那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

田辺浩三の思い出

2017年07月18日 | 思い出の記

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(既に増補改訂版を購入された方には決定版を無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。これからは医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会日と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込んでください。

_________________

過日死亡した田辺浩三について思い出したことがあるのでここに書き残すことにする。

田辺が大木裕之のパトロンの女性と熱心なファンを連れて私の郷里に訪ねて来たことがあった。私が大木作品のどこがいいのか、と言っても彼女たちは「ガリベンでもなさそうなのに東大を卒業しているから」としか答えることが出来なかった。つまり彼の学歴をかいかぶって作品批評が出来ないのである。私はそれを贔屓の引き倒しだと批判した。

実験映画のような特殊な分野の批評は非常に難しい。まずセンスが無いと無理である。さらに一定以上の数の作品を観る必要がある。そしてそのジャンルの歴史と変遷を知らなければならない。更に光学的な知識や映画のメカニズムもある程度は必要である。

大木裕之の善さは、16ミリカメラでも8ミリカメラのように自由自在に使えることと、非常に詩的なカットが幾つか含まれていることである。しかし欠点は構成力が無いことである。構成力があるのに、あえてそれを壊すのと、最初から構成力がない事とは天地の差がある。

そのジャンルの歴史と変遷を知らなければならないと書いたが、その典型的な私の文章を紹介する。https://www.yidff.jp/docbox/26/box26-2.html

私は更にセルフドキュメンタリーを「不幸自慢の映画」と名付けたこともある。イメージフォーラム・フェスティバルが渋谷のパルコで催されていた頃(既にこのころから大賞はセルフドキュメンタリーだった)、映画を見た若者たちが、「うちのお婆ちゃんが死ぬときにこの手を使おう」などと言っているのを聞いたことがある。そういう危険性を秘めたジャンルなのである。更にこの頃はセルフのみではなく、自分と主義主張の違う有名人に近づいて相手を茶化す映画が流行している。元は奥崎謙三を茶化した「神様の愛い奴」あたりから始まり、金子遊の一連の映画に繋がっている。つまり不幸自慢の映画から、他人を不幸にする映画に劣化したのである。

彼らが泊まった旅館は、以前「二股を掛けた女を男同士が同時に振った話」で紹介した宇和島南高校の副番長で私より一歳年上の人物が経営していた。彼らはケチだったのか、酒が嫌いだったのか知らないが、せっかく実験映画の見方を解説しているのに、酒を注文しないので、私は自腹で金を出して酒を注文した。すると案の定私の先輩が、「中々注文が無いのでもう寝ようかと思っていたところだ」と言って酒と摘みを出してくれた。翌日彼女たちがお礼の挨拶に来た時は、私は二日酔いと気分の悪さで起き上がらなかった。

ついでに田辺の悪い面も紹介しよう。私が妻子が失踪した後は、オウム真理教が犯した坂本一家殺人事件を想像して心痛の余り入退院をくりかえしていた。そこで田辺に私のアカウントを教えてHPに置いていた掲示板を継承してもらった。後日私は元の妻と離婚したのだが、私は微笑禅の会の会員が心配しないようにそのことは秘密にしていた。しかし田辺は掲示板でそのことをばらしてしまったのである。

もう一つ思い出したことがある。瀬戸弘幸さんから電話がかかって来て、「田辺君が我々の行動(東村山市議謀殺疑惑事件を追及する運動)を先にバラシてしまうので、作戦が狂ってしまう」と言われたことがある。私は、瀬戸さん、高知の人間は他の県の人間から見ると外国人の上、さらに田辺は輪をかけた外国人なので許してやってください、と答えた。

映画の話に戻れば、田部は社会派の日本映画については相当の知識を持っていたので驚いたことがある。その批評は内容主義、ストーリー主義だったが、社会派の映画についてあれほど詳しい人間は他にいなかったと思う。


私が哲学を止めた時の話

2017年07月16日 | 思い出の記

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(既に増補改訂版を購入された方には決定版を無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。これからは医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会日と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込んでください。

