那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

7回目の見性体験について。

2021年06月03日 | 
が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会費と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html
入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記してください。退会は電話かメールを下さい。自由です。
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7回目の見性体験について、私が見た夢は、奥が深いので後日説明します。


「悪知識の分析」番外篇(その2)

2019年01月03日 | 

一那田ビル1階のテナント入居者募集。(内見希望者は私まで電話を下さい。口頭で家賃等々を教えますから)

 集団ストーカーの被害者の方は次のurlを押してください。http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日にの8時から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。手前のテーブルの場合もあります。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。今後は二回目から講演者に5千円は差し上げます。医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。出ないときは留守電にメッセージを残して下さい。次は「現代社会における宗教の功罪」となります。オウム真理教のような日本の治安事態に挑戦してくるような危険な宗教について語り合いましょう。ヤバい話だらけなので殺されるかもしれません。殺人現場を見たい人は是非毎月第三金曜日に夢庵西八王子店に集まってください。是非ブログをご覧の皆様も「春名先生を囲む会」にご参加下さい。生死とは何か、善悪とは何か、魂や神仏は存在するか、等々本来は宗教者や科学者が総出で考えるべきことを、飲み食いしながら4千円で話合えるのは「春名先生を囲む会」だけです。このブログをご覧の方も是非賛同者になって下さい。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会費と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html  入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記してください。退会は自由ですので、私にメールか電話をください。

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天耳通

 

「天耳通」の読み方は、「てんにつう」です。「耳」を「に」と読むことはあまり馴染みがありませんが、「耳」の音読みの1つに「に」の読み方があります。

 

ただし、表外読みなので、一般的に使える基本の読み方(常用読み)とは異なります。「〜智證通」の名前では、「天耳智證通」と呼びます。この読み方は、「てんにちしょうつう」です。

 

この「神通力」にある力は、「凡ゆる(あらゆる)ことを聞き分ける」能力とされます。通常は聞こえない音をも聞くことが可能な「神通力」を「天耳通」および「天耳智證通」と呼びます。

 

通常であれば聞こえない音とは、心の声や神の声などのことを指します。これは「智」を積み、感覚的に察する力が強くなることで、得ることができる能力ではないかと考えられます。

 

遅い時間なので簡単に書きます。

前回このブログで、天耳通の体験があり、それは、決断したときに、隣に、人がいて同意を求めている訳は無いのに、甲高い男の声で「ハイヨー」「イイヨー」と相槌を打ったり、ある集団ストーカーの女性が私に電話で相談して最後に「こんな遅い時間に本当に申し訳ありません」といった後に、全く同じ声で「本当に申し訳ありません」「本当に申し訳ありません」と、エコーがかかって何度も繰り返す声が聞こえた話をしました。(それで私がお互いに盗聴されたことが分かり、メールで注意するのですが、メールも見られているという話はブログに書きました)

今夜、やっと思い出しました。それだけではありません。

これは1~2年前の話になります。母親が生きていて、私がデイサービスに通い、その話はデイサービスの入浴介助の女性の方にも話して驚かれました。

1.猫しかいない私の部屋で、「尚史さん」という声が聞こえました。私を「尚史さん」と呼ぶのは、昔交際し、結婚を考えたこともある、「掛札」(個人情報ですが、複数の苗字があり、故人なので書くことにします)さんだけです。それも掛札本人の声と同じ声で聞こえてきたのです。掛札があの世に旅立つ前に私に別れの挨拶をしたのに違いありません。

2.これも猫しかいない私の部屋で、「尚史君」という声が聞こえてきました。私を「尚史君」と呼ぶのは、母を除けば(ややこしいですが、年上なのに義理の妹になる、池田冴子、のみです)(さらに言えば、元国土大臣の西田司の姉妹ですので、私と西田司元大臣は義理の兄と言うことになります。私本人は自民党は大嫌いですが、冴子おばちゃんを養女にした私の父親は自民党支持者でした)。また、その声が聞こえた当時は母親は存命中だったので、故人で私を「尚史君」と呼んだのは、義理の妹になる冴子叔母ちゃんだけでした。見性体験記を読めばわかるように、私が子供の頃に可愛がってくれて、私が「大人になったら真理ちゃんと結婚する」と書いた、母親が池田冴子になり、最後は認知症になり、真理ちゃんの家で亡くなります。これもあの世に旅立つ前に義理の兄に当たる私に別れの挨拶をしたのに違いありません。

私の最良の助言者・玄侑宗久師は謙虚な方なので、語りませんが、同じように、悪知識との闘いも、天耳通の声も経験されている筈です。

私がこのような、不思議な力を持ったのは、

1.2週間も意識不明になり、臨死体験をし、蘇った経験があること。

2.様々な神経症に罹り、坐禅で克服したこと。(うつ病、対人恐怖症、自己同一拡散、狂気恐怖等)

悪知識の経験も、天耳通も、見性によって備わり、2、も見性体験で一瞬にして治りました。このブログをご覧の皆様も、このような不思議な体験をしたいのなら、微笑禅の会の会員になりましょう。


「悪知識の分析」番外篇(非常に貴重)

2019年01月02日 | 

一那田ビル1階のテナント入居者募集。(内見希望者は私まで電話を下さい。口頭で家賃等々を教えますから)

 集団ストーカーの被害者の方は次のurlを押してください。http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日にの8時から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。手前のテーブルの場合もあります。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。今後は二回目から講演者に5千円は差し上げます。医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。出ないときは留守電にメッセージを残して下さい。次は「現代社会における宗教の功罪」となります。オウム真理教のような日本の治安事態に挑戦してくるような危険な宗教について語り合いましょう。ヤバい話だらけなので殺されるかもしれません。殺人現場を見たい人は是非毎月第三金曜日に夢庵西八王子店に集まってください。是非ブログをご覧の皆様も「春名先生を囲む会」にご参加下さい。生死とは何か、善悪とは何か、魂や神仏は存在するか、等々本来は宗教者や科学者が総出で考えるべきことを、飲み食いしながら4千円で話合えるのは「春名先生を囲む会」だけです。このブログをご覧の方も是非賛同者になって下さい。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会費と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html  入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記してください。退会は自由ですので、私にメールか電話をください。

