昨日は表彰式で、本日はもう帰国です。
本当は、観光もしたかったけど、Mの弓道の試合が21日に開催されるので、本当に急いで帰国です。
今回は、全く、パーフェクトに観光をしていません。 ホテルと会場を往復しただけです。 それ以外は食事をしに外に出ただけです。
でも、とっ~~~~~ても楽しかったです。
一年ぶりに、Rohe先生、Nolet先生に会えて、思いっきり話しました。(ブロークン英語でしたが) GBGのメンバーや他のドイツチームの人たち、スペインチーム、ポルトガルチーム、パドックが隣の香港のチームとも仲良くなりました。
(ついぞ、中国チームとは・・・でしたが)
朝に、ばたばたしないために、前日に空港までのタクシーを予約しておきました。(普通のタクシーでは入らないと思って、6人乗りのワゴンタイプです。)
5時に起きて、最後の用意をして、朝食もとらずに、6時にホテルを出ました。
中国最後のタクシーですが・・・ホテルを出ると、必ず右折するのですが・・・本日はなぜか左折します。 歩道(自転車道)を逆走して、ショートカットをするという荒業を体験することができました。
(貴重な体験ですねぇ)
それ以外は、意外と安全運転で、信号が赤になりそうになると、きちんと減速します。 しかし、ここ何日かで中国化した私の頭には「なんで減速? そこはアクセルだろっ」という考えが浮かんで、ちょっと自分が怖かったです。 (日本に帰って、ちゃんと運転できるかなぁ?)
さすがに、日曜日の早朝だからか、1時間ほどで空港に着きました。 しかし、虹橋空港の何処が国際線カウンターかさっぱり見当が付きません。 入り口に立っている空港の職員に「国際線は?」と聞いても、中国語しか話せないようです。上海航空は1番ターミナルというので、そこに行ってみると・・・
中は中国人でいっぱいです。 「えっーここに入るの?」 やれやれという感じで、中に入ってここに並べと言われた列に並びます。 カウンターにたどり着くまでに15人くらいは待つのでしょうか? M&Y母が列を離れて確認しに行くと、やっぱり国際線は別で、80番カウンターだということがわかりました。 (まったく反対側でした。)
国際線のロビーは閑散としていて、すぐに搭乗手続きの順番がきました。 大きなトランクを2個預けると、2個とも開けろと言われてしまいました。 1個目はおみやげの缶ビール、2個目はシェーバーでした。 きびしいなぁ。
しかし、出国審査の時の手荷物では、ロボットは完全スルーでした。
行きと同じボーイング767という小さな機体でしたが、ちゃんとビルに横付けされており、時間通りに乗り込むことができました。 順調に飛行し(途中で、富士山を見ることができました。)昼過ぎに、あっさりと羽田空港に到着しました。
羽田空港の掘っ立て小屋(国際線ターミナルビルとも言う)を出て、第1ターミナルに向かい、さあ電車に乗ろうか・・・というときに、トランクの1個がまっすぐに進まないことに気が付きました。 良く見ると、車輪の近くのビスがちぎれているのに気が付きました。 とりあえず、掘っ立て小屋に戻り、バゲッジクレームの手続きをするだけで、ロスタイム1時間です。 もう、完全に疲れたので、贅沢をして、羽田空港から、タクシーで帰宅することにしました。
つくづく、日本のタクシーは乗り心地がいいし、安全運転だなぁ。(しみじみ)
日曜日ということもあり、首都高での渋滞も無く16:00にはなつかしの我家に到着しました。
お疲れ様でした。 いやぁ~疲れました。
「M&Y」の2008年世界大会活動がすべて終了しました。