_________________

私が今は無き早稲田大学第一文学部に入り、文芸専攻の授業で本当に受けたかった授業は論理学と詩学だった。しかしそのような授業は無かった。文学や芸術に関する授業を除いて私が受けたのは心理学を二つ、哲学を三つである。総じて私の獲った授業の採点は非常に極端だった。好きになった授業はすべてAであり、つまらないと思った授業には一回目のオリエンテーション以外出ないので、不可(CやD)ではなく、FやGと評価されていた。

私が獲った哲学の授業は、東大の名誉教授の平川彰先生が教えてくれた東洋哲学(如来蔵思想の原点である「大乗起信論」を読解するゼミ)、名前は忘れたが相当の奇人が教えてくれた西洋哲学(実存主義)、またも名前は忘れたが分析哲学の三つだった。分析哲学が私が受けたかった論理学に一番近いので熱心に授業を受けたが、朝早い授業だったために内容はほとんど覚えていない。但し、大学院に入ってから構造主義の勉強をするときにこの授業は役に立った。特にロラン・バルトの著作はフランス人とは思えないほど明確で理路整然としている。(ポスト構造主義になると、フランス人特有のお喋りとハグラカシに堕してしまう)

実存主義の授業を受けた時に、哲学というものは一つのアングルから世界像を切り取るものだと分かった。このためにかなりの無理な解釈が生まれてしまう。例えば実存主義は「人間は自由に拘束されている」(つまり次の行動は自分の意思次第でどうにでもなる)というが、例えば今夜、銀座のクラブで遊びたいと思ってもお金がなければ不可能である。また強くなるために合気道の道場に通いたいと思っても月謝を払う力が無くては不可能である。さらに、サルトルは「音楽でもアンガージュマン(社会参加)」出来ると言っているが、言葉のない純粋な音楽が何らかの主義主張を行って社会参加できるはずが無い。実存主義は60年代の新左翼の理論的支柱だったが、私の眼には非常に楽観的なブルジョワ哲学だとしか思えなかった。

平川先生が教えてくれた大乗起信論では、インド哲学の緻密さと煩瑣さがよく分かった。言おうとしている結論は分かるのだが、そこに至るまでの論理構成が異常に緻密なのである。私の長女が高校生の時に、大学に入ったら東洋哲学を学びたいというので、大乗起信論を渡したところ、1週間ほどで読み終えて、私と同じことを言っていた。或る時、平川先生に祈りの効果や予言などを教える授業は無いのですか?と聞いたところ「私の授業は宗教哲学だが、宗教現象学がその分野を取り扱っている。天理教の初代の中山ミキの力はすごかったが二代目以降はダメになった」と教えてくれた。

おそらくどこの大学でもそうだと思うが、特に早稲田の場合は授業が終わると必ずコンパがあった。要するに理由を付けては飲みたいのである。実存主義のコンパに参加した時に、同じ授業を獲った仲間たちが、酒を飲みながら、2時間もの間「意識とは何か」を議論しているのを見て、私はきっぱりと哲学を止めることにした。こんなくだらない議論をしても世の中のためには何の役にも立たない。ただ行動のみが世の中を変えるのである。


田辺浩三の思い出(補筆)

2017年07月09日 | 思い出の記

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(既に増補改訂版を購入された方には決定版を無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。これからは医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会日と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込んでください。

______________________

私が初めて田辺と逢ったのは『Fs』という実験映画専門の雑誌に、私自身が提案して高知で自主上映運動をしている田辺と映像作家・大木裕之と3人で鼎談することになった時である。

私は早稲田の大学院を出た後、10年近く高知県に接した郷里愛媛に帰っていた頃がある。私はそのアイデアが受け入れられると田辺と大木に電話をして車を飛ばして田辺の家に行って、ICレコーダーをオンにして様々な話をした。私は池田大作を批判して創価中学(第一期)を自主退学した第一号だったので、創価がいかにあくどいかは分かっていたが、その鼎談の中で田辺がどうしてもこの話だけは入れてくれ、と言った話は最初は信じられなかった。