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前々回、修行を邪魔する多元宇宙論から見れば現実に存在する、悪知識の存在を分析した。このブログを読んだ読者の方は、私が躁うつ病になったのだろうと思われるだろうが私はタダの不眠症だけである。苦難を乗り越えてその分野の一流になった人や、見性体験をした人や、あらゆる宗教で悟りを得た人は、必ず体験するのが悪知識との闘いである。キリストや(伝説的存在)のブッダが悪魔と戦って打ち勝った逸話はこの悪知識と戦い解脱を得たことを意味するのだろう。私の最良の助言者・玄侑宗久師も口には出されていないが、同じ体験をされているに違いない。(細かな分析と特徴はブロクを参照)

そこで、書き忘れていたことがある。

私は、悪知識=善知識と結論を出していたので、善知識の一例だと思い、書こうとしたが、調べてみると、神通力の中に次のような例があった。

 

天耳通 (てんにつう)

 

普通の人が聞こえない、あらゆる音も聞き分ける能力を天耳通と言います。たとえ距離が遠く誰も聞き取れない場所からでも、小さな声と音をハッキリと聞き取れる耳を持っています。世界中の果てからでも、超人耳を使って認識できる特殊能力なのです。

私の心の師である山本玄峰師やその弟子・井上日召は、鳥の声も蟻の声も聞こえると書いている。私の場合は次のような場合に不思議な声が聞こえる。

何かの決断をするときに、「別に横に人がいて同意を得ようとしたわけではないのに」、甲高い男の声で「イイヨー」「ハイヨー」と相槌を打ってくれる声が聞こえる。また、ある集団ストーカーの女性が私に悩みを相談して電話を切る前に「夜遅くごめんなさい」と言って、電話を切った後で、同じ声がハウリングを起こし、「夜遅くごめんなさい」「夜遅くごめんさい」と同じ声で耳に響いてきた。そこで(ここが大事)、彼女の電話も私の電話も盗聴されていると気づき、後で彼女にメールを送って注意を促した(メールも見られている)。かつて私が行動する保守のメンバーたちや、親友・故田辺浩三と携帯で話していた時(余談、当時は携帯を使っていた。いわゆる兵糧攻めで現在は持っていない)、電話の途中で混線したかのように、「バ~カ」という男の声が聞こえてきた。つまり当時から某新興宗教の連中に盗聴されていたわけである。

要するに、これらの声は、善知識というよりは、神通力の一種だったという結論になる。またこの文章を読んで、私が、一時的に躁病にかかったと思う人がいるだろうが、電話を掛けていた女性はこの証人になってくれる。私の最良の助言者・玄侑宗久師もこの能力を持っているに違いない。


悪知識の分析(貴重な話)

2018年12月30日 | 

 

 第一那田ビル1階のテナント入居者募集。(内見希望者は私まで電話を下さい。口頭で家賃等々を教えますから)

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http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日にの8時から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。手前のテーブルの場合もあります。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。今後は二回目から講演者に5千円は差し上げます。医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。出ないときは留守電にメッセージを残して下さい。次は「現代社会における宗教の功罪」となります。オウム真理教のような日本の治安事態に挑戦してくるような危険な宗教について語り合いましょう。ヤバい話だらけなので殺されるかもしれません。殺人現場を見たい人は是非毎月第三金曜日に夢庵西八王子店に集まってください。是非ブログをご覧の皆様も「春名先生を囲む会」にご参加下さい。生死とは何か、善悪とは何か、魂や神仏は存在するか、等々本来は宗教者や科学者が総出で考えるべきことを、飲み食いしながら4千円で話合えるのは「春名先生を囲む会」だけです。このブログをご覧の方も是非賛同者になって下さい。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会費と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html  入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記してください。退会は自由ですので、私にメールか電話をください。

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悪知識とは単純に要約すれば悟り(現在、私は6.5回目。0.5回目は一昨日。体調が悪いので後にまわしています)を妨害する存在です。しかし全ての悪知識は坐禅が出来るようになるとピタリと止まります。

これらの坐禅の瞑想を妨害する存在を以下にジャンル分けして紹介します。

①剃刀隊隊長(天才的抽象描写のアニメ作家)

 独自性:下品、しつこい、巧

血管や内臓の中をひたすら流れ流れ落ちるだけだが、バリエーションが物凄い。最後は本人が3次元の形で現れ、戒名を求める。部下にカラミ隊(独自性:ヤル気がない、タンパク、巧)を率いる。その中にはa.卒業文集や血判状。b.万国旗が貼られ間に文字がある。①は映像と文字が特徴。

②文字のグループ(髪切り隊、哀愁が特質)

 a.アリ文字。具体的にはアリの群衆が統一されて文章の形をとりメッセージを送って来る。非常にリアルで、昨日の場合、トイレの便器の中に「お願いです。私たちを殺さないでください」「仲良くしましょう」「仲良くしましょう」といった具体的な文章となってゆっくりと歩く。

 b.ゴミ文字。具体的にはノートの上のホコリや、部屋の隅にあるゴミやクモの巣が文章になりメッセージを送ってくる。昨夜現れたものは「お願いです。明日は八幡八雲神社に来てください。夕月」と切なそうに嘆願している。私はその訴えに同情して、その神社へ行って昇殿参拝しました。

③コーラス隊(天狐グループ)

集団で叫んでいる。家の前の国道で今デモが起こっているかのように迫力がある。一見で見破るのは難しい。

 a.「日本人を殺せ」「日本人を殺せ」を繰り返す。私はその声を聞いて、在特会に反発する在日の(反論不可能なアンチヘイトデモ)だと思った。

 b.「南~」「無~」「妙~」「法∼」「連~」「華~」「経~」と題目を唱えながらデモを繰り返す。普通は創価だがプロパガンダ性が無いので修行僧の集団行動にも見える。

 c.ちょうど昨夜私が、数息観をしている時に合わせて「ひと~つ」「ふた~つ」「みいっつ~」「よおっつ~」「いつっつ~」、と数百人が唱えながらデモを行っているのを聞いた。効果は抜群で見破り難い。

