時間について高次存在から話をききたい、とエンゼルさんにいうととある高次存在を連れてくる。
----
「インターバルショックとムルジムの話」
「別に可能だよ。
インターバルショックが、地球時間でいついつに・・・という発想自体が、その下敷きが、地球の時間だから、それを意識しないようにすれば、そもそもインターバルショック的なことがいつでもおこりうる。
ただ、それは案外、並大抵の努力ではない。
肉体をもち、全世界の意識のほぼ全員が、地球の一方向の時間をベースにして生きている。
そのなかで、こちらで『目覚めている』間、ずっと無時間を意識しているというのは並大抵のものではない。
ずっと、意識が無時間のなかにあらねばならない。
でも、その比率を増やせば、いつでも隙間、インターバルショックは起こりうる」
「なるほど」
「不老不死、若返り、願望実現。こういったものは全て、地球の時間概念からの脱却だ。
まずは、過去から未来という時間の動きに、未来過去という時間の流れをぶつけて、対消滅してしまえばいい」
そういわれて、あらためて時間を意識すると、多角形?みたいなものの薄い白っぽい面を、バリンバリン割っている自分の姿が見える。
これがインターバルショック?一撃?
「そうやって、他人の時間も割るといいかもね」
高次存在が面白そうにククク、っと笑う雰囲気。