要するに田辺は創価学会の「蟻地獄作戦」(創価の人間と結婚すると相手も子供も全て創価学会に入れようとするもの)の犠牲者だったが、考えてみれば、私も「クノイチ作戦」(将来出世しそうな男に創価学会の娘を嫁がせること)の犠牲者だった。

これは田辺から聞いたのだが、大学教師で正面から創価を批判しているのは彼の指導教授だった日大の北野教授と私だけとのことだった。北野教授とは次のような発言をした人物である。http://www.beach.jp/circleboard/ad28005/topic/1100080842071

それから、これは田辺から聞いただけで証拠があるわけでは無いが、彼によれば公明党が北野教授にお歳暮だったかお中元だったか忘れたが、それを持ってきたときに開けてみると、中に5百万円が入っていたとの話だった。北野教授は真面目にそれを返したらしい。そこで私は「私にもし1億円の賄賂をくれたら、きちんと領収書を切って、それを軍資金にしてさらに創価攻撃をする」というと、田部は(お互い、盗聴されていることを知っていたので)、「那田、そういうことを平気で言うから賄賂が来ないんだよ。俺なら2千万で手を打つのに」と冗談を言い合ったものである。田部と瀬戸弘幸氏と会話するときは常にハウリングがして、一度は混線のように、知らない男の声で「バーカ」という声が聞こえたから、我々は盗聴されていることを知っていた。

創価学会の手口は私や田辺のような手強い相手に対しては、兵糧攻めの上で子供を洗脳して親子分離を図ってくる。

前回のブログで、葬儀の時に娘の小夏が泣き崩れたので、あの世で田辺も喜んでいるだろう、と書いたが、生きている内に父親を訪ねるべきであったと今は思う。また、小夏と私の長女は同い年でお互い行き来して遊び合った中である。ロータス文化学院の構想で田辺が小夏を私の家に寄こしたのは私の長女の呼び水になるかもしれない、という配慮もあったのだろう。

また、ある時電話がかかって来て、「那田、これから東京に行くから、二人で腹にダイナマイトを巻いて創価学会の本部に突っ込もう」と誘われたこともある。

田辺との思い出は余りに多いので、機会を得て、さらに補筆することにする。

 

AV女優・黒木瞳の思い出

2017年07月05日 | 思い出の記

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(既に増補改訂版を購入された方には決定版を無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。これからは医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会日と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込んでください。

________________

 

鹿児島県鹿屋市出身。女子学院高等学校卒業後、横浜国立大学に入学[2]、イタリア美術を専攻。同校在籍中の1986年イタリア留学の費用を自ら工面するためアダルトビデオ(AV)デビュー。デビュー作『SMぽいの好き』(クリスタル映像)が異例の大ヒット。AVファンだけでなく、一般にもその名を知られるようになる。

 

当時女子大生がAV進出することは珍しい時代ではなくなっていたが、大学名を公開した現役の国立大学の学生の出演は異例であった。ゴールデンタイムテレビ番組にも出演。「良家の令嬢」でありながら卑猥な言葉を連呼し、16歳以降剃ったことのないというわき毛を大胆に露出して、絶頂時にはホラ貝を吹き鳴らすという意外性は、当時一世を風靡した。

 

なお、学業については、一躍有名になってしまい多忙が続いたことや多々の理由で通学が困難になり、長期欠席状態が続いたため横浜国立大学教育学部美術学科を除籍されたという[3]

 

一人称は「わたくし」で、「私思いますに…でございます」という上品な言葉遣い[2]、話し方ではあったが、その内容は言葉の端々に性交に関することを織り交ぜていた。

 

村西とおるとは愛人関係にあった[1][2]。村西が実質的な経営者だったダイヤモンド映像の系列会社・ビックマンの取締役にもなり、村西が東京・渋谷に出店した高級焼肉店「香貴苑」のママにもなったが[4]、村西と“村西のギャラの不払い”により別れたあと引退。1994年、東京都中野区のホテルの2階から転落したが、一命を取りとめる[2]。この後、病院に入院してリハビリに励んだ。

