那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

総選挙結果について

2012年12月17日 | 世直しのためにどうすべきか

今日も疲れているので簡単に

衆院選、自民党単独で過半数なのに、様々な報道機関が「自公連立」という条件で話を進めている。
 昨日も触れたように自公の間にはかなり逆向きの党是があるのだから、これもマスメディアによる誘導の一つと考えられる。
 獲得議席数なら日本維新の会のほうが多いし、こっちとくっついたほうがマシではないかと思うのは私一人ではないだろう。

誤解を受けそうな発言をするが、残念なのは日本共産党の議席数が減ったことだ。八王子に住んでいるので公明党も多い(10%)が、公明党嫌いも多く、そういう人は結構共産党を支持している。憲法問題やフェミニズムによる逆差別など私と考え方が違う面もあるものの、日本を良くするにはしっかりした保守としっかりした革新左翼がお互いに議論する必要がある

あやまちを 諌めかはして 親しむが まことの友の こゝろなるらむ
と明治天皇御製にあるように、議論してかつ憎悪の感情を持たないのが本当のライバル関係で
ある。