美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

台湾【クィーン】が行く・・・④台湾の国民的デザート

2008年08月12日 | 我が家にホームステイ

 

台湾の国民的デザート、愛玉子(オーギョーチー)

ご存知ですか^^?

果実は、愛玉(アイユイ)と言います。。。

愛玉は台湾固有のクワ科のつる性植物です。

高山の原生林に生えています。

木からできるペクチンが自然のゼリーになるとゆー不思議なお菓子。

この愛玉から取れるペクチンは、

整腸剤、凝血剤、血漿代用品などの医薬品にも使われています。

腎臓にも、便秘にも、肝臓にもいいと、昔から台湾で人気のデザートです。

 

 

日本でも台湾料理屋さんに行くと、食べれます。。。

缶詰もあるのだとか・・・。

中華のファミレス・バーミヤンのは、本物じゃない気がするけど^^;。。。

 

 

コレがみゅうみゅう大好きで、今回お土産の希望を聞かれた時

買ってきて~~~と頼んだのです。

自分で作ってみたかったから~。。。

「阿里山の付近で採れた愛玉がいいらしい。」

愛玉の産地といえば、嘉義縣や南投縣なんだそうです!

 

味はシンプルです

ちょっと酸っぱい感じがする位なので、

普通はレモンシロップをかけて食べます。。。

台湾ではカキ氷に乗せたり、タピオカと合わせたり。。。

はちみつや練乳、ココナッツとも相性良いですね~~~。

では、どんなものかご覧下さい!^^!

 

 

 菊茶みたくも見えますね。

 ガーゼに包んで、しっかりとしばります!!

 で。。。水の中でもみもみ~~~!^^!

 どんどん、ぬるぬるが出てきます^^v

                 この作業、手もつるつるになります。。。  

 しばらくやると、薄茶色の液体に。。。

                 コレがゼリー(寒天)みたくなります。

 

 

 愛玉の生の果実はこんな感じ。。。愛玉の果実 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 番外編 トマト葉書... | トップ | 原生林コミュで富士山へ vol... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね (よしえ)
2008-08-12 19:49:18
ぬるぬるって体によさそうですね。
山の中には結構おもしろいものがありますよね。
ここでは「ポーポー」とか「あけび」が山の果物味です
返信する
Unknown (ぱきえ)
2008-08-14 15:05:41
手がツルツルに???
いいなぁ、それ!
最近、指先が荒れ気味・・・
ヌルヌル系、かなり好きです。
返信する
愛玉子 (満月)
2008-08-16 01:35:19
今晩は、
愛玉子じゃないですか?これってレモン汁を振りかけて食べる、台湾料理屋でよくあるデザートですよね。このゼリーみたいなやつ字体に味はあまりないですが、なんだか口の中がすっきりするので私も大好きですよ~
返信する
愛玉子 (満月)
2008-08-16 01:35:19
今晩は、
愛玉子じゃないですか?これってレモン汁を振りかけて食べる、台湾料理屋でよくあるデザートですよね。このゼリーみたいなやつ字体に味はあまりないですが、なんだか口の中がすっきりするので私も大好きですよ~
返信する
コメント遅くなりました^^; (みゅうみゅう)
2008-09-16 13:28:38
暑さと疲れと忙しさとで不義理してしまいました。
ごめんなさい~~~。

よしえさん→あけびも美味しいですよね~^^
  ほんのりと甘いあの果実。
  日本って感じますね!^^!
  ぽーぽーって何でしょう???

ぱきえさん→ぬるぬるです!
  台湾でも美容にも健康にも良いって言われてるらしいですよ^^
  さっぱりとして夏の味です!

満月さん→はい^^
  食後や夏バテの時、特に美味しいあれです!
  さっぱりとしていいですよね~~~。
  台湾料理には欠かせません!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家にホームステイ」カテゴリの最新記事