 

その後も消息を報じるマスメディアが絶えなかったが、1999年に流出したビデオの内容を掲載した『週刊現代』や『アサヒ芸能』の発行元をプライバシー侵害で訴えたのをはじめ、2002年に近況を報じた『女性セブン』、2004年に近況と写真を掲載した『週刊ポスト』の各発行元を同様にプライバシー侵害で訴え、いずれも2006年に勝訴した[5]

(以上、wikipediaより)

 

私は学生時代だったか浪人時代だったか忘れましたが、黒木瞳に二度逢ったことがあります。一度目は新宿駅の構内の階段ですれ違いました。小柄で物凄い美人でした。

二度目は毎日のように通っていた中野にある焼き鳥屋「若竹」です。私は焼き鳥を摘みに駆けつけ3合、全部で8合は飲んでいました。飲んでいる時に救急車の音がするので出てみると直ぐ近くにある、ゲイ専門のホテルから女性が飛び降り自殺を図っていました。それが黒木瞳だったわけです。

人間の営為を俯瞰的に見ると、結局は金と地位を求めているにすぎません。99%の人間がそうでしょう。また女性も幾ら性的相性が良くても最後には金と地位のある男性を選びます。

黒木瞳や飯島愛、そして阿部定と言った女性たちは、簡単に言えばインフォマニア(色情狂、セックス依存症)に過ぎませんが、金と地位だけの世の中では稀有な女性たちなので大変なインパクトを与えます。

しかしこれも、金と地位と色に過ぎません。他の生き方をして世間にインパクトを与えた人はいないでしょうか?私は次のような五行歌を詠んだことがあります。

 

義を貫けば

 ゴルゴダの丘(キリストのこと)

島流し(日蓮のこと)

 打首獄門(大塩平八郎のこと。但し切腹後に獄門に会う)

 火責め水責め(忠臣蔵に出て来る天乃屋利兵衛の子供への拷問。フィクション上の人物だがモデルになった豪商は存在する)

 

これらの人々は殉教者と言えるでしょう。あの世に行けば尊敬されるでしょうが、幸福な人生だったとは言えません。そこで私は別の人間のあり方もあると、思っています。生きている内に世直しをして、悠々自適の生活を営むことです。例えば私の禅における心の師・山本玄峰や維摩詰(ゆいまきつ)がその代表例です。私も必ずそのようになりたいと思います。

 

 


今日は母と審査会へ行ってきた。

2017年07月04日 | 法律

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(既に増補改訂版を購入された方には決定版を無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。これからは医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会日と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込んでください。

___________________________

普通の人は審査会と言っても意味が分からないと思うので簡単に解説をします。

個人情報保護条例や情報公開条例を使って情報を知りたいときは

1.開示請求をかける。

2.おかしい内容があれば訂正請求を出す。

3.法制課が訂正決定か不訂正決定を出す。

4.さらにその内容に疑問がある時は審査請求を出す。

5.審査会が開かれる。←今日行われたのはこれ。

6.審査会の答申を受けて法制課が決定を出す。

という手順を踏むことになります。審査会の一応秘密会議になっているので、今日述べた内容は、以前このブログで発表した審査請求から引用することにします。

また私が高齢者虐待法と老人福祉法と平成18年4月厚生労働省 老健局 が発行した「市町村・都道府県における高齢者虐待への対応と養護者支援について」を駆使して保護措置の違法性を指摘したがそのことについて法制課は一言も触れていない。特に「当時は社協のうぃずサービスにお金を出して家政婦が来ていただけでなくニチイのデイサービスに通わせていたのだから、このようなオープンな環境で保護措置と称し、母を監禁することの出来る法令を示すこと」の部分である。

 

 さらに一言で言えば母自身が虐待を受けていないと断言しているのだからこれほど明白な証拠は無い。

 

 さらに法制課は決定に決定的な部分を隠している。「平成22514日(金)午後15時から1630分 自宅にて、<戻る自宅の状況確認 那田満留、尚史、市同席による確認>は非常に重要な記録である。以下引用する。