仮の結論

私個人の体験では、突然二人の子供が消え、殺されたと思い、生死の境を巡っていた後(現実に二週間意識不明だった)、これら悪知識の現象は、主体(私自身)の反映による主観が生み出す一見客観的現象(依正不二)では無く、別次元でリアルに現前するモノたちが私の心的現象に伴い見えたものと思われる(多重世界論)。これらの存在を「悪知識」と名付けていても、本当は「善知識」なのである。何故なら、苦から楽、雑念から瞑想、俗から聖、に戻るためにはこれらの重すぎる現実を越えねばならないが、これらの善知識は稽古の最適のパートナーになってくれたり、私の瞑想的な安定した心的状態に戻るには具体的な指標になるからだ。

 一般の人はこれら私の文章を読めば、そう病患者の妄想と思うだろうが、漫画家・水木しげるのように、苦の限界を突破して、苦と友人になり、それらを招待して日本一の細密画家として再生した人や、聖人と言われてきた人たちには共通して知られいる常識的な現象だろうと思う。

 現在、見性体験6・5日目で7度目は明日かもしれない。しかし、大悟徹底というものはなく、生きている限りは見性体験を繰り返すのではないだろうか?なぜなら一生、指を一本立てたり、「一切則一、則一一切」と言うだけでは本人も弟子たちも飽きてしまうだろう。西村清雄が詠んだように「されども主よ、我祈らじ、旅路の終わりの早かれとは」の状態を維持するのが悟りのリアルな心境なのだろう、と私は今思う。これが今現在の私の仮の結論である。


「無門関提唱」を4回読みました。

2017年10月16日 | 

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。 http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。これからは医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会費と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込りこんで下さい。

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私が見性体験をしたきっかけとなった山本玄峰師の「無門関提唱」を4回読みました。最初は心読し、次には感動した部分に赤線を引いて読み、三度目は赤線のみを読み、今回は公案の部分が透過できるかを試してみました。48則、と最後に1則ありますが、大抵の公案は、見性体験で得た「無位の真人」の心境になって見ると透過することが出来ます。むしろ、難透と言われている公案よりも、白隠の隻手の公案のような初歩的なもののほうが難しいと(私は)感じます。

微笑禅は只管打坐の曹洞系の禅なので、公案はやらなくてもいいのですが。私は無位の真人のような心境になって見ると無門関の公案は大抵透過するので、山本玄峰師もそのような方法で透過したかと思っていましたが、驚くべき発見をしました。山本玄峰師は、公案を透過するのに、あらゆる経典や禅語録、四書五経そして、漢詩まで調べつくして、その公案の時代背景まで調べたうえで、独特の解釈をしているからです。これで、ほとんどの無門関の公案には答えがあることが分かります。

眼光紙背に徹すという言葉がありますが、山本玄峰師の提唱は行間からにじみ出る「個性」や「生き様」が特徴的です。個性というと構造主義の学問方法からは批判されるでしょうが、私の感じる山本玄峰師の個性や生き様は次のようなものです。

私は悟後の修行をするようになって、緻密な引用はしないことにしているので以下は記憶だけで書きます。30歳から20数年論文を書いて来て、そういう緻密な作業に飽き飽きしているという理由もあります。

山本玄峰師は捨て子でしたが、今で言う山師(山林を買い取って木材にして売る職業)の夫婦の養子に入ったために、荒くれ男たちと子供の頃から、酒や女や博打や猟の体験を積み、彼によると性病が原因で全盲になります。また養子にしてくれた義父母に子供が出来たために、遺産争いになるのを避けるという理由から、四国八十八か所巡りをすることになります。少しでも目が見えるようにして下さいと願をかけて、7回か8回裸足で四国八十八か所を巡った時にわずかに目が見えるようになり、行き倒れになった寺に拾われて禅僧になりました。寺子屋程度には通ったようですが、いろは、が読み書きできる程度で漢字は読めませんでした。そこで年下の小坊主に漢字を素読してもらったり、他の人が眠っている間に線香の火をともして漢文の勉強をしました。そして臨済宗妙心寺派の管長にまで上り詰めたのです。ですから、彼の提唱の行間から滲み出て来る個性や生き様は、元不良少年で乞食まで体験したヤクザか右翼のように度胸が据わり、相当に大胆な発言をする一方、前述のように徹底的に公案の背景を調べつくすというアカデミシャンの部分があります。簡単に言えば、右翼の大学教授のような個性です。しかも知識人(二乗)特有の傲慢さの欠片もなく心境が透き通っています。

これからは、2冊の本を読み、正法眼蔵を読み終えて5回目の無門関提唱の読破に挑戦する予定です。

ところで私は不眠症なのでミンザイを飲んで眠るのですが、その時にはプルーストの「失われた時を求めて」の中の「スワン家の方へ」を読むことにしています。小説と無門関提唱を比較するのもおかしな話ですが、私は前衛芸術のスペシャリストであるにも関わらず、スワン家の方へを呼んでいると、行間から滲みでる作者の個性にウンザリします。本当に些細なことの羅列で有名なマドレーヌ体験も何の感動もありませんでした。私は映画もヌーヴェルヴァーグ以降は大嫌いです。無駄なお喋りと恋愛を取ったら何も残らないからです。むしろルネ・クレール、ジャン・ルノアール、ジャック・フェデール、ジュリアン・デュヴィヴィエ、マルセル・カルネのほうが遥かに優れていると思います。また前衛文学、特に「失われた時を求めて」のような散文に詩歌が入る散文詩でも、稲垣足穂の「少年愛の美学」のほうが遥かに優れています。彼の場合は宇宙論から数学、仏教にまで話題が広がりますが、プルーストは簡単に言えば引きこもりのブルジョアのたわごとでしかありません。また実名は伏せますが、翻訳者も最低で基本的な日本語になっていません。ですから物凄く退屈なのでミンザイを飲んで眠るにはうってつけの小説というわけです。

これから読む二冊も禅関係のもので、最初の一冊は微笑禅の会の最良の助言者・玄侑宗久さんの「アミターバ」です。これは小説の背景が私の郷里愛媛だと聞いて昔から読もうと思いながら読んでいなかったものなので、読み終わったらブログに感想を書く予定です。ご期待下さい。


