…

(金ヶ江さん)東京タワーが…。

(ディレクター)すごいっすねここ。

(ディレクター)うわ~!ハハハ…。

(ディレクター)あっホントですか?

(金ヶ江さん)はい。

ちなみに…

(ディレクター)え~。

に選ばれ…

…に輝いた金ヶ江さん

現在はその…

そんな彼女の口から意外なコネクションが…

あれ?前も出なかった?

年末に関東ローカルで放送した際…

(スタジオ:設楽)どんな質問をしてんの。

(呼出音)

(金ヶ江さん)悦子です。

(澤田さん)い~や~…。

(澤田さん)あっホント。

ハハハ…。

ということで澤田社長に呼ばれまたまた大阪へ

この日は店長700人が集まった懇親会

どうもどうも…。

あぁすいません。

(ディレクター)え?半年しか…。

ユニクロというアパレル。

柳井さんと一緒に一緒にいろんなことやりました。

(ディレクター)ちなみに…。

(スタジオ:日村)言うわけねえだろうが。

澤田社長のグレートコネクションは?

(澤田さん)じゃあ…。

すげぇ…。

が…



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-28 12:22:06
Lの前々社長も、就任当初現場の意見を聞くと
言って、SV の意見を聞いただけだった。
SV は現場じゃねえよ。本当にあほばかりだ
こんなやつらが、経営者として高い報酬を
持っていくんだから嫌になるよ
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-28 16:29:33
やっぱりあれだね。コンビニ業界の実態を知らないから、そんな調子こいた立ち振舞いになってしまうんだな。色々な数字は、立場上すべて目を通して理解はしているのだろうが、加盟店の真の実態、将来性のなさ、事業継続の困難さは、まだ頭に入っていないようだ。会社の部下どもは、絶対にヤバイ話は報告していないだろう。自らがどんどん勝手に加盟店巡りして、本当に忌憚のないところを聞き出さなければ、青看板のトップと全く同じく、裸の王様を続けるしかない。ただ青看板の前社長はそれを察して自ら離脱していったが、今の両者のトップはどうも極楽気分を味わって満足しているようだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-28 22:33:29
ひと昔前にSVだった方々はオーナーになって殆ど本部には残っていない。しかし
今いる30代のSVにオーナーにはならないのかと聞いても首を縦に振る者はいない。
後は20代半ばの若いペーペーのSVばかり。元気はあるが、本部も人手不足なのだろう、現場経験が圧倒的に足らない。数字だけで話をしようとする。
40・50代のオーナーにとっては相談相手としてもなんとも心許ない。
セミナーで社長は今後SVの教育を一層強化すると言っているが果たして成果が出るのか。具体的に何をするのか。
夜間巡回も無くなり、本部の施策を週1回来店し2時間ほど説明して終わりというのが今の現状。会社員なら当たり前なのだろうが、週1回はしっかり休み、年2回はホリデイと称して1週間は休みを取る。
本部の人間の給料を払う為に始めた訳じゃないが、つくづくオーナーは末端、ピラミッドの一番下である。現実を直視すると本当に虚しい。早くやめたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-29 06:27:53
ファミマ本部社員週休3日制導入へ
ファミマのオーナーさん達心が折れるだろうな
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-29 09:21:19
そうですね。本部は本部だけをホワイトにすれば、ブラック企業認定されないと思い込んでいますからね。ここのとこ、セブンを筆頭に店舗現場でのブラック労務環境ぶりが次から次へと表沙汰になってきていますが、本部の方針により、加盟店の現場は今後さらに労務環境は厳しい状態になっていきます。下がり続ける店利益を少しでもリカバーしようにも、店でできることは2つだけ。廃棄抑制と人件費カット。発注を絞りに絞れば、店はスカスカとなり廃棄は抑制できるが、客数も応じて減っていく。人件費はカットしてもカットしても、儲けが減り続けているにも関わらず、毎年3%づつの強制ベースアップが行われる。オーナー夫婦のシフトイン時間をどんどん増加させていくしか対応手段は見当たらない。本部からすれば、オーナー夫婦は労基法対象外ゆえ、過労死でいくらオーナーが亡くなろうが、ナンボでも言い逃れできると踏んでいることは間違いないでしょう。
ファミマの社員が週休3日になろうが、オーナーは週休0日が当たり前。このままでは、店同様、オーナーまでもが365日24時間営業になってしまうでしょう。ヤマト運輸の労務環境の改善のために、コンビニ本部は加盟店での受け取りサービスを強化すると言う。つまり、ヤマト運輸をホワイト化するために、加盟店を犠牲にするのです。ほぼ何の利益もない受け取りサービス業務だけを加盟店に押し付けて、他社をサポートするのがコンビニ本部です。このような面倒くさい業務が増えれば増えるほど、加盟店からバイトが去っていきます。受け取りサービス利用者は、既に荷物を抱えた状態となるため、公共料金支払だけにくる迷惑来店者より、さらについで買いは期待できません。本部は加盟店の労務環境をいっそう悪化させて、自分たちだけはどんどん労働時間を短くさせて、余暇を貪ろうとしているのです。加盟店はこれから本当の本部の奴隷となるのです。
利益を伴わない業務増大、バイト離脱での人手不足、オーナーの実労働時間の果てしない増加、下げ止まることのない店利益の減少、これらが全て毎年増え続けていくのです。苦労を買いたい仙人のような心境に達していなければ、コンビニ加盟店はできませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-29 17:20:37
一方は24時間休日無し、一方は週休3日では普通の人間なら社員にしかなろうとは思わなくなります。社員集めて儲かるんですかね。
てるみくらぶ倒産のような計画倒産ではなく、末端労働者扱い、店舗数増加で苦しむオーナー不足による自然破綻不可避に自ら追い込んでいる勘違い花畑頭社長だったと。間違ってこれからオーナーになる人がいても、24時間の大変さがわかる頃辞めて違反金を取るビジネス。

もう、末期ですな。

まぁ、オーナーの休日確保制度でも作れば、多少は違いますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-29 23:12:15
 オーナーなら休日も自由にとれるはずだけど、なぜか出来ない、しようとしたら「しどーいん」が半狂乱の顔でやって来て「違反ですので、違約金を払ってもらいますよ!私は週三日休めるのは、社員だからですよ!」と鬼の首を取ったような顔で言うんだろうな。

インチキなんだよ、この業界。オーナーとさせておいて、奴隷にしてんの丸わかりじゃねえか。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-30 00:33:02
私達も休んじゃいましょうよ。やることを最小限まで削ってワンオペまで。客なんて待たしておけばいい。まずはそこから!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-30 05:20:58
そのとうりだね なにもかも あほらしく
なってきた。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-30 05:58:43
↑ と、行動は絶対起こさずネットで暴れるだけのヘタレオーナーが申しております。
返信する

コメントを投稿