 

◎部屋に入るまでの状況

「息子はパソコン室として使っている3階の302号室が整理されているので、そこに母を住まわせようと考えていた。(中略)」と記してあるが、「母が保護措置になってから途中で帰ったことは一度もない。これは母も私も同じ記憶である。あったとすれば証拠を見せよ。他の証言と同様完璧な創作である。誰が考えても202号室が空いているのに母を302号室に住まわせようとする筈がない。さらに当時のケアマネ佐藤恵美氏からは母を一人にしておくとボヤ騒ぎを出したので必ず同じ部屋で住むように言われてる。これは狂人の論理であり、存在しないものを証明するのは悪魔の論理というが、審査会並びに法制課が私たちに要求しているのはまさに悪魔の論理である。従って母が302号室に戻ったことを客観的かつ数量的に証明することを要求する」

 

 

ついで文書名「那田満留に関する経過、16行目、50肩」

だが、当時89歳の母が50肩になる筈がない、これも客観的な過ちなので訂正を要求する。同時に以下の分部と合わせて、法制課が決定に決定的な部分を隠していることを証明する。

 

なお、その他の部分は私が言ったことと当時の高齢者福祉課の職員が聞き取ったことの違いである。当事者の説明と他人の聞き取ったことのどちらが真実かは常識で分かるために割愛する。ちなみに複数の公務員が立ち会ったからでは説明にならない。新聞を見ても公務員の犯罪だらけだからである。

 

   

最後に審査会と八王子市長に対して決定的な証拠を突き付けることにする。甲第6号証をご覧になれば分かるように私と母は審査会会長 花見常雪殿の対して参考人として1.佐藤恵美ケアマネージャー。2.うぃずサービス責任者・中島氏(女性)。3.同家政婦、大木元子(素子かもしれません)。4.当時の地域包括支援センターの担当者。並びに必要な調査事項として、1.母が保護措置にされる前日の編成22年4月19日に救急車で運ばれた八王子山王病院が保有する母のカルテとレントゲン等の諸資料、並びに高齢者福祉課が同年4月27日に同病院に母を連れて行った際の同資料、を求めたのに対し、

「25八情査収14号の6 平成26年112月19日」には審査会会長 花見常行の名前で以下のように返答している。

参考人陳述について(理由)

平成26年12月8日付で申出のあった、あなたが提起した異議申立てに関する参考人の陳述は、下記の理由により行いわないこととしましたのでお知らせします。

理由 当審査会は、申立人および実施機関のそれぞれから提出された資料および申立人による口頭での意見陳述等によって、十分審査が可能であり、申立人から申出のあった参考人による陳述等については、審査会の審理において、これを行う必要がないと判断したため。

とある。

参考人による陳述等の「等」の中には資料としてカルテを取り寄せることも入っている。

ところが審査会が私の申出を否定したために、私が自ら八王子山王病院に行きカルテを取り寄せたところ実に驚くべきことが書いてあった。私の申出と推理が見事に当たっていたことが分かったのである。

第3号証3頁において大木元子(素子)は「1週間前から風邪症状の女性(尚史注;母・満留のこと)は、5,6日前に洗濯機から布団を取り出そうとし際に両肩を痛め、我慢していたが動かすと痛いので救急要請となったもの」と述べている。        

しかし私が八王子山王病院から取り寄せたカルテ甲第7号証(原文の読みにくい部分は医事課の小島氏より解説を受けて私が赤ペンで書き加えている)の2頁において母の言葉として「本日布団をせんたくしてから出した際に痛み」と述べている。これは大木の消防隊への証言が嘘であったことの有無を言わさぬ証拠である。なぜ嘘をつく必要があったのかは、既に私が甲第6号証の中で推理したように大木氏は内通者であり谷渕氏の仲間だからである。