見性体験記(続き)

2017年04月21日 | 

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(既に増補改訂版を購入された方には決定版を無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531 電子出版される可能性もあることをお知らせします。

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。先月の春名先生を囲む会は中止になりましたが今日は必ず開催されますので是非参加してください。

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会日と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込んでください

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{見性体験}

今年(2008年)の1月28日月曜日、私は靖国神社に行って初詣がてら昇殿参拝を受けるつもりで午後1時には家を出ようと考えていた。愛国者として一度は行くべき場所であり、私の叔父(父の長兄)は日露戦争のおり旅順で戦死しているので私は遺族でもある。また何かと話題の遊就館も一度は見学したかった。
ところがパソコンに向かってメールの返事を書いたり、お気に入りのサイトに書き込んだりしているうちに2時になってしまった。それでいつもは40分ほど坐禅を組むのだが、時間がないから今日は20分で終わらせようと、あわてて座蒲に座った。
早く終わらせようと思ったためにいつもより集中力が増したのだろうか、そのときの坐禅はいつもよりも法悦感が強く、陰茎の根本がしきりに痙攣を繰り返し、微笑、含み笑い、感涙と続いて、申し分のない坐禅になった。
それで2時半になったので念のために靖国神社に電話をして確認すると、昇殿参拝の受付は午後4時までだという。計算するとギリギリで間に合わない。私は落胆した。
仕方なく私はいつものように糖尿病治療のためのウォーキング(歩行禅)に出かけた。浅川沿いの道を30分歩いたのだが、不思議に楽々と無念無想になり、心で唱える七文字の題目の中に自分の体と宇宙が一体に納まっている安楽感・充足感を覚えた。実に爽快な気分で帰宅し、下着を着替えた。
 
この辺りから、どうもおかしな感じになった。
普段は座中の法悦感は組み終えたあと1時間ほどすると日常生活に埋もれて消えるのだが、この日はその法悦感が消えず、むしろドンドン増加していくのだ。
楽で楽で、嬉しくて嬉しくてたまらない。半忘我状態になっていたので詳細までは思い出せないが、なるべく丁寧に説明しよう。一言で言えば、射精直後のように、全てのストレスが消え去り快感に浸りきっている感覚が何時間も続くのである。毛穴から何か空気のようなものが吹き出ていくような、風呂上りに体を扇風機に当てたような感じが続く。もっと正確に言えば、脳みその中はもちろん、体全体にハッカのような揮発成分でも塗ったかのような涼しさを感じる。
地に足が着いていないような、空中に釣り上げられているような、また逆に奈落の底に向かって落下しているような、行方の分からない恐怖感を感じる。具体的に言えば「喜悦感が8割、恐怖感が2割」といった感じである。
元の妻が帰ってきたので「多分いま見性している。突然笑いだしたり、踊りだしたり、叫び出したりするかもしれないが、気が狂ったわけではないので落ち着いて見ていてくれ」と繰り返し言ったことを記憶している。
自分がどこまで飛んでいくのか、まるで宇宙の果てまで連れ去られるようで怖くなり、思わず釈迦や日蓮の姿をイメージしてその姿の中に逃げ込みたくなった。その瞬間、玄侑宗久さんが送ってくれたメールの文章「禅宗ではどのようなイメージも否定します」という言葉が脳裏をよぎり、「臨済録」の次の文句を思い出した。

仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、羅漢(らかん)に逢うては羅漢を殺し、父母に逢うては父母を殺し、親眷(しんけん)に逢うては親眷を殺して、始めて解脱を得ん。

そうか、仏を殺すのはこのときだ、と決心して、どんなイメージにも救いを求めず、なるようになれ、と腹をくくった。その途中経過を前述した「お気に入り」の掲示板に書き込んだ記録があるので以下に紹介する。おかしくなってから3時間ほど経った頃の書き込みである。


見性体験記(続き)

2017年04月18日 | 

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(既に増補改訂版を購入された方には決定版を無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531 電子出版される可能性もあることをお知らせします。

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。先月の春名先生を囲む会は中止になりましたが今月は必ず開催されますので是非参加してください。

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会日と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込んでください。

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★法悦感の増大と「微笑禅」の発見

2008年1月8日、玄侑宗久師からのメールで自分の坐禅を認めてもらってから自信がつき、禅定の力が一層強くなり、座中の法悦感が飛躍的に伸びた。
明らかに変わった点がある。おかしなことを書くようだが、座中に「陰茎の根本が射精時のように痙攣する」ようになったのである。脳内に快感物質が迸るから陰茎がピクンピクンと痙攣するのか、それとも痙攣するから脳内に快感物質が放出されるのか、未だにどちらか分からないのだが、ともかく先ずそういう身体反応の変化が起こった。10呼吸に1度、あるいは5呼吸に1度ぐらいの頻度で痙攣する。時には連続して痙攣することもある。
それに従い、座中に「楽で楽で、嬉しくて嬉しくて仕方ない」「もうこのまま死んでもいい」という心境になり、思わず微笑んでいる。時々喜びが抑えきれず声に出て、フフフ、と含み笑いをしてしまう。なんだか爆笑寸前のところを必死でこらえているような心理状態が続き、嬉し涙で視界が曇るようになった。はたから見たら狂人になったと思われるだろうが、自分では相当な境地に進んでいるのが分かった。そこで私は自分の坐禅を「微笑禅」と名付け、元の妻に「このまま行けば今年中に悟るかもしれないぞ」と予告した。


見性体験記(続き)

2017年04月17日 | 

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★前向きな人生観を持つようになる(糖尿病の治療開始)

次いで、性欲という煩悩が原因で結果的に真面目な生き方が出来るようになった、という面白い逸話を語ろう。
前述のように女性に好かれるようになり、いつでもベッドインできる条件が整ってくると、気になるのは糖尿病によるED症状のことである。男の嗜みとしていざというときのためにED改善薬(バイアグラやレビトラ)は用意していたが、個人輸入の製品の大半が偽物だという報道があったのをきっかけに、通っている心療内科の医師に処方を頼んでみた(この医師には8年以上お世話になっているので、何でも語れる親しい関係になっている)。すると、その病院では処方していないがいい医者を紹介する、と家の近くにある内科医院を教えてもらった。
早速受診してみたところ、先ず血液検査を受けさせられた。その結果が以下の数値である。


