那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

昨日は都心で愛国者と飲んできました

2010年01月20日 | 世直しのためにどうすべきか
この人は愛国者の総元締めですが、地元ではボラティア活動をする名士で名前を知られているのでO会長とでも呼びましょう。

O会長は、私の苦境にもらい泣きされました。

そして「那田さん、一つだけアドバイスを言いたくて来ました。あなたは完全主義者だから、いい加減に生きなさい。良い加減に生きて健康で長生きしてください」

で、石井一昌さんが病気だからお見舞いに行くと言ったら「それがだめなんです。そういう義理立てで気を使う必要はありません。もっともっといい加減に生きてください」といわれました。

有難くて、O会長有難う。

で、面白い写真を貼りましょう。「兵糧攻め」でお金がないときに作ったキセルです。
フィルターを3つ、クリアファイルで巻いてテープで固定し、シケモクを吸うわけです。こうすると、そのシケモク自体にフィルターがついているから、ニコチンとタールを4重に吸い取ってくれるわけですね。

ま、私は自分で一弦琴(1号機と2号機があります。2号機にはピックアップとアンプを結びつけ、間にサスティーナをかませてクラプトン、サンタナ、ジェフベックを弾いています)を作るぐらいだから、この程度は遊びで出来ます。


悟りの究極の姿

2010年01月11日 | 
十牛図という、禅僧なら誰でも知っている絵があり、その究極の10番目が次の通りです。

--------------------------------------------------------------------------------
入てん垂手(にってんすいしゅ)

「てん」は汚染した俗界のことであります。
垂手とは手を垂れることであり、人々に教え導くことであります。
汚染した世界に自ら飛び込んでいって人々を助け導く姿こそ最高の境地であります。
 幸せを得ただけでは自分のみが幸せになっただけであり、たしかに自分は救われたがそれだけでは真の人間とは言えません。
すべての人を救い助けることが必要であります。

手はたれて足はそれなるおとこ山
 かれたる枝に鳥や住むらん


愛国キリスト者

2010年01月10日 | 宗教
家の近くをぶらついていると、祝日には必ず国旗を立てるキリスト教会(普通の民家)がある。

面白い、と思ってその家の前に「自由にお持ち帰りください」と書いてあるのでチラシと冊子を取って来て、昨日読んだら感動した。

今度、酒を持って遊びに行こう。悟ったらこうならねばならない。

反日的な覚醒者がいるわけがない。ま、雅子はどうにかしたいけどね。

gooのフォーマットにあわせると画像の文字が小さいので、青いバーを動かしてよく読んでください。

エスパーは存在します

2010年01月09日 | 雑談
私は超能力者を二人知っている。

一人は新宿のホームレス占い師。
もう一人は立川南口で出会った路上販売の青年。

青年の話からしよう。


立川家裁は多摩モノレールでJR立川駅から一駅の高松という場所にあるので、私は立川に戻ってきた。

すると、南口に20~30人の人だかりが出来ていた。
見ると、20歳ぐらいの青年が沢山の色紙を並べ、「私はインスピレーションだけで、あなたに重要なアドバイスをします」と書いた紙を目の前に置いている。

私は色紙の文字と絵を見て、青年の顔を見て、只者ではない、と分かったので、千円を出して「やってくれる?」というと、青年は私の名前を書いてくれと紙を渡したから、それに「尚史」と書くと、「僕の目を見てください」とだけ言った。

仏様だな、と思った。水晶のように澄んでいて、全く濁りがない。私は思わず彼の顔を見て微笑した。

そしてスラスラと書いてくれたのがこの色紙だ。

私は大勢の観客に向かって「凄い、100%当たってる。でもね、僕は君が当てることが先に分かっていたんだよ」と言って、その場を立ち去り、缶チュウハイを飲みながら立川から八王子までの電車に乗った。

皆さんは、信じられるかな?

便秘の話 時にはやわらかい(硬いかも)話をしよう

2010年01月07日 | 雑談
私は便秘をしたことがない。

私は母が35(大正9年生まれ)、父が63(明治7年生まれ)で、両親とも再婚して生まれた一人っ子で、特に父親は先妻が病弱で子供がいなかったので、63にして初めて生まれた子供だから、溺愛されて育った。

ちなみに私が生まれる前後に流産している。父よ、あなたは強かった!!!

で、母がおかずを5品も6品も作り、食べろ食べろ、と言って皿を押し付けてくるから、なんというのか逆切れして小食になった。

私が好きなのは、お茶漬けと梅干、塩さばかメザシ、後は味噌汁。好物はパセリで
ご飯にパセリを載せて少し醤油をかけてお茶漬けで食べるのが好きだった。

高校になっても運動部に所属していたのに、しかもバスケも1年やり、私の高校のバスケ部は最も練習がきついので有名だったが、夜ご飯も基本的にはご飯一膳だけで、オカワリなどまずしたことがない。

修学旅行のときに、他の男たちがどんぶり飯を3回ぐらいはオカワリするのを見て、こいつらはキチガイか、と驚いたほどである。

で、便秘の経験など一度もなかったのだが、40代の半ばから、つまり八王寺に住まいを買って八王子の住人になるようになって、子供たちが焼肉が好きなのでたまに焼肉を食べると、決まって便秘をするようになった。

これはつらい。糞詰まりになって苦しいので、トイレットペーパーで肛門を探ってみたら直径3センチぐらいの石のような糞が肛門から半分ぐらい出ている。それをトイレットペーパーでつまみ出す、という行為を繰り返さねばならない。

