コンビニ経営相談室「あかり」

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閑話 JT自販機争奪戦舞台裏

2015年06月15日 07時48分35秒 | 日記

自販機争奪戦、サントリー勝利の舞台裏 業界勢力図に大きな影響も
Business Journal 6月13日 6時1分配信
 入札では当初から、サントリー食品が最有力と業界内ではみられていた。第1次入札で最も高い価格で応札したからだ。ジャパンビバレッジHDは非上場企業であり、買収価格は純資産(939億円)を上回る1000億円前後とみられていたが、サントリー食品は事前予想をはるかに上回る1500億円で手に入れた。それだけ争奪戦は白熱化したわけだが、「高値づかみ」との声も上がっている。サントリー食品は飲料業界トップに立つ絶好のチャンスだった。ジャパンビバレッジHDを手に入れれば自販機台数は75万台となり、日本コカ・コーラが射程に入る。

 国内自販機の運用を含む清涼飲料の販売シェア(14年、飲料総研調べ)は、1位がコカ・コーラ・グループの27.6%、2位はサントリー食品の20.5%、3位はアサヒ飲料の12.9%。かつてコカ・コーラが30%を超える圧倒的なシェアを誇っていたが、サントリー食品が激しく追い上げてきた。

 サントリー食品がシェアを高める原動力になったのは缶コーヒー「BOSS(ボス)」。首都圏では自販機の売り上げを除けば、「BOSS」が日本コカ・コーラの「ジョージア」を逆転してトップに立った。サントリー食品としては、清涼飲料業界首位を奪取するためにも、JTの自販機は喉から手が出るほど欲しかったのだ。

●新浪新社長、試された力量

 今回の入札は、昨年10月にサントリーHD社長に就任した新浪剛史氏にとって、負けられない一戦だった。セブン&アイHDが、缶コーヒーの共同企画商品をサントリーの「BOSS」からコカ・コーラの「ジョージア」にひっくり返したからだ。コカ・コーラは4月21日から、缶コーヒー「ジョージア プライベートリザーブ」をスーパーのイトーヨーカドー、コンビニのセブン-イレブンなどグループ内の店頭限定で販売を始めた。セブン&アイHDはコカ・コーラと組む前、14年1月から缶コーヒーではサントリー食品と「BOSS」ブランドの共同企画商品を展開してきた。

 ところが、今年3月出荷分で「BOSS」の販売を終了し、コカ・コーラに切り替えた。わずか1年余りでサントリーHDからコカ・コーラにくら替えしたわけだ。

 業界関係者が一様に指摘するのは、セブン&アイHD会長兼最高経営責任者(CEO)、鈴木敏文氏の新浪氏に対する遺恨だ。新浪氏はコンビニ2位のローソンの社長時代に、鈴木氏を繰り返し批判してきた。

「昨年10月、新浪氏がサントリーHD社長就任挨拶のために鈴木氏の元へ出向こうとしたところ拒否され、仕方なくサントリーHDの佐治信忠会長が新浪氏の名代で挨拶に出向いたといわれている」(業界筋)

 新浪社長にとってセブン&アイHDから共同企画商品を切られたのに続き、JTの自販機争奪戦にも敗れれば2連敗となるため、力量が試されていた。
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純資産より、500億円高く買うこの買収、新居並み新社長の決断。以外と評価が、分かれている。ひとの金だから、資産の1.5倍で、自分の面子のために買っても、おそらく他人ごと。失敗しても逃げ出せばいい身分だ。
そもそも、儲かるようであれば、JTも手放さない。

JTの自販機、近くにありませんでした。

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7 コメント

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Unknown (Unknown)
2015-06-15 12:03:24
本気でおいしいプロジェクト
なぜ今LAWSONが「とにかく面白い」のか? あなたはまだ、ローソンのすごさに気づいていない!
変わったのだろうか?前社長在任時の失われた10年。
外面良く中身も伴っているのだろうか?前社長からの仕組みは変わらずでは、既存店の苦悩は続く。
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Re:既存店の苦悩が続く件 (nag4087)
2015-06-15 20:04:05
コメントありがとうございます。
やってる施策は、加盟店の視点から、かけ離れています。前回の社長のコメント発表を見透かされ、株価暴落です。一度おちだしたら、止まらないと思います。やってることが、間違っていないと思っている経営陣に、真の恐怖が、襲うと思います。実態が、悪すぎます。加盟店利益無くして本部利益は、ありません。
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Unknown (Unknown)
2015-06-16 22:13:10
サントリーは、セブンのPB取引どんどん縮小されてますね。ビールはローソン前社長のサントリー移籍までは順調だったのに、キリンにスイッチされ、缶コーヒーも同じく順調に行っていたところに、新浪がサントリーへ移るやいなや、ファミマにもBOSSのPB浮気提案して、セブンの逆鱗に触れ、今回、コカコーラでセブンとジョージアのダブルネームでのPBがスタートした。
ここまで来ると、商売、人との付き合い方、何もかも素人以下にしか思えません。セブンと独占販路のオリジナル商品をタッグを組んだのなら、2年なり3年なりの成果を踏まえて、相手方の了解をしっかり取りつけてから、他社と仕事を始めるのが常識だ。
サントリーの迷走は止まらないだろう。
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Unknown (Unknown)
2015-06-17 00:35:23
コンビニを告発したいの?
LAWSONを告発したいの?
新浪氏を告発したいの?
自販機の事ですか?

ネットでチマチマ書くのは見てて面白いけど貴方は同じ気持ちの人を集めたいだけにしか聞こえない。
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Re:チマチマ書く件 (nag4087)
2015-06-17 07:49:37
コメントありがとうございます。
その通り、当たっています。事実を通して、コンビニ業界であり、青看板内部の状況を外部に発信しようと思っています。今まで、過去の先輩たちが、造りあげてきたイメージに乗っかり、悪質な行為を繰り返す本部の実態を多くの人、特に内部で働く人、関係者に知ってもらいたいと思っています。
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同じ気持ちの人を集めることが重要だ (Unknown)
2015-06-17 09:05:14
個から始まり、同じ気持ちの者が集って、大きなうねりとなる。
運動とはそういうものだ。
ネットを使った運動というものは、先ずは同じ気持ちの人を集めることだろう。その通りだ。だから、同じ気持ちの人を集めたいとしか聞こえなくて当然だ。

コンビニ業界の問題は、外部者や現状に、極めて満足しきっている関係者には理解はできないはずで、それはそれで一つの考え方だ。

何事も賛成100%、反対100%となることは滅多にない。色んな意見、考え方があって当然だろう。
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Re:サントリーの社長さんの件 (nag4087)
2015-06-17 19:50:46
コメントありがとうございます。
国内で、多少摩擦が、あっても海外に強いとの思惑が、あったのだろうとおもいます。しかし彼には、海外実績はない。中国大幅赤字、撤退もできない。ハワイのローソン、何店舗か閉鎖していた。数店舗で利益のでようがない。サントリーの今後が、注目されます。
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