   Hb-a1c   中性脂肪 血糖値  γーGTP
私の数値 9.3     424    405    495
正常値 4.3~5.8 70~109 50~149 70以下


医師は「これはいつ昏睡状態になってもおかしくない危険な数値です。まず糖尿病から治療しましょう」といい、投薬、管理栄養士による食生活改善、一日30分のウォーキングというプログラムを提示した。
 れは有難かった。私は高校生の頃から何故か「自分は56歳で死ぬだろう」という固定観念めいた確信があり、それならそれでいい、と思って生きてきた。好きなだけ酒もタバコも飲んでいたし、γ―GTPなどは最高1300まで上がったことがあるが、禁酒することは出来なかった(今でもしていない)。
 この治療によりもし自分が長生きできるなら、将来のために現在を意義深く使わねばならない、という普通の人にとっては当たり前の、ごく真っ当な考えが持てるようになった。
 また、真冬のウォーキングという非常に厳しい行為を試したところ、意外にもこれが楽しく、現在では生き甲斐すらなっている。さらに私はウォーキングの際に歩行禅を試みるので、この行動が見性体験の助けになった。詳細は後述する。


見性体験記(続き)

2017年04月14日 | 

 

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 ★女性に好かれるようになる

 私の住んでいる街は駅前に飲食街が集中し、スナックやキャバクラの数が非常に多いので有名な地域である。16年前に当地に転居してから、酒の好きな私は夜になると決まったように飲みに出かけていた。やがて糖尿病と診断され、また収入も減ったので家で飲むようになった。ところが坐禅を再開した昨年(2007年)の10月に、たまたま駅前まで散髪しに行ったついでに久しぶりに夜の街に出かけてみた。
店に入ると前から顔なじみの美人ホステスがついた。酒を飲みながら「君みたいな綺麗な恋人が欲しいな」と、定番の大人の会話をした。女の子が横につく飲み屋にいったことの無い人のために念のため断っておくが、そういう場での猥談や口説きは「お約束」であって、いちいちそれを真に受けるようなホステスさんはいない。だから普通は「嘘ばっかり」とか「奥さんに叱られるわよ」と上手にいなされるのだが、彼女は意外にも「本気なの?」と聞き返してきた。それで「もちろん」と答えると、「私嫉妬深いけど、それでもいい?浮気をしたら殺すわよ」と念を押してくる。長年の経験で、これは口説けるな、と思い、次回同伴の約束をした。
同伴してみると嘘のように会話が進み、野暮な説明は省くが、人目を避けてキスをするぐらいの仲にはすぐに進んだ。
 さらにまた別のホステスさんに同じような軽口をたたいたら、これもまた不思議なことに真に受けて実質的なOKサインが出た。
経済難なので頻繁には会えないが、ともかく若くて美人の恋人が二人できたのだ。若い頃ならともかく、50歳を過ぎ腹の出たデブ親父で、ヤクザか右翼に間違えられるような怖い顔をした私が何故?と自分でも信じられない。

 またこれは全くの偶然なのだが、若い女性と付き合いだしたのと同時に、40年も前に別れた初恋の女性が突然メールを送ってきた。彼女は私が浪人下宿にいたとき、浪人仲間の間で「早稲田小町」と呼ばれた美人高校生だった。私は大学に合格してこの女性と本当の意味での最初の恋をして数年付き合った。結婚したいと思ったほど惚れた相手だったが、簡潔に言えばお互いの浮気がもとで別れ、彼女は別の男性と結婚した。その女性がパソコンで検索して私のHPを見つけ、メールしてきたのである。
人生の荒波に揉まれたらしく、彼女は聖女のように美しい魂の持ち主になっており、今でも貴方を愛している、と言って思いやりの篭ったメールをくれ、今はすっかり仲の良いメルトモになっている。「男は別れた女に悪口を言われるようではダメだ」と誰かが述べているが、この女性が私を慕ってくれていることで、私は胸のツカエが取れ、充実した日々を送っている。(生真面目な読者から見れば、見性の兆しという神聖な話題にギャンブルと女の話をするなどもってのほかと思われるかもしれない。しかし事実は事実として記しておきたい。「他人に尊敬されたい」とか「威厳を保ちたい」という気持ちこそがまさに煩悩なのだ。体裁を繕わずただ事実を書き残す)
 

 


見性体験記(続き)

2017年04月04日 | 

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なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込んでください。

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 ちなみに藤平光一とは、肋膜炎を克服するために坐禅からはじめて合気道を学び、合気道の創始者で様々な伝説を持つ植芝盛平に師事して植芝を超え、前述の中村天風に師事して天風を超えた天才型の合気道家であり、現在のように合気道が海外へ広く流布したのはこの人の貢献によるものである。この人の言葉にも私は大きな影響を受けた。丹田と眉間の関連性だけでなく、次のエピソードも紹介しておこう。
藤平氏は参禅により様々な公案も透過して、死ぬことなど怖くないという心境で戦地に赴いたが、実際の戦闘に巻き込まれ機銃掃射を受けると、それまでの修行の成果など吹っ飛んで死の恐怖に慄いた。そこで「私が修行を続けているのは天地から使命をもらっているからだ。しかし自分はまだ何も世の中のために役立っていない。もし自分がここで死ぬとすれば天地に心などないことになる。そんな天地に未練はない。いさぎよくおさらばしよう。死ぬも生きるも天地任せだ」と腹をくくり全身の力を抜いたら、敵の銃撃が怖くなくなった、と記してある。
坐禅は、生きながら死を体験する側面があるので、私も「いつ死んでも怖くない」と思っていたが、このエピソードを読んで、観念的な覚悟と実際的な覚悟との距離を思い知らされた。中村天風も同様に、剣道の達人が馬賊に出会ったときに恐怖のあまり全く役に立たなかったエピソードを披露して、普通のときは誰でも落ち着くことが出来るが、窮地に陥ったときこそが大事なのだと「晴れてよし雲りてもよし富士の山」という道句を紹介している。確かにどん底のとき、大変なことが起こったとき、果たして霊峰富士のように泰然としていられるかどうか、まさにそのときに人間の器が試されるのである。
腹をくくって、力を抜いて、丹田に気を籠めて、いつ何時でも堂々と生き、そしてにっこり笑って死ぬこと・・・その大切さをこの二人に教えていただいた。