更に母に部分開示された個人情報の「那田満留に関する経過」平成22年4月27日(火)に谷渕、須賀の名前で「施設から、肩が痛いとの訴えと微熱があるとの連絡があり、満留を八王子山王病院に通院させる。レントゲンを撮ったが肩は異常なし。50肩の症状とのことで、痛み止めと湿布をもらう」と記されいる。

しかし甲第7号証の1頁を見れば分かるように、救急車で運ばれたときは「両肩挫傷」となっている。これは要するに怪我をしているという意味である。既に挫傷と診断したために二度目は「両肩関節周囲炎」と診断したに過ぎない。俗称50肩のことだが、肩の可動域が狭い場合を一般的にこのように記すことが多いとのことで、詳しい説明は審査会から要請があれば中村医師が行う準備があるとのことだった。従って谷渕、須賀両名は杜撰な記録を残したことになる。

更に3頁には「現在特養に入っているとのこと。息子はアル中」と記されている。もちろんこれは中村医師が知る筈もなく、医事課の小島氏によれば「付き添いの人が話したようです」と述べているように谷渕、或いは須賀氏が述べたものに間違いない。これまでの経過を見れば谷渕氏の言葉と推理できる。両者とも医者ではないのだからアル中と断定する資格はなく、息子はアル中、特養に入っている、と言えば伝播可能性の法理を待つまでもなく、医師、看護師、薬剤師に私の悪評が広まるため、当然これは名誉棄損になる。

更に市職員と一目で分かる服装で「息子はアル中、特養から来た」と言えば容易に保護措置を類推させる。従ってこれは八王子市個人情報保護条例「第58 実施機関の職員又は職員であった者が、その業務に関して知り得た個人情報であって公文書に記録されたものを自己若しくは第三者の不正な利益を図る目的で提供し、又は盗用したときは、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」に当たる。

問題は「自己若しくは第三者の不正な利益を図る目的で」の部分である。仮に谷渕氏が創価学会員若しくはそのシンパだった場合は池田大作の言葉通り「創価学会を批判する仏敵は野垂れ死にするまで攻め抜け」の言葉通りに行動したことになり、八王子市個人情報保護条例第58条が適用される。谷渕氏が創価学会員若しくはそのシンパかどうかは、私は東京都公安委員会から認可されている探偵なので探偵のネットワークを使えば容易に分かることだが敢えて審査会にゆだねることにする。

更に谷渕氏を起案者とした当時の高齢者福祉課は1.名誉棄損。2.職権乱用罪。3.監禁罪。4.虚偽文書等作成の罪、等々を犯している。

従って谷渕氏らにその権限を与えた八王子市長に辞職を求める。

最後に再度要点を整理する。

①審査会は私が提出した参考人招致を拒否したことに対し謝罪すること。

②審査会は谷渕が創価学会員或いはそのシンパであるかないかを証明すること。

③私と母に関する個人情報を全て削除すること。

④実施機関の長である八王子市長は辞職すること。

 

以上。

私が審査会の花見会長に①の部分について「謝罪しますか?」と質問したところ、頭を傾けて明確な返事はありませんでした。そこでわたしは、いずれにしてもそれを答申して決定に反映してください、と言いましたが、会長が謝罪するのは難しいことなので、謝罪ではなく「当時の判断が不適当だとおもいますか?」と言えばよかったと思っています。

③については昨年まで法学部の教授だった浜川委員が個人情報は5年経つと自動的に消えると教えてくれました。浜川委員は最初から役に立つアドバイスをしてくれるので感謝しています。私は良心的な答申と決定が下されるのなら、個人情報と抱き合わせで保存しても構わないと答えました。

今日は、創価学会の二重スパイ・木村草太が来ていなかったので和やかな雰囲気で審査会が終わりました。もし出席していたらまた激しい喧嘩になっていたでしょう。

これから審査会答申と決定が郵送されますが、前回は決定に3年もかかりましたので、今度は早く決定を出すように要請しておきました。私は元々母を保護措置にした高齢者福祉課が謝罪すればそれで済ます、と言っていたので、総務省の進める「ゼロからやり直す方法」をくりかえすかどうかは、母の意向に沿うつもりです。