だから、私はそれ以来、一切焼肉は食べないようにしている。あ、これは牛肉のことで、鳥やラム、豚肉などを食べてもそういう症状にはなりません。

ところが、また最近便秘になった。
物凄いストレスの中で、掃除から本人訴訟までなにもかも一人でやらざるを得なくなり、当然ご飯が食べれなくなった。

今でも基本的にはそうだが、私は朝、冷たい緑茶と牛乳を飲み、一気に5~6時間働いて、気づくと5時ぐらいになっているので、もう仕事は止め、と言って晩酌になる。飲むとリラックスして腹が減るので、蒲鉾や梅干や豆腐といった軽いツマミを食べ、せいぜい好物の「ペヤングソース焼きそば」を食べて寝る。

ところが、これほど水分ばかり摂って、固形物をほとんど食べていないのに、逆に強烈な便秘になってしまった。

便意を催すのに肛門が痛むだけで排便できない。痛くて仕方ないから中指を肛門に入れるとまさに石のような糞が詰まっている。それを無理やりかき出す。まだ詰まっている、またかき出す。その痛みたるや、実際血が出たこともあるが、それを毎日繰り返していた。もちろん、その後はしっかり石鹸で手を消毒する。

それで、私は郷里愛媛にいたときに山菜採集と薬草に凝ったことがあるので、ドラッグストアでセンナの粉末を買い、これは寝る前に一包飲むのが適量だが、それでは利かないと思ったので、3包飲んだら、やっと普通に排便ができるようになった。

私が大学院を出て10年近く郷里に住んでいたときは、ドクダミ(十薬草)やイチョウの葉やカキドオシなど、さまざまな薬草を陰干しにして、それを煎じて毎日飲んでいたものだ。

八王子でも昭島や恩方のほうには野草が一杯あるらしいから、今度採集してみよう。日当たりのいいところなら、真冬でもヨモギが青々としています。

以上、柔らかくて硬い、尾篭なお話でした。

今年の運勢は大吉だった

2010年01月05日 | 雑談
面白い、面白い。「大吉」です。画像が大きいので青いバーを動かして見やすくしてくださいね。

上から解説します。

いそしみししるしはみえてゆたかにも 黄金なみよる小山田のさと

現代語訳(世のため人のために戦ってきた霊験が現れ、物凄いお金が入ってきますよ)

それから「色や酒に溺れるな」とありますが、酒は私の万能薬です。溺れはしませんがたしなみます。

「願事」の欄に、人の言葉に迷うな、とあります。自分の判断力を信じなさい、とは以前書いた新宿の乞食占い師もいいました。「あなたは完全に出来上がっているので、あまりにも考えすぎているから、他人に理解できない。いい加減に直感で話したぐらいが普通の人にはちょうどわかり易い」とね。

「恋愛」この人より他になし。とありますが、私は美人で頭がよくて性格がいいお姉さんが何人もいます。でも現実にお付き合いできるのはあの人かな・・・・・

「縁談」多くて困ることあり 静かに心を定めなさい。

これもすごいですね。本当にプロポーズしたら絶対にOKする女性が7人はいます。

ね、明るい顔の人たち。悔しいでしょうね。ハンカチでも噛んで耐え忍びなさい。 某カルトは今年の春には実質的にオウム真理教のように崩壊するでしょう。

言うまでもなく児玉神社は児玉源太郎(乃木から指揮権を取り203高地を制圧して日露戦争に勝利した陰の英雄)を祀ってあり、NHKが「坂の上の雲」で取り上げているから、相当参詣者がいるかと思ったら、僕と友人のほかは年寄りが3人しかいなかった。

一方、江ノ島神社は4日というのに物凄い人。江ノ島神社は「金儲け」のご利益で有名だそうです。

ああ、日本人はどこへ行く。

度胸と信念 上杉謙信の場合

2010年01月04日 | 歴史
私は時々骨休みに石和温泉に行く。

で、私は武田信玄は嫌いで上杉が好きだ。

川中島の合戦は数年に及んだが、上杉謙信は敵の鉄砲玉がバンバン飛んでくる距離に平気で進み出てお茶漬けを食っていたそうな。

家来が止めると「私は友人が武田に攻められたから義のために助けて合戦になったのであり、私に領土的な野心はない。正義のために行動する人間が敵の鉄砲に当たるはずはない。もしもあたって死ぬぐらいならこの世に神も仏もいないことになる。であれば生きていてもしょうがないではないか」

これが本当の度胸と信念というものです。

今年はいいことがありますように。皆さんお元気で。

あけましておめでとうございます

2010年01月01日 | 雑談
平成22年1月1日です。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしく。

下にスキャンした「RJP基金」の手書きの部分。何しろ受付が4時だったのに、3時59分に行ったものだから、あわてて書いたのでへたくそな字になりました。
私は小学生の時に書道4段だったのですが・・・・・

隣の部屋の創価のスパイらしきカップルも消え、今日は晴天。

僕は、妻はともかく、天才赤ちゃんと言われた長女と長男が拉致監禁されているので、子供たちの夢を見て夜中に目が覚め、睡眠不足が続いています。

でも「痛み慣れ」になりました。

今日から3日間は昼から、いや、朝から酒を飲んでもいいですよね。

私は酒と友人と丹田呼吸で自殺したいところを乗り越えてきました。

もちろん医者は昼酒はダメだといいます。が、53年間私を育てた母が「お前は昼から少し飲め。ほろ酔いぐらいが普通の人と話すのにちょうどいい。シラフだと鋭すぎて、自分も疲れる、人も理解してくれない」と言います。

というわけで、テレビでも見ながらこれから飲みます。
朝の11時10分です。

皆さま今年も楽しく生きましょう。