 それにしても玄侑宗久さんからのメールが届かない。2007年12月18日に出してから年が明けても返事がないので、松の内が過ぎた2008年1月8日に再度メールを出してみた。すると同日にすぐに返事があった。
法事や葬儀が重なり返事が遅れましたと謝罪の言葉があり、私の坐禅について、「確かにあなたは坐禅の要諦をすでに掴んでおり、禅定をあっさりものにされています」との回答があった。この言葉を読んで私はその場で踊り出したいぐらい嬉しかった。雑念が起きず無念無想になる私の禅は根本的にどこかおかしいのではないか、とそれまで心の奥に蟠っていた不安が一瞬にして消えた。よし、俺は坐禅の才能がある、これからもますます精進しようと心に誓った。


唯識論とは

2016年01月29日 | 

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また「春名先生を囲む会」への提案に共鳴される方は私のメルアド wasaburo@hb.tp1.jp までメールを送ってください。

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また今日は呉竹会の機関紙「青年運動」が届きました。さすがに頭山興助会長は現政権を批判しているものの、その他の政治的主張については首をかしげる部分もありますが、中村天風の伝記は非常に豪快で、またアジアフォーラムには毎回豪華なゲストが講演をされるので、ぜひ左の下の方にあるブックマークをクリックして呉竹会に入ってください。

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唯識論

 

簡単に言えば唯識論とは世界像は人によって異なる、実体はない(空)を証明する認識論である。個人にとってあらゆる存在が(ただ)、八種類ののみによって成り立っているという大乗仏教の見解であり、八種類の識とは、五種の感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)と、さらに意識、二種類の無意識を合わせた合計八種類である。

 

 

(以前ブログにも書いたことがあるが、この図形は空間的流動的に表示するとより分かりやすくなる)

諸存在は主観的実在であり、客観的存在ではない、それは無常であり時には生滅を繰り返して過去に消えてしまう。しかし「刹那滅」と「心相続」といって刹那、刹那に死んでいくが、その「残り香」が相続される。今の瞬間(刹那)=有り、過去と未来=無い、今だけがあり、過去も未来もない。前5識の次に意識、その下に未那識と呼ばれる潜在意識があり、要するにエゴイズムのことである。

その下の阿頼耶識という根本の無意識があり、これが前五識・意識・未那識を生み出し、さらに身体を生み出し、他の識と相互作用して我々が「世界」と思っているものを生み出している。これは要するにバイオプログラミングされたもので真妄和合識と呼ばれる。つまり悟りと煩悩が入り混じった全ての種子が入り込み、これを薫習といい着物に線香の匂いが染みつくかのように煩悩が消えないが、それを取り払い悟るまでには一生涯かけても無駄だと言われてる。しかし坐禅による大悟徹底により瞬間の内にに悟ることも可能である。

 

これまでの説明は、阿頼耶識から未那識および六識が生まれる流れだが、同時に未那識と六識の動きが阿頼耶識に還元される流れもある。それがアーラヤ(蔵)という意味であり、相互に循環している。識を含むどのような行為も一瞬だけ存在し、過去に過ぎていく。その際に、阿頼耶識に香を残す。それが種子として阿頼耶識の中に蓄積され、それが成熟して「識の転変」を経て、再び諸識が生じ、再び行為が起こってくる。

 

このような識の転変によって、存在の様態をどのように見ているかに、3つあるとする。

 

  1. 遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)構想された存在 凡夫の日常の認識。
  2. 依他起性(えたきしょう)相対的存在、他に依存する存在
  3. 円成実性(えんじょうじっしょう)絶対的存在、完成された存在

 

このような見方は唯識を待つまでもなく大乗仏教の基本であり、その原型が既に般若経に説かれている。

 

遍計所執性とは、阿頼耶識・末那識・六識によってつくり出された対象に相当して、存在せず、空である。

依他起性とは相対的存在であり、構想ではあるが、物事はさまざまな機縁が集合して生起したもの(縁起)であるととらえることである。阿頼耶識をふくむ全ての識の構想ではあるけれども、すでにその識の対象が無であることが明らかとなれば、識が対象と依存関係にあるこの存在もまた空である。

円成実性は、仏の構想であり、絶対的存在とも呼べるものである。これは依他起性と別なものでもなく、別なものでもないのでもない。依他起性から、その前の遍計所執性をまったく消去してしまった状態が円成実性である。

なお、諸存在(色)を「空」であり実体のないものである「色即是空」にばかりこだわっていると、空病あるいは沈空に陥り、以前、目の前を走っている電車も「空」と思い飛び込んで死んだ者もいる。「色即是空」が理解できた後は「空即是色」を理解し現実の世俗の中に悟りの慈悲である菩薩行を実践しなければならない。

従って唯識論と西洋の唯心論の違いは、唯識論は心の存在も仮のものであり、最終的にその心的作用も否定するため全く異なる。

縁起説を含め唯識論も、禅の理論は両極端な思想の同時肯定と同時否定であり、これが中庸の意味だと私は思っている。

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以上、二回にわたって縁起説と唯識論について説明してきたが、本当は非常に難解な哲学であり、私がその表面だけをなぞったに過ぎない。唯識三年倶舎八年と言われる通りである(理解するのにそれぐらいの年数が掛かるということ)。

なお、wikipediaによれば次のような逸話が残っている。

 

三島由紀夫の最後の作品となった『豊饒の海』四部作は唯識をモチーフの一つに取り入れている。 第四部「天人五衰」の最終回入稿日に、三島は陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自決三島事件)した。作品概要は『豊饒の海』の項を参照。

