コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

悪質さ、ここまでか!!!(再公開)

2013年09月30日 22時44分41秒 | コンビニ




 去年の秋に、オーナーが、なくなったということです。

このお話を耳にする機会があり、猛省している。
残念でたまらない。心から
ご冥福をお祈りしたいと思います。
 

たまたま、私は、こうして生き延びているが、夫婦で何度死のうと思ったことか。
死んだら喜ぶのは、本部だけと思い、思いとどまった。
店舗総合保険がおりて、受取人の本部は、痛くも、痒くもない。
いろんな人からの励ましもあったし、精神的にまいったら負けだと思い、
厳しい状況の中、フィットネスに通い、体と気持ちを鍛えた。
 

 今回も、金銭的に追い込んで、追い込んで、さらに架空の請求をして、息子にまで
保証人を強要しようとしている。負債もないのにあるようにみせかけ、
私の人生のみならづ、息子の人生まで奪おうとしている。
 ただでは、終わらないだろうと思い、帳票を保管していたから反論できたが、普通は、
自己破産、自殺、失踪がパターンだからここまで抵抗すると思っていな
かったと思う。


 コンビニをはじめて、良い思いをしたことがない。売り上げの悪い店を売り上げようと
必死で苦闘している時に、当時の支社長に夫婦呼び出され、家内の前で
「寝ながら発注しているのか」と面罵された。ビックリした。

あれから、何年も続けたが、あれがある本部の真の姿と気がつくまで大分時間が
かかった。やはり、経験しないとわからない。
 裁判をして、契約の解約をして、やっとわかってきた。

あの尼崎事件によく似ていると思う。オーナーオーナーとおだてて新店オープンで
廃棄を思い切りださせ、退職金をはたかせ、夫婦ふたり、支店長以下集団で夫婦に
罵声を浴びせ、親戚から金を借りさせ、その金をがなくなると、本部商品の送り込み、
商品ロスの誘導で経営悪化をはかり、自社競合を仕掛け、とどめをさす。
さらに、契約解除後も架空請求をし「自殺」「疾走」を仕掛け証拠隠滅をはかる。


なぜか解らないまま、追いつめられ、方向を見いだせない方
連絡ください。「知恵を出し合いましょう」




 
 
 











怒りをおさえて・・・。(再公開)

2013年09月30日 22時40分52秒 | インポート




R社との契約が10月末で終わったが、まだ戦いが、続いている。
やはり、豊富な経験をもつ、ある本部の組織力は、凄いと思う。ある方のブログに「本部には、
勝てない。」と多くのひとのコメントが、寄せられていた。本当にそう思う。
やはり、①監督官庁がない ②公正取引委員会の指導の例がない ③対象となるオーナーの
絶対数が少ない ④新聞紙、週刊誌を一手に販売しているということでマスコミは叩かない。

ということで、多少違法行為をやっても問題は、発生しないと認識を持っていると思う。
ある本部の社長さんに聞いてみたい。
①解約精算書の架空請求の事実をあなたは、知っていますか?
それは、恒常的に行われていることですか?

②再契約1年前の、再契約の条件提示と面談内容の書類は、隠すための
 ものですか?お互いに確認するためのものではないのですか?
③こういう一連のオーナーとのトラブルをあなたは、指示しているのですか?
 現場に委譲して適切に処理していると思っているのですか?
  
 会社の決定を口実に現場では、非倫理的行為、犯罪に近い行為が
行われています。誠意を持って対応しない行為は、「会社崩壊に
つながる危険な行為」という認識をおもちではないですか?