ひとり語り 劇車銀河鐵道 いちかわあつき

 ひとり語りの口演や、絵本の読み語りなどの活動をしています。
 何処へでも出前口演致します。

そこまで雪が・・・・・・。

2011-12-09 11:59:56 | Weblog
 今朝は恵那山から前山の麓までうっすらと白く雪におおわれていました。
 もう里に舞い降りてくるのも時間の問題でしょうか?

 例年にくらべれば遅い降雪ですが、寒い冬の到来を身にしみて感じられる雪化粧の山々は清々しく綺麗です。

 世相の慌ただしさや多少の汚濁も、雪は真白に覆い隠して清潔で無垢な朝を感じさせてくれます。
 やがて日が射し、溶けて消えてもその純潔さの残像を、心のどこかにとどめて1日を送れたらいいのですが・・・・・・。

 それもつかの間に、日常の暮らしの中に呑みこまれ、悠長に景色を眺めている時間すらも忘れてしまうというのが現実かもしれません。

 日々の暮らしの中で違うリズム、違う流れの中にある時間を少しでも作り出すことができれば、そこにゆとりや潤いというものがうまれてくるものではないでしょうか?

 好きな音楽を聴く、本を読む、自分の趣味のものに5分10分でも没頭するだけで違ってくるのではないかと思います。

 もちろん私は読書ですが、この頃はなかなかまとまって読めていません。
 ああ、そのぶん映画観てるかな?

最新の画像もっと見る