澁澤龍彦は、三島が唯識論に熱中していたことを『三島由紀夫をめぐる断章』で触れ、唯識論とは何かを三島に問われた宗教学者の松山俊太郎が「あれは気違いにならなければわからない、正気の人にわかるわけがない。唯識説のよくできているところは、ちょうど水のなかに下りていく階段があって、知らない間に足まで水がきて、知らない間に溺れているというふうにできている。それは大きな哲学の論理構造であり、思想というものだ」と言った話、それを聞いた梅原猛が「感心している三島も三島だが、こんな馬鹿げた説を得々として開陳している仏教学者もないものだ」と批判した話に触れている。また、澁澤宅を訪ねた三島が、皿を一枚水平にし、もう一枚をその上に垂直に立てて、「要するに阿頼耶識というのはね、時間軸と空間軸とが、こんなふうにぶっちがいに交叉している原点なのではないかね」と言うので、「三島さん、そりゃアラヤシキではなくて、サラヤシキ(皿屋敷)でしょう」とからかった話も紹介している。


縁起説とは何か

2016年01月27日 | 

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縁起説

①故・中村元博士の研究にあるように、釈迦、とは伝説の存在であり、我々が思っている釈迦は別人である。大乗仏典の全ては後世の悟りを得た(内証)僧侶の創作であり(大乗非仏説の通り)、最古の仏典を読めば釈迦は大乗仏典に書かれているように数千人の弟子がいたわけでは無く、数人の弟子を連れて瞑想を行い、せいぜい語っていることは「執着するな」程度のことであった。私がしばしば無執着にも執着するな、というのはこのことを踏まえたものであり、釈迦の言葉のままでは、濁悪の現世においては革命思想になることは不可能である。従ってテーラワーダ協会やクリティカルブッディズムが主張するように、原始仏教しか信じないという主張は立論そのものを間違えた愚論である。

②縁起説の最初の仏典には釈迦(あくまで伝説)の語った言葉として、これ(煩悩)があればあれ(苦)はない。これ(煩悩)が無いならば(苦)は無い。これ(煩悩)が生まれるとあれ(苦)が生まれる。これ(煩悩)が消えるとあれ(苦)が消える。といった因果論である。これが後世複雑に展開し十二支縁起になった。

③従って善因善果悪因悪果が仏説として残っているが、私はそれを否定している。現実には善因悪果悪因善果であり、それはフクシマの原発事故を見ても明らかなことである。犠牲者の中にはいたいけな幼子もいただろうし、悪党が助かったこともあった筈である。また善悪の定義は実に曖昧であり、日本は大東亜戦争に負けたものの、日本にとっては祖国防衛戦争であったことを後にマッカーサーが証言している。日本にとって大東亜戦争は善であったが、東京裁判でそれを悪にすることにより、無理やり悪因悪果という仏説のままに戦争を判断したに過ぎない。パール博士の弁論を見ても、原爆を投下したことが国際軍事法違反であることは明白だが、このように政治的な力が働いて悪因悪果という結論を出したに過ぎないことは心して覚えておくべきだろう。

 

④これが大乗仏教になると因果論では収まり切れなくなり、物事には自性や実体はない、相互依存(関係性の中でのみ有る)という「空」の思想が現れてきた。例えば目の前に机があるとしよう。その机は宇宙時間という永遠の時間と比較すればほんの一瞬の存在でしかない。また机の上に食器や食材などがあれば、それは机という概念のままだが、仮に机の上に乗り蛍光灯を取り換えるなどといった動作をすれば、机は机でなくなり、踏み台に代わってしまう。このようにあらゆる存在は関係性の中でのみ存在するというのが大乗仏教における縁起説の流れである。

次回は唯識論について述べることにする。


無字の公案

2013年04月28日 | 
西村修平さんが今日の昼から活動されるので、関心のある方は早起きしたら、ともかくブックマークをご覧下さい。

昨夜、何かブログに書こうとしたら、突然画面のスタイルが変わっている上に、フォントが半分ぐらいになって読みにくい。
出来る範囲のことをやったが、どうにもならない。編集画面からフォントの設定を見ることは出来るが、所謂「灰色反転」に近い状態で操作できない。

フォントが小さくなったこと以外はgooのあらゆる機能が編集画面から全部見える状態になっていて便利だが、これでは書いている私も、読者も読みにくくて仕方ないと思う。今日は日曜だからどうせgooスタッフは休みだろうし、nttのリモートサポートもこういう問題はgooに聞いてください、で協力してくれないだろう。そういえば、一昨日のサポーターの女性は素人で、何度もアンチョコを見ては変なことやっていたなぁ、と思い出す。私は大抵ブラウザをグーグルクロームで使っているが、色んな設定を解除して、一つのトラブルは消えたのだが、他のがダメになったのか、とか、gooはパスワードの新設定など要求してきたしメンテナンス障害か、とか考えているうちに日をまたいで28日の午前2時を越えた。
 とりあえずこの画面だけはフォントを大きく出来るので、今日はそれでごまかします。
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さて、今日は「場合によっては一発で悟れる」かもしれない公案を試すことにします。
 私が尊敬する玄侑宗久師は公案には答えはない、と言われます。そう言われるのは充分な根拠があります。
が、私の体験と理解をあわせた結論では、公案は様々な種類に分かれていて、比較的答えがはっきりしているものから、その人の即興の心境を老師が見抜くものまで種々のケースに区別されます。これを分析した本も持っているのですが、押入れのどこかに入れたままで探すことは出来ません。

ある程度答えが分かっている証拠として、「難透」(白隠八難透など)という言葉があります。ということは、逆に簡単に解ける公案があるわけですね。ということは、ある程度答えは分かっている公案がある証拠です。ただそれを体全身で分かったかどうかを老師たちは見るわけです。そこを強調して 玄侑師は「公案に答えはない」と言われるのだと思います。この辺りを含めた面白いサイトにhttp://www3.tokai.or.jp/counseling-zen/link2.htmがあります。後ほどぜひご覧下さい。

ともかく、そういうネタバラシは後にしましょう。
読者の皆さんが今現在どういう心境なのか、最も有名な公案を読み、考え、どうにもならなかったら解説(提唱)を読んでみてください。
(本当はそういうことをするのはダメですが、人生は短く、本格的に出家するとか見性しようという人はほとんどいないので、これもあり、にしましょう)

http://www.asahi-net.or.jp/~zu5k-okd/house.14/mumonkan/gate.1.htmより

非常に短い公案ですが、まずこれが何を言っているのか解説してみます。

 ある時、1人の僧が趙州(じょうしゅう)和尚に問うた。

「犬には仏性が有るでしょうか、それとも無いでしょうか。」

「無」と趙州は答えた。

この短い会話そのものは、あえて説明する必要はないと思います。また、趙州和尚についても、仏性についても、いちおう解説しました。では次に進んで、この僧が趙州和尚に問いただした意図は何なのでしょうか...ここから禅問答に入ります。

この僧は、実は犬に仏性が有るか無いかは百も承知で尋ねているのです。むろん、大禅匠である趙州和尚も、“生きとし生けるものは、ことごとく仏性を有する”ことは知り尽しています。では、何故あえてこんなことを質問したのでしょうか...

