ーーーーーーーーーーー〜〜ーー
読者の方よりいただいた情報より
ローソン、銀行業参入へ…三菱UFJと共同で
読売新聞 11月20日(金)9時17分配信
コンビニエンスストア2位のローソンは銀行業に参入する方針を固めた。
金融庁から銀行免許を取得した上で、2016年夏にも三菱東京UFJ銀行と共同出資し、新銀行を設立する方向だ。コンビニ業界首位のセブン―イレブン・ジャパンを中心に運営するセブン銀行や、流通大手イオンが展開するイオン銀行を追撃する。
新銀行はローソン店舗の現金自動預け払い機(ATM)を活用し、預金口座の開設や個人向けの貸し出し、現金振り込みなど、ローソンでは現在対応していない金融サービスを展開する方向だ。新銀行への出資比率はローソンが95%以上で、三菱東京UFJ銀は5%未満とする方向だ。
ローソンは47都道府県の店舗で計約1万1000台のATMを設置しており、提携する大手銀行や地方銀行の預金引き出しなどに対応している。三菱東京UFJ銀とは、ローソン店舗に設置しているATMの運営で提携している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローソンニュースリリース
本日の一部報道について
2015年11月20日
本日、一部報道機関により当社が銀行参入を検討しているあるいはその方針である旨の報道がありましたが、これは当社の発表に基づくものではありません。
当社は、お客さま満足度の向上を通じた企業としての更なる成長のため、様々な経営上の選択肢を模索しておりますが、現段階で具体的に開示できることはなく、また、何かを決定した事実もありません。
当社は、今後もお客さまにより満足いただける企業を目指し、当社の強みを最大限活用することを前提にあらゆる選択肢を検討してまいります。
今後開示すべき事実が発生した場合は、速やかに開示いたします。
以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつものごとく、情報発信、取り消しのパターンだ。
株価操作ではないかとも思える。
銀行業への参入障壁は高い、簡単には参入できない。
また、素人が考えても資金の問題が大きい。コンビニのATMは、私が知っている限り
2社の支店として設置されている。UFJ、三井住友。そのローソン支店の端末が店舗に
設置されている形だと思う、三井住友銀行との契約の問題もある。
また、その端末(ATM)に1台あたり2,000万円の現金が、支払いのため装填されている。
1万店として2,000億円の運転資金が必要となる。
資本金の95%を出資、到底それだけの資金を準備できるとは思えない。
できないことを、記事にしすぐに否定する。
いつものパターンです。
/contentIn