コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

いい加減にしてくれNさん!!!・・・その2

2013年02月11日 10時24分14秒 | コンビニ
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先日、過去の仕入れのデーターが、検索できる
「仕入れ伝票データー検索プログラム」のDVDをもらった。税金等のこともあり、7年間の保管が義務づけられている。データーと閲覧ソフトが入っているのだが、インストールしても起動しない。1日かけてやったが
できないのでプロに相談した。結論は「Ofice ProをXPで走らせたら、可能かもしれない」とのことだった。
 プロでもできないDVDをさもデーター提供はしてますとして渡さないで欲しい、問い合わせ先も、Q&Aも
ない、マニュアルはついていた。
 一事が万事、この調子だ。最初は「悪質な行為」と思い、腹が立っていたが、最近は、「腹も立たない」。
他人に16万円を過大請求したら、責任者が、すっ飛んできて謝るのが普通の会社だと思う。ある本部は、
謝りもせず、正当化する。指摘したもう一つの架空請求の件は、「ばれなかったら儲け物」として隠しまくる。
 ある本部の管理職のボーナスは25%カットらしい。この地区でもオーナーを辞める人が2店舗あるらしい。私の店を引き継いでくれたオーナーさんも苦労されているらしい。
 こういう現象が起きているということは、組織として機能してないからだと思う。この地区には、オーナーの立場で
本部に抗議をしてくれる地区の有力者がおられたが、他のチェーンと比較したら「ある本部は、反応が鈍い、
社長は、社員になめられている。」と言われていたが、その通りだと思う。
中間管理職ではなくて倫理観のない上級管理職に問題が多いと思う。「裸の王様」にならないよう社長に切に望みます。アベノミクスには、十分協力して株主、従業員のために頑張ってくださいね!!!













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