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ここまででこの公案を解いてみてください。こういう言い方も掟破りですが、師匠の出す問題を解くには、師匠の考えそうなことの上を読むことです。つまり、知恵(般若波羅蜜多の智慧)比べです。

山川草木悉有仏性、という仏教の基礎用語が示すとおり、植物どころが石ころにさえ仏性があるのですから犬に仏性があるのは当然です。
 因みに「一念三千」という思想は天台以後の全ての宗教がいいます。が、本当のことが分かっている人は少ないようです。普通は単純に「心の中に三千の世界がある」と解釈します。違いますよ。これも「十界互具」と同じで「三千界互具」です。つまり、石ころのほうでも三千の世界を持っているわけです。
 これが分かっていればこの公案はすぐに解けます。解けたら悟っているかもしれません。

微笑禅の会の方、あるいは関心をお持ちの方はお分かりのように、本当は悟る必要もありません。こういうと立ち枯れ禅になるので説明が難しいのですが、私が微笑禅の会を作った目的は「10人の見性者が生まれたら日本は変わる」と思ったからです。だから悟るに越したことは無いけれど、こういう神秘体験が無くても、もっと大切な何かがあると思うようになってきました。その「何か」については会員の皆様に送ったDVDの中で語っています。

自分の出来る範囲で淡々と日常を暮す、但しダイヤモンドのような心だけは包み隠している凡人、というのが私の理想です。では失礼します。


どっちもどっち?

2013年01月31日 | 

最近懺悔の問題について書いた。
それで前から気になっていた逸話を一つ。

私が見性体験を繰返していた頃、カンが鋭くなりすぎて時々元妻を叱ったことがある。
 妻にはADDという障害があり、子育て以外は注意力散漫で何を頼んでも二度手間になるタイプ。逆にこちらは過剰に神経が鋭くなっているので、どちらが悪いのか分からないことも多い。

その頃私は慢性睡眠不足で早朝から深夜まで動き回っていた。
 毎朝、隣室から現れる妻にコーヒーを買って貰っていた。これは毎日続いていた。

ある日、いつものように妻が現れたので120円を渡してパソコンのキーボードを打ちながら「コーヒー」と言ったら、妻が「買ってくるの?」と聞き返した。

私は妻が何を言ってるか分からなくなり「え、お前は120円持ってコーヒーを売って来るのか? いつからうちはコーヒー屋になったんだ?」と聞き返した。

意地悪婆さんのように敢えて嫌味を言ったのではない。びっくりして、咄嗟にごく普通の質問をしただけである。

この会話は、妻にも悪い点がある。毎朝の注文なのだから
「いつもの?」と聞くなら分かる。ところが「買ってくるの?」と答えたので、私は訳が分からなくなった。この点では妻があまりにもボンヤリしすぎていた、と言える。

が、私にも悪い面もある。その同じ言葉を、笑いながら語れば「愛語」になったのに、常にピリピリしている状態だったために、自分の弟子に対するような感覚で質問してしまった。「そんな心がけでどうする?こっちは寝る時間を削り、命を削って朝からパソコンで仕事しているんだから、もっとしっかりしろ」という自分の緊張感との比較が確かにあった。だから批判になってしまった。

同じ言葉でも、温かい雰囲気が生まれるように配慮しなかった点は私が悪い。ボンヤリして、またやや面倒臭そうに「買ってくるの?」と聞いた妻も悪い。
 今の私なら同じ言葉でも優しく答えただろう。この点は後悔している。

これは単なる倦怠期を迎えた夫婦の典型的な会話のようだが、やや違う気がしている。
 怒るのは「期待している」という意味では深い愛情表現の一つである。期待していなければ、この女性はここまでの器だと最初から諦めてしまっているので、丁度ヘルパーさんが被介護者に向かってものを言うように愛語に変わっていただろう。この辺り、どっちの言い方に本当の愛情があるのか見分けが難しい。

表層の下にはややこしい構造があり、厄介な解釈が伴う。
 愛語が正しいのか、怒るのがいいのか、未だに分からないことが多い。今私は母の介護をしている。実の親だからヘルパーさんのように上手に扱えない。怒ることの方が多い。これが諦めになって、何でもおだてて褒め出したときのほうが悲しい。

 












物凄く簡単ですが

2013年01月29日 | 
このところ母親も、ペットの猫の一人も状態が悪く、介護倒れにになりそうなので、久々に胡坐で坐禅を組んでみました。この頃は手は膝の上に、掌を上にして乗せています。

数息観の、1から2に行くまでに何度か雑念が浮かび失敗しましたが、やがていつもの呼吸(密息)ができるようになり、10まで進み、あとは隋息観にまかせました。

全身が喜びに溢れて最高の気分です。座ることの大切さを改めて知りました。

余りにも重要な用件が山積みになり、坐禅をする時間が取れず、寝禅は続けていましたが効果が全く違います。

坐禅でも、椅子に座った禅でも、単純にストレス発散と健康法と考えてもいいから、とにかく座ることですね。お金も掛からず、自在に脳内快感物質を放出できるのですから、こんなに面白いものはありません。
 このところ、色々な難問の解決に疲れていましたが、何のことはない、解決法はすぐそこにありました。タダ座る、これだけのことでした。

夏までにはまた歩行禅ができるようにリハビリを続けようと思います。

簡単な日記になりましたが、以上です。