Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Simplus

2020-06-23 | RoboCup2020

前の記事はこちら Rescue Simulation Virtual Workshops and Demonstration

 

RoboCupJuniorの Rescue new simulation の競技候補である、SimPlusを実験しましたが・・・

うまくできませんでした。

その後に、我が家の知恵袋である U君にいろいろと教えてもらって、インストール方法がわかりました。

さらに、U君は、今回のインストール作業で分かった不具合を開発元にフィードバックしてくれたので、インストールが普通にできるように修正されたそうです。

 

ということで、やっと、インストール方法が分かったので、今度は別のPCにインストールしてみました。

結局、2ステップが必要なだけで・・・

①Pythonのインストール

(ダウンロードした python-3.8.0-amd64.exe を実行)

その際に、add Python 3.8 to Path にチェックを入れる。

②installer_v4.zipをダウンロードしたら解凍して、installer_v4.batを実行する。

はい、これだけです。

 

で、起動は・・・

installer_v4\Simplus\simplus_vrep-master\simplus_win の simplus.bat をダブルクリックすればメニューが起動します。

 

さて、じゃあ、今度は、どうやって(サンプルを)動かすのか・・・これも大変苦労しました。

Open simulator! を起動すると、それらしい画面が出てきます。

 

 

そして・・・CPU負荷が高くなり・・・PCのファンがうなります(苦笑)

 

 

で、いろいろとM&Y母と一緒に頑張ったのですが・・・サンプルプログラムの動かし方が全く分からず

またまた、U君に泣きついて、教えてもらいました。

 

サンプルプログラムを動かす方法

①SimPlusのメニューを表示

②OpenSimulator!をクリック

③Run Client!をクリック

④Run Server!をクリック

これで、画面のロボットが動き出します・・・

 

 

ただ、競技時間の8分の間に、スタートタイルを含めて3タイルしか移動しませんでした。

もうちょっと「まともな」サンプルプログラムが欲しいですね。

 

 

ズームアップしてロボットを見てみると、すごく細かく描かれています。

まあ、こんなところに凝る前に、もっとやることがあると思うのですが・・・(笑)

 

で・・・相変わらず、インストールの方法や起動の方法について、HPに書かれている内容が間違ったままです。

今回のイベントで Rescue New Simulation の参加チームを増やしたいのでしょうけど・・・せっかくHPを見てくれても、間違ったことが書かれてたら逆効果なので・・・早く直して欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の払沢の滝 | トップ | WebotsSimApp-Erebus  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2020」カテゴリの最新記事